FC2ブログ
 

米国株テクニカル分析ブログ ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、エリオット波動のブログ

貧相な日本人の生活は食事をインスタグラムにアップさせる

私はインスタグラムをやっているのだが、なぜかわからんがインド人のフォロワーが日本人のフォロワーを上回るという謎の現象が起きている

これについて考えてみると、インドは13億人も人口があるんだからそら当然かwということに気づくわけだが、私のフォロワーのインド人の生活をインスタグラムの投稿から見ていると、日本人よりもバリエーションに富んでいるように見える


例えば、ものすごく年代物のライフルを持って親戚らしき男とバーバリーシープ?のようなデカイ角をした岩場の動物をハンティングに行くというものや、家で飼っているらしいよくわからん派手なオウム?インコ?のような鳥の画像それからすごい民族固有っぽい模様の伝統衣装を着た子供などがアップされている


一方で、私はといえば旅行先の風景や家庭菜園の野菜の成長過程の記録や花火大会の風景などをアップしているわけだが、バーバリーシープらしき動物ややたら派手なオウムのような変わったインスタ映えするなにか、は私の生活にはなかなか出てこない


で、私がフォローしている日本人のアイドルやタレントは?というと、もうこれが信じられないくらい頭が悪そうなインスタの投稿ばかりである


つまり食べ物→買ったもの→自分の顔→食べ物と自分→買ったものと自分の繰り返しで、全然面白く無い


私から見ればアイドルてもっとどこそこ行っていろいろやってるイメージがあるのだが、食べ物→買ったもの→自分の顔→食べ物と自分→買ったものと自分の繰り返し


私はこれを見て、まるでYoutubeのゲーム実況をするYoutuberのように感じた


今、Youtubeではトップページを開くと、トップページのおすすめ動画にはかなり多くのゲーム実況動画が含まれている

ゲーム実況がYoutubeで盛んなのは、他人であるゲーム会社がたくさんのお金を掛けて作り上げたゲームをYoutuberがプレイすることで、まるでゲーム会社の努力をピンはねするかのように、容易に面白い動画を作ることがができるからだ


ゲーム実況は通常のユーチューバーのように、なにか道具を準備する必要がないし、部屋をきれいにする必要もない

単にゲームのプレイ動画を作ってアフレコするか、あるいはプレイしながら実況するかで、動画を作ることができる

しかもこのゲーム実況動画は、もともと面白さが保証されているゲームによってある程度面白さが担保されているから、実況をするユーチューバー本人の無能さを隠しやすい

なんなら有名なプレイステーションのゲームであるコナミのメタルギアソリッドシリーズなんか、ゲーム内のムービーシーンだけをまとめた動画すら作られているほどだ

だからユーチューバーはゲーム実況動画を作るのが好きだ



で、なんでユーチューバーはゲーム実況をするかと言えば、それは「ユーチューバーの人生の中に動画にするほど面白いことがないから」


つまり日本のユーチューバーそして日本人は、ライフルを背負ってバーバリーシープをハンティングに行くなんてことはしないし、すごい砂漠やジャングルに行く機会が無く、職場あるいは学校と自宅の往復が多い

だから、日本人のユーチューバーは商品紹介動画やゲーム実況動画やテレビの番組の違法アップロードばっかりなのだ



そして、インスタにアップする価値がある「なにか」も日本人の日常生活の中にはなかなか無いため、食べ物→買ったもの→自分の顔→食べ物と自分→買ったものと自分→化粧した顔で正面の繰り返しの画像をインスタグラムにアップし続けるという賽の河原みたいな繰り返しエンドレスリピートのインスタグラムの投稿になってしまうわけだ


日本人の日常生活はコンテンツパワーが無い、だから他人の創作物であるゲーム実況や商品紹介、テレビの違法アップロードが多いのだ
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あなたのインすタグラム、インド人が多いんですか
グローバルですね^^

たか | URL | 2019-12-02 (Mon) 21:30 [編集 ]


 

トラックバック