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地方分権のなかで、道州制は最悪のやり方

地方分権をすすめるべきだ

強力に

しかし、時代遅れな自民党政治家の言うことには、道州制が望ましいというのだ

しかし、わたしは道州制には反対だ

どう切り分けるにしても不満しか出てこない

と、言うのも道州制で切り分けた各地域の不満は「自己責任」で処理され各地域の可能性を活かすことができないのだ

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例えば司法はどうだろう?

日本は現在全国で同一の法を用いている

道州制ならこれはおかしい、なぜなら全国同一なら道州制にする必要はないからだ

だから各地域ごとに違うものにするべきだ、全国各地の条件はそれぞれ違う

例えば交通違反の罰金の金額はどうだ?

交通違反の罰金は道州制のなかで自治体の大きな収入源のひとつになると考えられる
また、各州の裕福さの水準は全く違うのだから、関東と九州がそもそも同一の罰金なのがおかしい

むしろ九州は罰金を下げるべきだ

また、死刑を認める州、認めない州、やたら金融機関に甘くてもはやタックスヘイブンな州などいろいろ認められるべきだ

また、道路の最高速度も80km/h に引き上げる地域があってもいいはずだ

当然そこには政府の介入がされるべきではない、自治権の侵害だからだ

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当然税金の水準も自由にすべきだ

現行の徴税方法では、企業は本社がある東京でたくさん納税する

なぜなら本社には役員や上級の従業員がたくさんいるからだ

だから当然その州に本社がない企業を狙い撃ちして増税する
独占的な技術がない業種なら、当然自分の州の企業を優遇するのが当然だからだ

当然政府の介入は拒否する、なぜなら自治権の侵害だからだ

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交通はどうだろう?

例えば内陸部の州に向かう道路に料金所を設置すればどうだ?

内陸部の州は海へのアクセスに余分なコストを強いられる(が、そもそも通行するなら費用を負担するべきとも思う)

しかし料金所はかなりの収益物件になることは必至だ

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州都から離れた地域は冷遇されるんじゃ?

九州では福岡がすでに『州都」気取りで私はイライラするwww

と、言うのも福岡は県民たちは福岡のことを「都会」だと思いこんでいるが、
実際にはそうでもなくて

博多は商人の町というにもかかわらず観光名所は福岡タワーくらいしかなく天神や中洲なども歩くとすぐ端から端までついてしまうほどだ、九州の最低賃金が低すぎて購買力がなくて商業の集積がおきなかったのだ

博多市民の愛する中洲にしても、外人には薦められないエリアで

少し歩くと「えっ!?ラブホ街」また歩くと「キャナルシティか」反対に歩くと「風俗の通りか…」で、
外人に薦められるようなとこじゃない(おれは好きだけどさ…)

さらに「アジアの玄関」というが実際には来るのは中国人韓国人台湾人がほとんどで、全然グローバルではない街だ

さらに九州全体から見れば宮崎とか鹿児島から遠すぎてこの2県からすればなんであんな遠いんだという疑問が残る

というか行くだけで疲れるw

九州を一体的にという掛け声はいいが、
はたして参加するメンバーにはメリットがあるのか?と疑いの目を隠せない

他の地域である東北とか中部地方にしても各県はどう見ても均一ではない
例えば三井家発祥の地、三重県松坂市の風習では正月以外にもしめ縄をかける
でも岐阜名古屋にはそんな風習無い
しめ縄三重県

また、福島県ひとつとっても、海沿いの浜通りに住んでいる人と、内陸部に住んでいる人たちでは
ものの考え方は全く違うはずだ


おそらく日本の道州制は「自主性」をかなり除去した「去勢された道州制」になると考えている

ドイツやアメリカのような自治の歴史を日本は途切れさせたからだ

政府は権限を簡単には手放さない、そして各地方の特徴を無視する

道州制はあまり良くないと私は思う
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