FC2ブログ
 

米国株テクニカル分析ブログ ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、エリオット波動のブログ

日本の旅行は二泊三日前提か 福岡空港は赤字

この夏、沖縄に行こうと思っている


私の友人が沖縄に転勤になったからだ


で、旅行プランを立てているのだが飛行機が高いのなんのってw

ちなみに九州には離島を除いても9箇所も空港がある(多すぎ)


そして離島まで含めたら18ヶ所も空港があることになる

その結果、鹿児島空港と宮崎空港以外は福岡空港熊本空港含めて赤字である


単純に作りすぎて共倒れアンド共倒れなのだ


だから、九州の本土の空港は本来なら鹿児島空港と宮崎空港と福岡空港を残してあとは全て潰すべきなのだと言える


日本は欲張りすぎたか公共事業のやりすぎかわからんが、全国に高速道路新幹線空港在来線鉄道を張り巡らせ、その結果田舎に作られた高速道路新幹線空港はほぼ全て赤字にしてしまっている



平成29年に国が管理する全国29の空港のうち黒字は新千歳、小松空港、徳島空港、宮崎空港、鹿児島空港のみだったと聞けば皆さんもその深刻度がわかるはずだ


何しろ日本国内の国内線のハブである新東京国際空港つまり羽田空港ですら赤字なのだ


で、その結果として日本の航空路線は効率化が図られていない

だから日本の航空券は高いままだ

しかも酷いのは九州から沖縄に行こうとすると、黒字空港である鹿児島空港や宮崎空港から沖縄に行くよりも赤字の福岡空港から沖縄に行こうとする方が航空券が高いのだ

これはなぜかというと、福岡県の福岡空港にはLCCが就航しているからなのだが、実は会計のマジックで、福岡空港の財務諸表には莫大な地方公共団体工事費負担金収入という収入があるその額は29年度に33億円


この地方公共団体工事費負担金収入というのは要は、地元の自治体から受け取った補助金であり、輸血であり点滴である

しかしこの地方公共団体工事費負担金収入、黒字の鹿児島空港と宮崎空港はそれぞれ65百万と26百万しか受け取っておらず、はっきり言えば自治体の補助金で存続している福岡空港は、酷いよね?



だから本来なら福岡空港は収入を増やすために航空会社の空港利用料を引き上げるべきなのだ


トランプ大統領風にいうなら悪質なダンピングである


自治体の補助金で運営している福岡空港の方が航空券が安いなんて、慎ましく運営して、黒字を出している宮崎空港や鹿児島空港の利用者からすれば馬鹿みたいだからだ


で、結果的にダンピングの結果福岡空港は利用者なら九州ナンバーワンである


で、私はインターネットでホテルと航空券のセットを探したのだが、私は3泊したいのに二泊三日のプランばかりで、3泊のプランは少なかった


つまり金曜に那覇空港に着いてレンタカーを借りて観光して日曜日にもう帰ると言うものだ


しかも私のように時間に余裕があっても、安いプランは二泊三日前提なので、まだ泊まりたいのに帰らないといけなくなってしまう


今、九州にはアジアからの巨大なクルーズ船が頻繁に来航していて、乗客はゆっくり船の旅を楽しみながら数日かけて旅をする



しかし、自称豊かな日本人ときたら、いつのまにか最低賃金は韓国以下だし旅行は一泊2日か二泊三日前提で、全然豊かじゃない


九州の港でクルーズ船の写真を撮る日本人はたくさんいるのに上海の港で日本人が乗ってきたクルーズ船を撮影する中国人はあまりいない

なぜならクルーズ船の需要は日本には少なく、クルーズ船で旅できる休める小金持ちが少ないから日本発のクルーズはかなり少ないからである


日本人の好む?それしか選べない?二泊三日や一泊二日の旅はクルーズ船では無理だからだ


そして二泊三日以上の旅のプランはそもそも提供すらされていない


日本は自称豊かな国だ

少し大きい文字

関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック