FC2ブログ
 

米国株テクニカル分析ブログ ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、エリオット波動のブログ

プログラミングを覚えて結局なんなの?

筆があります



絵の具があります



パレットもあります

筆洗いもあります

キャンバスもあります

でも書きたい絵がありません

これじゃいくら絵を勉強しても意味ないなwww


これと全く同じ状態に、私はなった

私は今、マックブックエアーを使っている(意識たけー)

これはPro



マックを買うとやりたくなるのがプログラミングなのだが、
とりあえず、Xcodeをぶち込む、といってもAppstoreからダウンロードするだけ、
で、しばし待つ

これだけでプログラミングがはじめられる環境が


「整いました!」(ねずっち消えたね)


で、とりあえずネット上を徘徊して(俗に言うネットサーフィン)、必要な情報を確認

なるほど、プリント(print)を打てば良いのだね、で変数と定数...?

定数ってなんですか?

は、箱に、入れる?は?何を?数字?
let?俺が劣等生だと?

悪戦苦闘の結果、定数とはどうやら「引用元」という意味らしいことがわかった

つまり、エクセルだとB2+B3をするならそのB2の名前が定数なのだ(合ってる?)

ま、ともかく、いろいろ試してみたのだが

「あれ、そもそもプログラミングでやりたいことがない」
ということに気づいてしまったのだ(オーマイガー!!)

質問「仕事でプログラミングつかいますか?」
俺「いいえ」
質問「プログラミングの仕事につきたいと思っていますか?」
俺「いいえ」
質問「遊びでプログラミングをしたいですか?」
俺「いいえ」
質問者「冷やかしならけえんな!」


な、なんてこったい、俺にはそもそもプログラミングは不要だったわけだ

小学校でのプログラミング教育必修化を検討 文科省
高浜行人2016年4月20日09時16分

 文部科学省は19日、小学校でのプログラミング教育の必修化を検討すると発表した。2020年度からの新学習指導要領に教える内容を盛り込む方向で議論する。技術の進化が飛躍的に進む中、コンピューターを制御する能力の育成が重要と判断した。

 5月にも有識者会議を開く。プログラミングの新教科をつくるのではなく、理科や算数といった今ある教科の中に盛り込むことを話し合う見込みだ。現在の小学校では、課外活動として、パソコン画面上のキャラクターを動かすといったプログラミング体験はあるが、授業で教科として教えていない。

 文科省は、中学、高校でも拡充を検討する。中学では「技術・家庭」でプログラミングについて教えているが、アニメーションづくりなど新しい内容を追加したい考え。高校では、現在は選択科目の中に含まれているため、学んでいる生徒は全体の2割だという。新学習指導要領では必修科目の学習項目に入れる方針だ。

 小中高校でのプログラミング教育の必修化は、19日の政府の産業競争力会議で示された新成長戦略に盛り込まれた。(高浜行人)

引用終わり

子どもたちにプログラミング教育を進めようと言う考えがあるそうだが、ちょっと早すぎるんでないのかと私は思う(個人的感想です)


何しろ、私の小中高のころにはろくに電卓すら使わなかったし、エクセルもワードもテキトーに「流すだけ」の授業だった
それなのに、プログラミングなんて…

もっとエクセルの使い方を教育してからの方がいいし、プログラミングは全員に教えるには不適当な強化の気もするのだが

どうなんだ
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック