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日本のローカル線は新幹線のせいで死ぬんじゃね?

日本では、鉄道を国土の全域に張り巡らせようと、明治時代から建設が始まり国、民間の尽力により昭和中盤に最長の運転距離になりそのご廃線が増加していき今に至っている

ローカル線には風情があるが、しかしそんな田舎町の路線でも以前は毎日数百人が利用していた過去を持つ駅の過去の歴史を聞くと、今現在との差に驚かされる

ローカル線は明治大正昭和を通して作られたが、今、続々と無人化、廃線が進んでいる

九州では特にそうで九州で唯一人口増加している福岡ですら無人化が進んでいるのだから、おそらくこの流れは止めようがない

私は最近新幹線に頻繁に乗っているのだが、新幹線の不便さと安全性の低さったらないね

新幹線は飛行機と違い、手荷物検査が無いためテロにめっぽう弱いまずそこが嫌なところだ
新幹線は最大一三〇〇人乗れるそうなのだが、どう考えても危ないだろw

先頭車両で爆発させられて脱線したら、おそらく大惨事になってしまうはずだ

それにもかかわらず、東京オリンピックを目前にしても手荷物検査すら導入しない、日本人の平和ボケも度が過ぎる

日本政府は以前イスラム国に喧嘩を売ったことがあるわけだから、もはや日本は安全だと言えないのにだ

また、新幹線は揺れる、とくに山陽を走っている間の区間はひどい、場所にもよるが山道を走る路線バスくらい揺れる場所があるからわたしはこぼしそうで、ペットボトルを安心して置いてられない

乗り心地が悪いのだ

また、スーツケースを置いて、固定しておく場所がない&スーツケースを持ち込むことを想定していない?のかわからないが、訪日外国人の持っている大きなスーツケースが、時々新幹線車内で転がる

家族連れの人たちが座席を回転させ向き合って座っていた時、ハの字が2つできて
 
そこの隙間にその家族はスーツケースを置いていたのだが、留めるものが無いため、スーツケースは新幹線が傾く度に走り出そうとしていた

で、結局走り出したwwww




JRの人とか鉄道で旅行行かないのだろうか?

どう考えても頭の上の荷物棚だけじゃスーツケース置き場足らないでしょ??

さらに、気づいたのだがJR九州の車内販売ではCalbeeのJagabeeが売っているのに、JR西日本の車内販売にはじゃがりこしか売っていない

私は以前このブログで書いたほどJagabee大好き人間なのだ

おそらく偏った食生活のせいで体がミネラルを欲しているのか、あのジャガビーの塩が美味しくてたまらない

思うにこれがJR西の体質だ!!!(←完全な偏見)

車窓の風景を眺めながら食べるJagabeeの旨さを味わわせてくれえええ(発狂)

と思う

さて、新幹線は専用の高架を使う高速鉄道なんだけど、これって失敗だったんじゃない?

と、私は考える

というのも専用の高架を使う新幹線が在来線の特急や急行のライバルになることで、在来線の長距離便や特急が駆逐されていっているからだ

例えば鹿児島本線はすでに、JR九州だけでは鹿児島中央駅へ行くことができない

それは熊本県八代から鹿児島県薩摩川内までを第三セクターとしてJR九州が切り離してしまったからだ

そう、鹿児島本線は実は「鹿児島方面行きです〜」というだけでJR九州は在来線を放棄してしまっているのだ

第三セクターとして、切り離して地域の市町村や県の補助金で経営するわけなのだが、これって実は損失の付け替えにすぎない

黒字のとこだけJRに引き取り、JRはさっさと上場、自治体は第三セクターを税金で支える

これは実は日本中で行われていて、私はそのことに気づいてからと言うもの、第三セクターを糞だと思っている

だってそうでしょう?

JRの赤字部分を自治体で引き受ける、そして黒字部分はJRの投資家が配当として受け取る

ならば、これって国鉄のままで良かったんじゃないの?と思うからだ

赤字のなすりつけみたいで気分よくない

地方の在来線の赤字の原因は高架の新幹線のせいで既存の線路の利用者が行動が変化したところにある

つまり鉄道会社は新幹線を導入すると、在来線の線路と新幹線の高架を運営しないといけないからだ

しかも劇的に乗客が増えるわけでもないのにだ

だから新幹線は地方の在来線の廃線や無人駅化の原因だと見なせる

九州新幹線開通以降の九州各地の在来線の寂れた駅、そしてその周りを見ていると、九州全体が切り離されている気がしてならない
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