FC2ブログ
 

米国株テクニカル分析ブログ ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、エリオット波動のブログ

東京タワーかスカイツリーどちらに行くべきか?

東京タワーに依然行ったことがある、トイレがすごい臭かったこと、一回の売店の女の子がかわいかったこと、
そして蝋人形館があったこと、それから一番上の展望台は別料金だったことを覚えている

そしてセブン銀行のatmもあったっけ

こんど東京に行こうと思っているので

今回は東京タワーとスカイツリーどちらに行くべきなのかをまとめてみた

まず口コミから比較してみよう

<東京タワー>
歴史
日本の歴史ですね。赤くて高い塔で、近くから見ると圧巻です。ちょっとした高台に立っており、建物の高さだけでなく高さがかじられるのかと思います。

やっぱり東京タワーは登っとかなきゃ
東京へ行ったらやっぱり東京タワーは登っておくべき
何回も登ってますが、昔と比べ外人さんの観光客が増えてますが
夜ならそんなに待たず充分楽しめます。
何万もの人が登って東京の夜景を見て楽しんでいるし
東京タワーへ最寄りの駅から歩いて近ずいていくのも楽しい。
下から見上げる東京タワーも感慨深い。
スカイツリーも見えるし外人さんには増上寺も寄っていくといいかも。
最近はライティングも日によって違うし哀愁をそそります。
楽しい時 寂しい時 辛い時なども個人的にはオススメです。
夏も冬も楽しめますよ。

東京のシンボル
やはり、東京のシンボルです‼️ 毎日替わる、イルミネーションのライトの色。暖かみを感じ、他のタワーより、やはり、No1です。 中にも、お店や、食べるところ、水族館等あり、ファミリーでも、恋人同士でも、楽しめる所です。

東京タワー LOVE
東京タワー❤️やっぱりかっこいい!春夏秋冬いつでも本当に綺麗だしかっこいい浜松町駅北口を出て左側を見ると美しい姿が見えほっとします。

やっぱり東京タワーがすき
スカイツリーもいいけれど、幼少期から慣れ親しんだ東京タワーをみると、小さい時のドキドキや、懐かしい気持ちなど込み上げてきて、あーやっぱり東京タワーっていいなと思う。

流石の景色

初東京タワーです。 近くに野田岩があり、 鰻とセットで行きました^_^ 展望台はなかなか見ごたえあります。 展望台のカフェですこし休憩しました。 夜来たら景色綺麗そうです。

夜景最高
夜訪れました。東京タワーから眺める夜景も綺麗でしたが、東京タワー内のプロジェクションマッピングも素晴らしかったです。カフェがある階の方が空いていて写真を撮りやすかったです。

いつみても
何度見てもやっぱり和むし落ち着く日本のシンボルですね 明るい未来にむけてあれを作った人たちは素晴らしい


やっぱり東京と言えばこれでしょう
訪れている人は半分は外国からの観光客のようです。私は50年ぶりだったのですが、高い建物が増えたせいか、見晴らしのすっきり感は下がりました。お土産品のクオリティーが低いので、何も買いませんでした。大人が欲しがるぐらいの、タワーのミニチュアがあればなあ。次は夜に来たいです。

次はスカイツリーの口コミ

<スカイツリー>

景色が綺麗
下から見上げると迫力がありました。入場料が少し高いので、行くなら夜景が綺麗な夜がオススメです。入場券を買うために並びたくない方は、セブンイレブンで事前に買うことが出来ます。

Very Powerful place.
家族で何回も訪問です。 周辺には水族館や、遊び場、レストラン等盛り沢山です。 いろいろなイベントがやっているようなので参加してみたいです。 花火の時に行きたいのですが、なかなか難しいですね。

強風時は登れません
下から上を見上げるも良し 上から眺めるも良し 流石と言った高さです また、強風の時は展望台まで上がれないのでご注意ください

コニカミノルタ バーチャリンク
バーチャルな映像体験できるコニカミノルタのバーチャリンクが限定公開公開中。入場料は1500円。場所はジェイコムワンダースタジオの通路を挟んで反対側。時間制で先に入場料を人から買って時間になったら入場。面白いかは個人差がある

外国人観光客でとても混んでいました。
5周年でも人が多く、特に外国人観光客がたくさん居ました。
ビル群から離れているため、夜景は少し物足りない感じもしますが、高い所からの景色は綺麗でした。
エレベーターが早くてあっという間に着いてしまいます。
団体さんは1Fから、個人のお客さんはソラマチ4Fから入場するみたいです。

人大杉
ようやくスカイツリーに登ることが出来ました。それにしても人が多いです。さすが東京。以前ドバイのブルジュ・ハリファにも登りましたが、人の数なら10倍は違うのではと思うほどの混雑ぷりでした。混雑しててあんまりゆっくり眺められなかったかなあ。100m上にも行きましたが、こっちも人、人、人。
眺めより、人の多さに疲れました。入場時間区切ってるんだからもう少し制限してもよいのでは。

鯉のぼりとスカイツリー
こどもの日を前に、スカイツリーの前の広場ではたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。が、日陰になっていたからか、残念ながら写真映えはせず。実物の方が断然きれいです。



すでにできてから5年以上たっている東京スカイツリーはすっかり東京の顔になっているようだ

東京タワーと東京スカイツリーの口コミのどちらともみていて気付いたのは
みんなは「東京の象徴である」とスカイツリーも東京タワーどちらとも見なしていたのだ

わたしの経験から言うと東京タワーは少し迫力にかけてしまう

と、いうのも東京タワーがしょぼいというより、周りの建物が大きくなったというのが正解で
東京タワーできた当時はたぶんすごかったんだろうと思う

一方スカイツリーはすでに都民に好かれているようで、スカイツリーの近所に住んでいる人たちも好んで登っているようだ

しかしスカイツリーの口コミで気になるのは「展望台の料金が高い」という口コミだ

私自身はスカイツリーの展望台料金が高いとは思わない

なぜならそんなしょっちゅうのぼる場所じゃないし、同じような展望台は他にはない

やはり払ってでも一度は登ってみるべきだと私は思う


次は悪い口コミを
<東京タワー>
あまりにも昭和すぎ!!
タワーはすでに周りのビルと高さが変わらないので、見渡す感じにならない。館内はアニメのキャラクターにおんぶに抱っこ状態で、東京タワーとしての個性が感じられない。未だにシャビーな占いコーナーがあったり、展望台で静かに夜景を楽しもうと思ってもゲームセンターの音がうるさくてムードぶち壊し!トイレもレトロなんだか、ただ改装できないのだか、昔のままです。

券売所の人の障害者(家族)への配慮が全くない。
障害者(やその家族)が入場券を買おうと券売所に行くと障害者割引が使えるので、勿論「障害者手帳」を見せるのですが、隣に並んでいる他の入場券購入者にも良く見える体勢で手帳内部を広げて内容を確認します。手帳の中身を十分に確認しても医療的資格や経験がない人が見ても何が判るのかチト理解できません。せいぜい顔写真と生年月日程度の認証で十分だと思うのですが。個人情報を大切にする昨今、もう少しデリカシーを持って対応できないモンかと、係員のレベルの低さにがっかりさせられます。


入場料取るなんて無理があります
スカイツリーでさえも空いているご時世に1000円取られるのはショックです。お土産屋も昭和の香りプンプンで買いたい物は1つみなし。買ったら家族に憎まれます。食堂も昭和です

もう古いので新鮮味ゼロ
1960年頃に建てられたタワーで、既に50年も経過しているので、古さは否めません。内装などはリニューアルしているかもしれませんが、今どき珍しいものでも何でもない空間になりました。中に入ってみるよりは、外からみているのがいいです。1回いけば、もう十分すぎますね。




<スカイツリー>
上がりはスムーズ、帰りは最悪
修学旅行生団体とかぶり、最悪でした。
団体入口があるのなら、
帰りも団体専用を作るか、時間枠をつくる等、
修学旅行生や団体客にマナーを求めるより
スカイツリー運営側に工夫が必要。
もしくは、50人以上の修学旅行生団体が入る
日時の情報開示をし、その時間がさけらるようにするとか。
階下へ長蛇の列を見て、すぐに帰るために並びましたが、
階下へ降りる規制もされました。
階下に行けても、帰りEVまで長蛇の列ながら、学生団体に横入りされ、
EVに乗れず、新幹線時間に間に合いませんでした。
満足に見学できず、早めに帰ることにしても、帰れず。
そーとー、余裕がないと大変です。

テレビ局の奴らにどけと言われた。
7月頃に行きました。350mの展望台から外を見ていたら、後ろから変な男に、「テレビ撮影したいからどけ」と言われました。言い方もむかつくし、態度も悪いし最悪でした。外の景色をカメラで撮りたいんだって。俺だって金を払って来てるのに、なんでテレビが優先されるのか。付き添いのタワーの係員も当然と言わんばかりの顔で詫びもなくすげーむかついた。その後、450mに行ったけど、この時はウルトラマンの企画展をやっていて、ウルトラマンにまったく興味のない俺は何の感動もなし。しかも窓ガラスの前にデカいフィギュアが置いてあって外見えないし邪魔。こんなクソタワーに何千円も払って損した。行く価値ないと思う。神谷町の東京タワーのほうがすばらしい。俺は隣の台東区に住んでいるけど、近くにこんなタワーいらない。以前の業平橋に戻してほしい。

手際が極めて悪い施設
案内が極めて不親切だ、
入場チケットを買うのに80分待たされたうえ、エレベーターの故障のため、列がちっとも進まず乗るのに更に40分待たされた。合計で2時間待ちだ。
この理由は、団体ツアー客を優先してエレベーターに乗せるから、一般客は全て後回しにされている。
そもそも待ち時間表示は、チケットを買う時間ではなく、エレベーターに乗るのに待つ時間を含めて表示すべ



係員の態度悪すぎ!
3月22日正午、天気も良く、家族で450mの展望回廊に上ろうとの話になり、チケットを買って並んでいると、子どもがトイレに行きたいとのこと。
展望回廊にはトイレが少なく混むので済ませておいて、との貼り紙もあったため至急行かせました。
が、エレベーターの順番がきて、係員にトイレ行っている旨を伝えると、強い口調で「ちゃんと並んで下さい。上にもトイレありますよ?」と。
マニュアルがあるのか知りませんが、子どもがトイレに行く数分間すら認めないような態度に相当腹立ちました。
若めの女性でしたが、
客接待、サービス業の基本を学んだ方がいいですね…




なるほど、つまり東京タワーのいいところは歴史があり、懐かしくて夜景がきれい東京タワーの悪いところは古臭くて、昭和そのままで、お土産もしょぼくて東京タワーは障碍者に冷たいということか

で、東京スカイツリーは外人が多く来てて眺めがよくて景色がきれい、で、東京スカイツリーの悪いところは強風のときは登れなくて、係員の手際が悪くてテレビ局のクルーに「どけ!」と言われてなおかつ料金も高いのが悪いところたぶん日本テレビのクルーやろなあ

ということか

次は東京タワーの周辺地図をはっとこう



次は東京スカイツリーの周辺地図



最後に東京タワーと東京スカイツリーのアクセス

<東京タワー最寄駅>

地下鉄・JR
路線 下車駅 / 出口 所要時間
大江戸線 赤羽橋駅 / 赤羽橋口 徒歩5分
日比谷線 神谷町駅 / 2 徒歩7分
三田線 御成門駅 / A1 徒歩6分
浅草線 大門駅 / A6 徒歩10分
JR 浜松町駅 / 北口 徒歩15分

<スカイツリー最寄駅>
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」または半蔵門線「押上(スカイツリー前)駅」

さて、東京タワーはもう見たことあるから次はスカイツリーに行ってみようと思う
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック