FC2ブログ
 

米国株テクニカル分析ブログ ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、エリオット波動のブログ

iphone 3GSについて思い出した

アイフォンケース3GS、丸くて、傷つきやすくて、すぐ熱くなって、クソ電波のソフトバンクで

解約してから数年後、ソフトバンク語る弁護士の詐欺電話来たけど

とてもいい携帯電話だった


数年前の今頃、iPhoneが欲しくて欲しくてたまらなかった

白くて丸っこい、3GSは、当時、ソフトバンクでしか買えなかった「特別な」携帯電話だった

その頃スマホなんて言葉は出始めで、私は当時、Panasonicのガラケーで会社のトイレから、
ロイターのサイトをチェックして株価を確認し、株のトレードを行っていた

インターネットがまだ、家にしか無く、モバイルWiMAXとかも出る直前だった

3Gsを駆使し私は当時、ネット証券(当時はまだSBIではなくイートレード証券だった)から取引していたのだ

私には当時iPhone3Gsは魔法の鏡みたいなものだった、というのも、それまでのガラケーの発注画面は
糞糞糞おまけにクソで、見づらく遅かった

あんな画面でよく相場なんてしてたなw

だけどiPhoneは違った、パソコン用の画面で取引できたからだ、中国のペトロチャイナとか、中国海洋石油、神華能源とかの株価をみていると、まるで世界につながっているような気がしたし、実際つながってたwww

まさに「ミラーミラー、オールオーバーザ・ワールド」(鏡よ鏡、世界の中で…)

そんな気分だった

今はiPhone7を使っているが時代の変化がすごい

とは言え基本的な仕様は殆ど変わっていない、アイフォンは生まれたときからアイフォーンだったのだ

最後にアイフォンが出たときの有識者の感想を


夏野 iPhone、3G接続だと遅いけどWiFiは速くて快適だねぇ。ビュワーとしては最高に面白い。

ひろゆき iPhoneずっと持ち歩く感じですか?

夏野 持ち歩く。

ひろゆき 1週間ぐらいで飽きたりしないですか?

夏野 分かんないけど。こういうの作りたかったんですよ。

ひろゆき 作ってたら大失敗しますよ。

夏野 なんで大失敗なのよ。

ひろゆき 1カ月後には使ってる人はほとんどいないと思いますよ。iPod touchも今、持ってる人見ないもん。

夏野 そうね、iPod touch持ってるとiPhoneと勘違いして女の子にモテるから。でもぜんぜん便利じゃないよね。

ひろゆき iPhoneは電話として不便じゃないですか。電話として結局使わないから持ち歩かなくなって、誰も持ってないという状態になると思うんですけどね。

夏野 でも格好いいよ。なんでこれが売れるかユーザー目線で分析すると、最新の携帯電話は5万円するけど、iPhoneは2万3000円。2万3000円は安いよ。

ひろゆき 確かにそう言われるとそうですね。おしゃれで半額。
でも、企画を仕事にしている人がiPhoneを信じていると「バカじゃないの」と思う。Second Lifeがすごいと言っていた人を見る思いなんですよ。おまえちゃんと使ってるの? 不便だよ、という。

夏野 まぁそうだね。でもこういうものが日本にあってもいいじゃないですか。日本のキャリアやメーカー、携帯電話開発にたずさわる人間は真摯(しんし)に、なんでこれがアメリカから出てくるのかということを考えなくてはいけない。ま、他人の業界ですけどね。

ひろゆき 親心からの意見でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック