<米国株テクニカル分析>ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、運輸株、エリオット波動、乃木坂、北野日奈子、九州のブログ

大学の奨学金の問題は、返済無用かどうかじゃなくて、払う価値が有るかどうか(後半)

え〜と、まずは早稲田大学の学部と主な卒業生を上げていけばええのかな?
あと、最近の卒業生の就職先も

その前に創立者について
早稲田の創設者は、福沢諭吉じゃない方(福沢諭吉は慶応大学)、大隈重信だ



大隈重信は佐賀県出身

佐賀藩の藩校、弘道館に入ったが、なんと「退学」している



大隈はメロンが大好物で、外国から持ち帰り日本で初めてメロンを栽培したと言われている

逸話

あちこちに講演に招かれて人気があったが、禁酒団体と酒造業組合を一日のうちにはしごしたことがあるという。これは大隈が政治家であるため様々な方面に応援を求めなければならなかったという事情も存在する。早稲田大学非常勤講師の佐藤能丸は、このことが今日に至るまで大隈の全集が発行されていない遠因となっていると指摘している。
日本最初の鉄道が新橋~横浜間に建設された際、そのゲージ(軌間)を1067mm(狭軌。現在のJR在来線の軌間)に決めたのは大隈である。イギリス人技師の説明を聞いて大隈が決めたのだが両者ともに「日本の鉄道なら狭軌で十分」という感覚だったといい、「我輩の一世一代の失策」と大隈は後日語っていたという(池田邦彦「鉄道史の分岐点」イカロス出版、2005年)。なお、「日本の改軌論争」も参照。
日本初の地方遊説を行った首相でもある。

西郷隆盛は大隈を「俗吏」とみなして嫌っていたとされ、特に明治4年(1871年)の西郷上京の際に書かれた『西郷吉之助意見書』では名指しこそ避けたものの大隈の政策を「武士のやること」ではないと切り捨て、更に同年に西郷の推挙で大蔵省入りした安場保和が大隈への弾劾意見書を提出したこと(西郷も大久保もこれには反対したために却下された)によって、大隈の西郷への反感は抜きがたいものになったとされる。しかし、大隈は西郷について、「人情には極めて篤かった」とも述べている[12]。
政治家嫌いの福澤諭吉とは、度々雑誌での論戦に暮れていた。福沢は大隈のことを「生意気な政治家」と、大隈は福沢を「お高くとまっている学者」と言ってお互いに会うことを避けていた。そんな二人を周囲は犬猿の仲だと言っていた。ある日、雑誌の編集部が大隈と福沢を会わせてみようと本人達に内緒で酒宴の席を設けた。いったいどうなるかと、周囲は面白がっていたが、直接相対した両者は、酒が通ると意気投合し、大隈が「福澤先生はうらやましいですね。未来ある若者に囲まれておいでだ」と言うと、福澤が「あなたも学校をおやりになったらどうです?」と持ちかけられて、早稲田大学を作ったという。


やめた、著名な卒業生を上げても、果たしてそれが良いのか悪いのかなんて他の学校と相対的に比較することなんて出来ない
だいたい、今の20代の人で、石橋湛山が何をしたかなんか答えられる人はそんなにいない

内閣総理大臣経験者
石橋湛山(第55代内閣総理大臣)


竹下登(第74代内閣総理大臣)

大川隆法wwww


海部俊樹(第76・77代内閣総理大臣)
小渕恵三(第84代内閣総理大臣)

馬鹿の群れ群馬出身、冷めたピザと言われ、娘はハードディスクにドリルを突き立てた


森喜朗(第85・86代内閣総理大臣)

「貴方に教えられ走り続けます」⇐なおなにも学ばなかった模様www


福田康夫(第91代内閣総理大臣)

野田佳彦(第95代内閣総理大臣)


ちなみに石橋湛山は
政界へ[編集]
戦後すぐに日本社会党からも総選挙出馬を誘われたが断り、1946年(昭和21年)に日本自由党から総選挙に出馬して落選するものの、第1次吉田内閣の大蔵大臣として入閣した。
大蔵大臣在任時にはデフレーションを制える為のインフレーションを進め、傾斜生産(石炭増産の特殊促進)や復興金融公庫の活用を特徴とする「石橋財政」を推進した。
そして戦時補償債務打ち切り問題、石炭増産問題、進駐軍経費問題等でGHQと対立する。進駐軍経費は賠償費として日本が負担しており、ゴルフ場や邸宅建設、贅沢品等の経費も含んでいて日本の国家予算の3分の1を占めている。このあまりの巨額の負担を下げる様に、石橋は要求する。アメリカ合衆国は諸外国の評判を気にしたことと以後の統治をスムーズに進行させることを考慮して、日本の負担額を2割削減することとなった。

公職追放[編集]
戦勝国アメリカに勇気ある要求をした石橋は国民から“心臓大臣”と呼ばれるもアメリカに嫌われ、1947年(昭和22年)に第23回衆議院議員総選挙で静岡2区(中選挙区)から当選したが、公職追放令によりGHQによって公職追放された。この公職追放は吉田茂が関わっていると云われた。1951年(昭和26年)の追放解除後は、吉田の政敵であった自由党・鳩山派の幹部として打倒吉田に動いた。この時期立正大学から懇請されて、学長に就任した。


ほんとアメリカは日本の敵すなぁ\(^o^)/


さて、脇道にそれたが、本題に戻ろう

このページでは「寄付金」によって大学を評価してみようと思う

なぜならその学校で役立つことを学んだから出世するのであって、そのことが役に立ったから母校に寄付すると考えると、寄付金が簡易指標になると考えられるからだ

このブログでは奨学金を借りてでも行くべきかを知りたいわけだから、この指標を使う

大学では哲学とか医療とか文学とか教養学部とかもういろいろあるわけだがとりあえず



母校の大学への寄付といえば鹿児島大学の卒業生の京セラ稲盛和夫会長が有名だ
稲盛会長は時々鹿児島大学、鹿児島市に寄付をしている

稲盛氏、鹿児島県・市に20億円寄付 国際交流施設を整備
2015/6/3付

 京セラの稲盛和夫名誉会長は鹿児島県と鹿児島市に10億円ずつを6月末に寄付すると発表した。留学生・研究者らを受け入れる宿泊機能を備えた「国際交流センター(仮称)」を鹿児島市内に整備するため、県や市などでつくる協議会が建設資金として活用する。4~5年後の完成を目指す。

 2日の記者会見で稲盛氏は「鹿児島の若い人が盛んに国際交流され、世界に雄飛するきっかけになってほしい」と語った。伊藤祐一郎知事は「次の鹿児島づくりに役立つ施設になるよう努力したい」、森博幸市長は「県と手を携えて寄付金を活用したい」と述べた。

 県は2013年に中国・清華大と包括協定(MOU)を結んでおり、学生同士の交流も始まった。市は14年設立の鹿児島市国際交流財団を通じた市民主体の国際交流などを進めている。

 稲盛氏は京都府立大、京都府立医大、京都工芸繊維大の学生が共同で利用する教育棟「稲盛記念会館」の事業費のうち20億円を寄付。母校の鹿児島大にも同氏の寄付金などをもとに建てた「稲盛アカデミー棟」がある。



こういうニュースを探してみよう


東京大学 億 寄付 個人の億円単位の寄付なし、通う意味なし、数億円単位の寄付をした人は確認できなかった。
卒業生はしみったれた奴ばっかりなのか、それとも金を出す価値が無いのか…
東大の卒業生は大勢の官僚、弁護士、政治家、経営者、医師で構成されているが、彼等は東大を「母校として金を出す意味など無価値」とみなしているようだ

慶応大学 億 寄付 

「慶大150周年」に250億円 恐るべし卒業生の「愛塾心」
2008/11/ 5 17:16 印刷
慶應義塾 寄付

慶応大が創立150周年を迎えるにあたり、卒業生から250億円超の寄付が集まった。慶大の卒業生は30万人に上るといわれるが、これほどまでに寄付金が集まるのはなぜなのか。背景には、他校から見ても際立つ「愛校心」ならぬ「愛塾心」がありそうだ。

5年間での目標を3年間で達成

慶大には卒業生から250億円超の寄付があった
「慶應義塾創立150周年記念事業募金につきましては、お蔭様をもちまして目標額の250億円に達するお申込みを頂くことができました。これは広く社会各界から寄せられた信頼と期待と社中一致の精神によるものと深く感謝いたしております」
慶大が創立150周年を迎えるにあたり、学長などのコメントが記念事業のホームページに2008年10月に掲載された。2008年11月8日には慶大・日吉キャンパス(横浜市)で、1万人規模の式典が行われる。「慶應義塾 創立150周年記念事業」では、同大の同窓会組織「三田会」などを通じて、05年10月から記念事業への募金を呼びかけたが、08年9月末までに目標額250億円を超える、255億円が集まった。募金期間は2010年9月までとしており、5年間での目標を3年間で達成したかたちだ。


これは個人ではないが、同窓会組織で集めたようだ、どうやら慶応大学の卒業生のみなさんは、慶応大学に通えたことをほこりにおもっていて、お金を後輩に恵んでやれる程度にはお金を持っているようだ
慶応大学は通う価値が有るようだ


B00VDL7XN2 慶應義塾公認 大吟醸 若き血
若き血¥ 3,600
Amazon ポイント 180 pt

公認の酒!?

明治大学 寄付 億



個人での億単位の寄付を確認できず、通う意味なし、価値無し

日本大学 寄付 億
ん〜、実態把握できず

日本大学は現在創立130周年記念事業の募金を募っているが、130億円を10年間で集めるつもりが、
3年4ヶ月経過時点で約36億円集めている

まあ普通

腐敗日本大学―壮烈日大マン孤独の闘争記
大住 隆明

そして早稲田 寄付 億
残念ながら卒業生個人での億単位の寄付は確認できなかった

まあそういうことなんだろう

京都大学 寄付 億円
京大iPS研究に5億円 楽天・三木谷社長ら寄付

 米国のクラウドコンピューティングサービスを提供しているセールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEOと、楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長は8日、京都大学基金「iPS細胞研究基金」に、それぞれ約2億5千万円の寄付をすることを表明、調印式を行った(ベニオフ氏は中継で参加)。
 寄付金は、京大でのiPS研究に関係する知的財産、国からの許認可を得る専門家、生命倫理の専門家、技術員の雇用、若手人材の教育等で利用する。
 今回の寄付は、ベニオフ氏が日本を訪問した際に、山中伸弥・京大iPS細胞研究所(CiRA)所長・教授と懇談し、寄付を申し出たことがきっかけだった。両氏の共通の知人である三木谷氏にも声がかかり、同基金へ寄付が実現した。

三木谷浩史氏が京都大学の卒業生ではないが、京都大学に寄付をしたようだ


九州大学 寄付 億

数十億円かけ、伊都キャンパスに新講堂
 九州大学    三洋信販創業者の椎木氏が全額寄付
 九州大学(福岡市東区箱崎6丁目、有川節夫総長)は来年11月、消費者金融の三洋信販創業者で、しいき教育文化振興基金会長を務める椎木正和氏から数十億円の寄付を受け、伊都キャンパス(西区元岡)に新しい講堂を建設する。完成予定は14年2月。
 地域の教育、文化振興への関心が高い椎木氏の要望で実現した。建物は椎木講堂と名付ける。新講堂は床面積9千~1万平方mを予定。設計は椎木氏の要望で、海の博物館(三重県)などを建設した内藤廣氏が担当するが、現時点で主ホール(固定約12百席)とサブホール(可動約18百席)のほか、カフェ、レストラン、展示ギャラリー、会議室などを設置することが決定している。
 同大学では入学式や卒業式を毎年福岡国際センターで開催しているが、完成後は新講堂の両ホールで行う予定。また、現在箱崎キャンパスにある総長室も移転し、総長も常駐する。有川総長は、「新講堂は伊都キャンパスで最も大きな建物になる。寄付者の椎木氏に感謝するとともに、同氏の理念である、地域の教育・文化の振興を同施設が担えるよう励みたい」と話している。
 椎木氏は行橋市出身、1928年2月20日生まれの83歳。46年に日本国有鉄道門司鉄道管理局に入局。49年に福岡市警察局警察官に。59年に三洋商事(三洋信販の前身)を創業、72年三洋信販社長、98年から代表取締役会長などを務めたが、過剰請求による利息の返還問題などの影響で経営が悪化。07年に三井住友グループのプロミスによる買収を受け入れ、同年に経営から手を引いていた。文化振興に関しては、三洋信販時代から活動しており、大分県別府市に著名なピアニストのアルゲリッチ氏を招へいし、毎年音楽祭を開いている。

数十億円…想像もつかんwww
九州大学の教育はどうやら役に立った模様





大阪大学 寄付 億
確認できず




一橋大学 寄付 億
一橋大、5億円の「三枝基金」
2015/3/26付日本経済新聞 朝刊
保存その他
 一橋大学は、ミスミグループ本社の取締役会議長、三枝匡氏の寄付金から「三枝匡経営者育成基金」を創設する。三枝氏は同大の卒業生で寄付額は5億円。基金は大学院商学研究科に設ける。

おー、すごい、宝くじ当たったレベル

もう疲れた、思いつく中で、調べてみたが結局は役に立つ教育を受けていて、愛校心を持てるような大学は優れた教育機関であるといえるのだから、寄付金の実績を調べてみるのが一番現実的な大学の評価の指標であるといえる
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック