ALSOKが政府と結びつき始めた時代の変化、民営刑務所の恐怖 (警察国家へようこそ、政府は貴方を監視するし拘束する)

刑務所にアルソック、イオン、さぼてんがやってきた

政府と役人が、反論する人たちの意見を無視し続けたり、反論する人たちを拘束したりするとどうなるか?

戦争が起きる

これは右翼政権でも左翼政権でも関係ない

つまりシーソーゲームのように、片方により過ぎればもう戻れないのだ

フランス革命のころのジャコバン派、第一次世界大戦直後のドイツのナチスのようにガンガン政敵を処刑しまくれば後戻りつかなくなるのだ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Léger-Félicité Sonthonax

でもジャコバン派も良かった点も有るLéger-Félicité Sonthonax(レジェ=フェリシテ・ ソントナ)という役人が
ハイチに役人として送られたが、なんとソントナは現地でのフランス革命の混乱に乗じたイギリス軍の攻撃に備えるために、
地元の奴隷とされていた黒人たちを「解放」してしまったのだ

黒人たちはイギリス軍と戦いフランスの領土(今のハイチ)を守った

その後、ナポレオンの下フランスはハイチの最植民地化を目論んだが、もはやハイチを屈服させることはできず、
ハイチのフランス人は北米大陸のルイジアナ植民地に逃げていった
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在の自民党は安倍政権のもと、戦前へ回帰しようとしている

とは言え日本人の多くにとってはそんなのはうんざりな事態なんだけど、とくに
反抗しないのだから日本人の多くは「賛成なのだ」と思う

政府が一部の人達によって牛耳られると「非効率」「不正」「腐敗」がおこり、
市民の利益、権利は侵害される

例えば今の東京の醜い状況がそうだ

豊洲新市場やオリンピックのロゴ、競技場、酷い体たらくだ

技術的に無理なのにザハ案を採用する、出来ないから再選考、聖火台がない、ロゴはベルギーのパクリ、
また再選考、なぜか藍色で葬式みたいになる


これは政治家や役人が本来ならコスト感覚やデザインの美的センス、多岐にわたる交渉力を持っていないのに
政府の重要な地位につこうとするからこんなことになっちゃうのだ


政治はとても大事なことなのに、政治家は1枚の筆記テストすら受けずに政治家になる

さらに友人知人の推薦状も必要ないのだ



本来なら石原元都知事みたいな酷い政治家の後は違う政治家によって間違いを修正されていくのが正しい姿だ
「計画の見通し」
「計画の中止」
「前任者の起訴」
などだ

だけど、政府が反論する人たちを無視したり弾圧すれば政治に修正がきかない

だからヤバイのだ

これは今話題の共謀罪だけに限らない

今、アメリカでは刑務所も民営化されているというのはこのブログを読む意識高いみなさんならご存知だと思う

アメリカでは囚人を民営化された刑務所に放り込むことで、政治家が献金を受け取る

実際アメリカでは全国の農民より囚人のほうが多い

2012年段階で108年に1人

もしこれまでのように「公営の刑務所」ではなく「民営の刑務所」に自分たちに反抗的な人たちを
ぶち込めるとしたら政府はなんと幸福だろう、誰にも邪魔されず好き勝手できるのだから


反論する人たちは微罪で捕まえて刑務所に放り込む
そしてもし刑務所で人権侵害が起きても政府は無関係だ
民営化された刑務所では責任を取るのは政府でも官僚でもない
「警備員のせい」にすればいいからだ

民営刑務所で働く警備員を一人クビにすれば政府は責任を取らなくていい



つまり政敵を民営化刑務所にぶち込むのが共謀罪の最終的な目的なのだと私は考える


また、刑務所はすごい儲かる

まず基本的な食事

刑務所の囚人は外食しないので、三食刑務所内で取る

アメリカでは学校のみならず、給食サービス企業が刑務所にも進出している

給食サービスでは次のような手段でコストダウンすることで給食サービス会社は学校、刑務所で利益を得る

・キャベツやレタスをちぎり、ほうれん草を茹できゅうりトマトを洗う代わりに、冷凍野菜やベジタブルミックスに置き換える
・手間のかかる調理手段は「避ける」じゃなく「しない」
・生鮮食品は使わない、鯖のフィレ、鶏肉の照り焼きのように、最低限の調理しかしない
・なまものは絶対に出さない「安全のため」「衛生のため」という方便を使うが、揚げ物や焼き物「ロースターでできるもの」しか出さないのは、コストカットのためでしかない
・材料は簡単に手に入るものしか使わないつまりひき肉、鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、穀物、牛乳、加工肉(ハムベーコン)、パスタなどである、なぜひき肉と鶏肉と加工肉(ハム・ベーコン)を使うのかというと入手しやすさと単価が安いことと保存性の問題である
・栄養でなくコストをもとにメニューを決めるつまり同じカルシュームを取らせるのであっても、魚より牛乳、チーズを選ぶ
・市販の冷凍食品をメインメニューにする




さて、それでは実際のメニューを見てみよう、これはアメリカの給食サービス会社の実際の学校給食メニューである

カーソンフーズという企業の給食だ、上記の基本に忠実なのでぜひみてほしい
アメリカ学校給食2017年4月29日っっy

冷凍野菜、加工肉、ひき肉、鶏肉だらけ

チーズを使うメニューの多さ

全22日中1度もスープはなし(まあ昼はスープを飲まないという文化であるのだが)


かなり基本に忠実だ、分からないメニューは検索したが、冷凍食品として市販されているもの
も含まれていた「Italian Style Hot Pocket」というものだ

スイスの巨大食品企業ネスレ(Netsle)の冷凍食品だ
italian style hot pocket アメリカ給食

さらに注目して欲しい「Diced」という単語だ
ダイスと聞くとサイコロを思い出すが、その通りで、サイコロ状に切ったという意味だ

サイコロ切りの洋梨サイコロ状の桃そういうことだ

「なんだ、サイコロカットのフルーツなんて何が問題あるの?」

そう思った(私も)

しかし、資本主義社会のアメリカではこの桃や洋梨は給食センターのおばさんが包丁で切り分けたものではない
業務用のでっかい缶入りと言うのは当然のことだ

ここでも「企業」の存在が姿をあらわす

それがデルモンテドールといったフルーツ企業群だ


そう、サイコロ状のフルーツは企業の商品なのだ

さらにプレッツェルを給食で出している

プレッツェルは小麦菓子で日本だとプリッツみたいなものがあてはまる、それを給食で出しちゃう


いいところはフルーツを毎回食べている所、豆類が取れているところだ

子どもに与える給食でコレなら囚人の食事は言わずもがなだ

「政府が好き勝手するための法案である共謀罪を作って邪魔するやつは刑務所にぶち込んで囚人として収容することで、支持者の企業に儲けさせるという流れ」はもうアメリカでは完成している

さらに囚人を増やして儲ける手段2つめは施設そのもの

刑務所は結局のところ中にいる犯罪者を逃がさないための檻だ、
そのためには昔は銃を持った看守が監視塔の上から警戒していたが現代では監視カメラ、監視カメラの液晶パネル、出入りする人間のスキャナー、指紋で開け閉めするドア、金属探知機、看守に持たせる無線、あらゆるものが必要になる

しかもそれを価格を対して気にしない役所価格で売りつけられるのだ

しかも売りつけたら数十年、いや、それ以上保守費用も受け取れる

だから警備会社やセキュリティ機器の会社は刑務所民営化が嬉しいはずだ

特にALSOK、なぜなら創業者自体が政府関係者で初代内閣調査室長の村井順だからだ

上掲した動画の通りアルソックは政治との癒着が酷いと考えていい

さらにアルソックは土地の強制収容のときにやってくる会社として有名だ

警察や法務省の天下り先である

日本の最近の腐っているところを見ていると

日本はもう終わりなんだなと思わされて私は悲しくなる
関連記事

乃木坂の生田絵梨花とチーム8の下青木香鈴が似てきた

AKB48チーム8の下青木香鈴のSHOWROOMを見ていたら、
目が慣れたのかしれんけど、だんだん乃木坂46の生田絵梨花に見えてきた


youtubeはご存知の通り、自動再生モードがあるので、ほっとくと関連動画を1日中再生してしまうという
恐ろしいことになる

ユーチューブは好きだけど、寝落ちして一晩中YOUTUBE動画が流れたまま朝を迎えると
寝不足気味でしょうがない

やはり音は消して寝たいものだ

youtubeの自動再生を使うと、私のユーチューブのトップページがやたら偏るからやだ、
例えばただのニュースの動画を見ていたらいつの間にかそこまで言って委員会の動画に切り替わっていって、
めっちゃ「俺って右翼なんじゃ?」みたいなトップページになってしまう

さらに宇多田ヒカルの公式動画チャンネルを見ていたはずなのにいつの間にか
「歌ってみた」とか「アコースティックバージョン」とかの素人動画ばっかトップページに出てくるww

だから自動再生は良くないね


さて、今回たまたま

チーム8のショールームめぐりの中で、下青木香鈴の動画を見る機会を得たわけなんだけど、
乃木坂の生田絵梨花に似てきていないか?

生田絵梨花2017年4月29日


え?思わない「おーそれはあなたの自由だ」

上のユーチューブのサムネイルが似てる気がする

いくちゃんて歌うたい出すとイッちゃう顔して(独特の世界に入って)歌うので、こんな顔になる

かりんから清涼感を取ったらいくちゃんになる


まあ目の錯覚だろうけど
関連記事

何でマッシモ買わなかったんだろ…

マッシモ平成29年4月29日

今回は過去2年間でもっとも上昇した米国株の一つマッシモコープ(Masimo Corp.)について
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
親戚の子供は大きくなるのが早い

生まれたと思ったら、すぐ保育園、幼稚園、そして小学校に行き始める

自分の子供は逆だ、なんか他の子より成長が遅かったり子供っぽく感じる

だけどそれは単に接触の回数が違うからと言うだけだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私には毎日していることが3つある

1、食事
2,トイレに行く
3,ナスダックの52週高値をコピー・アンド・ペーストで保存する

20年前の一般投資家たちは20日前の52週高値の株を知るなんてまず無理だった

それは毎日新聞を保管して自分でチャートを書かないといけなかったからだ

だけど今はチョチョイのチョイ

ウィンドウズだろうがマックだろうがコピーアンドペーストするだけだ

だけど毎日見ているから逆に大局がつかめなくなるのも事実だ

例えば山は遠くから見ればなだらかなめらかだが、自分で登ろうとすると、
足元は石が落ちていて歩きにくいったらありゃしなくて、
ゴミだらけということもある

毎日見ることは新高値を見逃さない限り、石につまずき続ける
ということを意味する

これは別に文学的表現で言ったわけじゃなく、つまり52週を更新したけどすぐ下げ始める株の
ことを言いたいわけだ

つまり半日かけて登ったのに山頂で写真取ったらすぐ帰っちゃう登山客みたいな株だwww


さらに新高値を更新しまくっていると言っても、やっぱ修正はある、
だから振り落とされる

そして何より、「上昇しすぎて怖いから手を放す」ということもあるわけだ

masimo corp マッシモ 2017年4月29日

新高値で儲けるというのはある意味「信仰」もしくは「狂信者」みたいなものかもしれない

信じる者は救われる、ではないがどこまでついていけるかを見極める力が大事になってくる


さて、ここまで私が新高値、新高値、新高島ばっかり言って、

ファンダメンタル分析にはまるで言及しなかったことは皆さんお気づきだろう?

そもそもマッシモ(Masimo)が何やってる会社すら説明していない

なぜなら私はファンダメンタル分析を重視していないからだ
結局のところ、上がる株こそ素晴らしいのであって、誰かが気づいてくれるのを
「ほんとはいい株なのに」と思いながら待ち続けるのは

白雪姫とおなじだと思うのだ

つまり寝てるだけ

そして現状上がっているというのならその株には何かいいところがあるはず
だから「上がっている」株さえわかれば実はファンダメンタルはそれなりに優れていると
考えていいのだ


ちなみにマッシモは脳波測定器や血中の酸素濃度を測る機械を作っているようだ
しかし、考えてみて欲しい「だから何だと言うんだ?」それがすごいのかすごくないのか、
私にはわからない、そして他の多くの人もそうだろう

そして医療関係者もそうだ

脳波の見方はわかってもその機械が儲かるのかはわからない

そしてマッシモの会社内の人たちもそうで、営業で回っても、そもそも何台売れるかわからない

だから株価の先行きは株価にしかわからないのだ

MasimoCorpのニュースを見てみよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
更新日時 9:10 JST 2017/04/29

04:55
102.74
始値
101.90
安値 - 高値 レンジ(日)
101.74 - 102.96
出来高
718,784
前日終値
101.86
52週レンジ
41.83 - 102.96
1年トータルリターン
137.00%
年初来リターン
52.43%
株価収益率(PER) (TTM)
43.63
12ヶ月1株当り利益 (EPS) (USD) (TTM)
2.35
時価総額 (十億 USD)
5.287
発行済株式数 (百万)
51.463
株価売上高倍率(PSR) (TTM)
7.33
直近配当利回り(税込)
-
セクター
Health Care
業種
Medical Equipment & Devices
産業サブグループ
Medical Devices


会社関連ニュース
2017年3月22日 マシモ、非観血血圧測定が可能なRad-97™ Pulse CO-Oximeter®と接続ハブでCEマークを取得したと発表
2017年3月3日 大腸手術中におけるMasimo PVi®モニタリングの有用性を評価する新研究
2017年2月20日 マシモ、MightySat™ Rxによる呼吸数測定でCEマークを取得と発表
2017年2月4日 マシモが患者モニタリング・コネクティビティ・プラットフォームRoot®へ早期警告スコアの表
2017年1月6日 マシモがインド向けの高度なモニタリング技術の市場投入により同国へのコミットメントを再
2016年11月17日 マシモがゲイツ財団から疾病負担が大きい地域向けの併用型肺炎スクリーニングデバイス開発
2016年11月9日 フィリップスとマシモが患者モニタリングと一部の治療ソリューションで複数年の事業提携契
企業概要
マシモ(Masimo Corporation)は医療テクノロジー会社。生理的パラメータの非侵襲的モニタリングに使用される医療信号処理・検知テクノロジーを設計、開発、ライセンス供与する。同社の製品は、従来のモニタリングを革新して動脈血酸素飽和度と動脈血低灌流の計測精度を向上させ、パルスオキシメトリの効果を改善するよう設計されている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マシモは保守的な基準で言えば常に「割高」だった

PERは高すぎるし、配当だって出てない


しかしテクニカル的には買いだった


こういう「勢い」がある株を買い、利益よ得ようと持ち続け、自分で決めたルールに引っかかったら売ることを
トレンドフォローという

トレンドは「傾向」と和訳できる

トレンドフォローは一方的に進んでいる株を買うってことだ

トレンドに乗るときに重要なのは値動きの粗さだ、例えば私たちは1日で30%上昇してくれる株を
選ぶと「俺は賢い」「ラッキー」「ハッピー」と思うが、そういう株は意外とすぐ手放してしまうし、
翌日〇%下げて上げ幅を修正することも多い
さらに浮かれて売ってしまい本当のトレンドの後期を逃してしまうからだ

だから上手く儲けるには値動きはおとなしい方がいい
つまり、一日には1%くらいしか上がらないけど一ヶ月を振り返れば20%上がってたと言うような株だ

これは色々遊んできた女が、結局「公務員がいい」と言うようなものだwww

結局、安定を求めてしまうのだ

トレンドフォロー手法を使うときには、穏やか株を使うと良い

さて、マッシモを今頃買おうと思ったあなた、それは辞めといたほうがいい

テクニカル分析を齧ったあなたならわかるかもしれないが、
特徴的なトライアングル(三角形)が見える

これはランニングトライアングルではないので、トレンドの勢いは弱まっていると
私は判断する

トレンドは後期だ

恐竜で言えば白亜紀だ(意味不明)
関連記事

農民・農協職員なのに自民党を支持する人って自殺願望でもあるのか?

今回の参議院の結果は、民進党が議席を減らし、自民党と公明党が過半を得るに至った

私の地元でも、候補者たちがいつもの「名前連呼」の選挙を繰り広げていたが、
私の地元は保守と言われているので、案の定、自民党の候補者の勝利に収まった

なんの意外性も無しに…



東北地域では秋田県以外は民進党が勝っている、ネットでは東北関東大震災の対応を忘れたのか?などという
意見もあるが、私はそうは思わない



民進党も糞だが、自民党もクソだと、東北の人たちは思い知らされていて、「うんざりしている」のだ

岩手、宮城、福島の被災3県ではみんな自民を見捨てた



自民党は原発推進派なので、自民党が続く限り東北の人たちは苦しみ続けることが約束されている

さて

私はいつも疑問なのだが、自民党支持の農家は馬鹿なんじゃないか?、農協職員なのに自民党信者って馬鹿なんじゃない?と思うのだ

選挙の時期になると、日本の田舎では、「自民党に投票するように」という支持を企業や事業所の朝礼で聞くことができる、お願いでなく「支持」だ、まったく馬鹿げている、そこで働いているだけであって、政治思想まで指図されるいわれはないというのに…
自民党 応援 農家


しかもそこまで、彼等が心酔している自民党が日本の敵なのに

なぜなら
自民党はTPPや農協改革を推進しているが、その2つを進めると真っ先に生活が苦しくなるのが、
農家と、農協職員なのだ

まずは農協職員から考えてみよう

「農協が改革されたら」
まず、郵政民営化をモデルに農協改革を当てはめてみよう

郵政の場合は、「郵便事業会社」「郵貯銀行」「簡易保険」に切り分けられたわけだが、
これを農協に当てはめると、「農業関係部門「銀行部門(JAバンク)」「保険部門(共済部門)」、で、地方の農協だと、ガソリンスタンドやAコープ、その他小売業などもそれぞれ切り分けられて行く、そうなると、これまで、同じ支所や出張所、などでローテーションしていた部門間移動がなくなり、
その時のコネ、運、によって、「保険部門」「JAバンク」などにわけられていくわけだ



田舎の人は知っているだろうが、農協職員には、共済のノルマ、定期のノルマ、だけでなく、
農業新聞ノルマ、家の光(という名前の紙製のゴミ)ノルマ、ジューシー(蜜柑やりんご、甘夏などの缶ジュース)のノルマ(一人あたり60ケースのノルマがある場合もある、問屋か!?)、地域によっては電化ショーという家電製品のノルマもあるのだ、さらに鹿児島だと焼酎のノルマもある(これは飲めない人も買わなければいけない酷いものだ)、農協が解体すれば、これだけの事業が成り立たなくなるだろう
他にも、毎月、肉(ウインナー、ベーコン、豚のしょうが焼き)やスイーツなどの定期購入のノルマもある

農業新聞も家の光もなくなる

なぜなら農協職員でなく、「JA共済の従業員」なら、農業新聞も、家の光も、ジューシーも、電化ショーもかんけいないからだ。

共済の従業員も同様だ、農業新聞なんていらない

さらに、Aコープの店長や従業員なども、家の光を毎月購入することを強要されているが、これもなくなる

農協では、相互の部門で「商品を押し付けあう」ことで、競争力のない商品の存続を許し続けてきた
TPPで農協が解体されればこれらの競争力のない企業群は淘汰され、そこに所属している人たちは仕事を失い、
失業することになる


地方の農協の関係者で自民党を支持している人は実に馬鹿だと私は思う

ただし、家の光や、農業新聞、毎月の定期購入のノルマがなくなる点は評価できる

それから、それまで数の暴力で達成してきた預金の獲得はこれまでより段違いに難しくなる、なぜなら組織の規模が小さくなれば職員の親戚の総数が単純に減るからだ
これは共済も同じで自動車共済、火災共済なども大幅に業績が悪化していくだろう

そうなれば責任を取らされるのは農協の上層部にほかならない
そして、儲からない部門に配属されてしまった人はこれまでの賃銀からかなり低い水準まで、賃銀は下落していくだろう

じつに馬鹿げている

「TPPで農家が受ける影響」



また、農家で自民党を支持する人もよくわからない

何故かと言うと、自民がやることが農家の利益に反するからだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まず、自民党の麻生太郎、麻生元総理は、水道事業の民営化を目論んでいることが有名だ。
ただのマンガ好きの無害なやつではない



現在、日本では公務員が水道事業を管理しており、〇〇市水道局といった形をとっているのが一般的だ

もし、水道事業を民営化しようとするときに邪魔なのは誰か?

まず、〇〇川漁業協同組合、そして下流の農家だ

なぜなら農家が団結して抵抗すれば、水道事業を持っていても好き勝手に水を川から汲んでボトリングウォーターやミネラルウォーターを作ることが出来ない

農業用の水に高額な使用量メーターを取り付けられる日もそう遠くないだろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次に、国内に安価な食品が流入する勢いが加速することも考えられる

安倍総理と言えば、よく外食することがニュースになる食通だが、
彼は自分が食べているものを国民と分かち合う気持ちはないようだ

最低賃金の上昇は最低限だし、新しい産業は介護、医療、白タク(UBER)、民宿(AIRBNB)という体たらく


国民が貧困化すれば国民はより安価な海外産の食品を購入することになるだろう、
今の老人は健康志向なので少し高いけど安全な食品を購入することができているが、若者はそうはいかない
「金銭的な問題、ハードル」によって、海外産の食品を購入することを強いられる、というかすでに強いられている

イオン、マックスバリュ、YOUMEタウン、イトーヨーカドーなどで、海外産の牛肉と国産の牛肉を比べてみてもらえばわかるがまるで別物である、海外産の牛肉だとまるで油が入っていないことも多い

海外産であれば、もし違法な薬品や部位が混入していても、「国をまたいで裁判」することになる

そして、そんなことは貧乏人には不可能だ

体にどんな異常が発生しても、貧乏人は泣き寝入りをするしかないのだ

こうなっていくと、一部の高級品生産者以外は生き残ることができず廃業するしかなくなっていく

実に馬鹿げている

【まとめ】

自民党のやっていることは農家と農協職員に対する裏切りなのに、なんで自民党を支持するんだろう?
関連記事

ボーズネクストドア(BoseNextDoor)坊主の堕落は乱世の兆し 仏教のコアバリュー

日本の歴史と社会の中で仏教は大きな位置を閉めている

インド北部で釈迦が始めた仏教はネパールや中国を通り、日本にやってきた

中国のいくつかの王朝も仏教徒だった
チンギスハン 2017年4月28日

例えばチンギス・ハーン、フビライ・ハーンで有名なモンゴル帝国はチベット仏教を信じていたし…
遣唐使の頃の唐帝国も仏教だ

遣唐使や遣隋使のお陰で日本にも仏教が根付いた、歴代の天皇は乱れた世を仏教でなんとかしようとして、
国分寺や奈良の大仏などを作った
東大寺 大仏2017年4月28日

今でも日本人の大半は仏式(新興宗教含め)で葬式をするし、
なぜか無意識のうちに「死んだら天国へ行ける」と思っている

でもほんとは仏教での天国ってちゃんと出家して修行しないといけないんだけどね…


さて、仏教は本来は諸行無常とか欲求から遠ざかる、もしくは捨てることを大事にしている考え方だ

だから本来の僧侶は奥さんも禁止だし、肉食も禁止、いろいろ禁止がある

だって家庭の問題抱えてるお坊さんや、
葬式や〇周忌のお経上げた後「お車代」や「謝礼金」「戒名料」持って焼肉屋に行く僧侶じゃ

なんか「ありがたみもない」もんねwww


日本では国が乱れると寺社が強くなるというか、寺社に集まった人たちのネットワークを使って一揆や強訴が
起きてきた

例えば一向宗は富山県で国を持ったし、本願寺は石山御坊(石山本願寺)と言って今の大阪城のあたりに城を築いて
織田信長や豊臣秀吉と争った

広い本堂が有る寺は悪巧みにもってこいだ

戦国時代当時「信仰を守る」というのは「命をかける」と同じ意味だった、何故かと言うと、
信者からの寄進や寄付を得ていくと宗教勢力というのは「お金持ち」になってしまうので、
時代の権力者に狙われてしまうのだ

だから石山御坊(石山本願寺)は堀や壁をめぐらし、武装した僧兵を持ち、
自分たちの安全を維持する必要があったのだ

これはヨーロッパも同じで、カソリックの教会は、各地の諸侯から所領や金銭の寄付を受け続けたため、
いつの間にか宗教団体というより、「資金管理団体」になってしまっていた
ケルン大聖堂 ky

Victoriaというパソコン・ゲームをやった人にはおなじみだろうが「教皇領」と言って、
イタリア中部を大部分支配していたことも有るほどだ

教皇領2017年4月28日

ローマ教皇も任命や推薦などを使って、ヨーロッパ全体で影響力を行使した時代があった

だからこそローマ教皇は暗殺されることが多いのだ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そういえばユダヤ人の結束の強さ商売の巧さはシナゴーグ(ユダヤ教の教会)にあるという考え方を
以前読んだ気がする、彼等はニューヨークでもモスクワでも、ロンドンでも、
教会に集まって結束を固める
逆に、寺にも神社にも盆と正月しか行かない日本人は、海外ではバラバラになっていく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて一応「法の支配」がまかり通る現代では地方の豪族の襲撃を恐れる必要はない

だが今度は「豊か」こそが宗教団体の存続の敵になってしまった

坊主より医師の方が尊敬されるのが現代だ

人はありがたい話より、「抗生物質」と「注射」と「湿布」を欲しがる

だから「神仏」のありがたみはなくなってしまった

だから檀家の減少や、地域住民の減少、そしてもともと寺のあった地域の地価が上昇して、
もともとの住人が去ってしまうことが問題になっている

だから、京都の寺社は今度はこれまで蓄積された土地(不動産)を利用して生き残りをかけている


宗教離れ救う不動産ブーム、社寺の所有地で億ションやホテル開発
桑子かつ代、ジェイソン・クレンフィールド
2017年4月28日 08:18 JST

紀元前の記録が残っている世界遺産、京都市左京区の下鴨神社。境内に広がる東京ドーム3個分の糺の森(ただすのもり)の隣接地で、3階建てマンション(99戸)の建設が進んでいる。
同神社が土地を提供し、JR西日本不動産開発が開発・販売する最高2億円台の高級物件だ。
京都や大阪、東京などの神社やお寺で不動産開発が動き出している。人口減少や若者の宗教離れで経営難に苦しむ社寺が、先祖代々受け継がれてきた敷地の一部を提供。富裕層向けの高額マンションや、訪日観光客の急増で需要の高まる高層ホテルの開発に参画している。一部には景観を損ないかねないとして、地元住民との摩擦も起きているが、背に腹を代えられない社寺の生き残りのための模索が続いている。
  訪日観光客でにぎわう大阪市では、メインストリート、御堂筋の名前の由来の南御堂(真宗大谷派難波別院)が行事などで使用していた御堂会館を2019年までに17階程度のビルに建て替える。
60年間の定期借地権で、ホテルが入居する予定。各地の社寺が加盟する全国寺社観光協会は訪日観光客の呼び込みを図り、参拝者らのためにビジネスホテル形式の宿坊運営に乗り出している。
文化庁によると、宗教法人が保有する土地の総面積は約20億平方メートル。戦後の農地改革で社寺の土地のかなりが接収されたとはいえ、全業種の土地所有で宗教法人は2割を占め、卸売・小売業に次いで多い。
広大な土地を保有する歴史的背景について、神戸大学の曽根ひろみ名誉教授(日本史)は、「有力な社寺は少なくとも江戸時代、幕府公認の広大な寺社領を保有する領主や地主だった」と説明。その名残で今も「所有地は境内の外に広がり、見た目よりもずっと大きいはず」と話す。


わたしはこのやり方に反対だ

これは「仏教」のコアバリュー(その組織にとって最重要な価値感)から遠ざかっているからだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例えばマクドナルドのコアバリューはなんだろう?

それは「まあまあ上手いハンバーガー」と「最高のフライドポテト」を、
全世界の「便利な場所で」「なるべく早く」「なるべく安く」売ること

コレに尽きる
「まあまあ上手いハンバーガー」
「最高のフライドポテト」
「便利な場所で」
「なるべく早く」
「なるべく安く」


前も書いたはずだが、マクドナルドはこのコアバリューからはずれようと、
時々、健康的な、少し高い、作るのにちょっと時間がかかる商品を
提供するが、なかなかレギュラーメニューに固定化出来ずにいる

マクドナルド メニュー 一覧 2017

マクドナルドサイドメニュー2017年4月28日

現在のマクドナルドメニューで健康的なのはサイドメニューの「サイドサラダ」くらいだ

だからマクドナルドのコアバリューは変化していない(し、できない)

野菜は2、3枚のレタス、そしてピクルスとみじん切りタマネギだけだ

この「コアバリュー」から離れない限りはマクドナルドは上手くいくし、実際上手く行ってきた
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次のコアバリューの一例を出そう

次はアイドルグループのAKB48についてのコアバリューだ

AKBのコアバリューは簡単だ

「秋元康が作曲した良曲」
「ずば抜けて可愛くはないが人数が多いので誰かは好みがいるグループ」
「制服をモチーフにした可愛い衣装」
「テレビに出ているイケてる人たちに、CD買えばいくらでも握手できる」
「恋愛禁止だからヤンキー・大学生・読モの彼氏はいませんし、いた場合は即クビですよ」

こんな感じだろうか

地下アイドルのグループや他のアイドルグループそして1人歌手も握手や可愛い衣装、可愛いメンバー、良曲を持っているグループ
があっても、何かがかけているからAKBに追いつけないのだ

例えばももクロ(ももいろクローバーZ)

握手会だけでなく「ハグ会」「だっこ会」までしていたし、可愛いメンバー、良曲、衣装もある
しかし、メンバー数が少ないので、ファンの好みをカバーできない

モー娘。はどうだ?良曲もメンバー数も握手も有るし衣装もある、しかし、モー娘。はそもそもテレビに出ていない

このように、コアバリューは他者との差別化に役立つ考え方で
「〇〇〇」が足りないから負けてるといういいわけでも有る



しかし、最近のAKBよりも乃木坂や欅坂のほうが勢いがあるのは、
AKBのコアバリューを「守れているから」ということが思いつく
そしてAKBは自分たちのコアバリューを守れていない

「秋元康が作曲した良曲」
最近は良曲を欅坂や乃木坂にまわしているからAKBはクソ曲が増えてきた
あとなぜか「アイドルらしくない」曲が多い
「ずば抜けて可愛くはないが人数が多いので誰かは好みがいるグループ」
これは仕方ないのかもしれないが、多くのメンバーが卒業していった結果、上と下が抜け
なぜか中途半端なメンバーたちが残ってしまった
みゃおとかまだいるしな

「制服をモチーフにした可愛い衣装」
年齢的な問題で主力メンバーは制服がキツくなっている、
これはどうしょうもない、本来は学生の制服以外に移行すべきだ

「テレビに出ているイケてる人たちに、CD買えばいくらでも握手できる」
今のフロントメンバーは弱すぎる、よく言えば「良い子すぎる」のだ
やはり、青少年の人気を得るには板野とか篠田麻里子とか河西智美みたいなのが必要だったのだと思う
フロントメンバーたちはもっと反抗的じゃないとダメだと思う

「恋愛禁止だからヤンキー・大学生・読モの彼氏はいませんし、いた場合は即クビですよ」
やはり、これをナアナアにしてしまったのが大きい
事件が多すぎて「いつから」「誰から」とは言えないがコレをナアナアにしたのは痛手だった

大勢のファンは夢から醒めた

これはどういうことかというとスナックやキャバクラで、いきなり「彼氏の話」をされるようなものだからだ
別に処女が良いとかじゃなく「そんなの聞きたくない」というのが大きい
なんか冷めちゃうんだ
だってスナックもキャバクラもほんとはシングルマザーや、バツイチ子持ちの人たちばっかで頑張ってんのに、
アイドルは夢壊さないで欲しいもんだわwww
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すべての組織はコアバリューを見失ったときに崩壊する

「何をすればいいかわからなく」なるからだ



なら最後に「仏教のコアバリュー」について考えてみよう

私なりの結論だ

「諸行無常」
「輪廻転生」



こんな感じか

他にも「愛別離苦」とか「四諦」とかあるけど日本人は信じてないし

「諸行無常」
これは釈迦の暮らした時代の背景がある
当時は薬がないから下痢やインフルエンザ、ちょっとした怪我で簡単に死んだ
食べ物には合成着色料も、保存料も入っていないしインドは熱いから簡単に腐る
家もロクに基礎がないし壁も屋根も構造が弱くてすぐ壊れたり燃える

だから、すべてのものは儚い

それが「諸行無常だ」

諸行無常という前提があれば「そういうもんなんだ」とトラブルを受け入れられるわけだ


「輪廻転生」
草を草食動物が食べ、草食動物を肉食動物が食べるように
種から芽が出て花が咲いてまた種を付けて土に落ちるように

何度も何度もまわりめぐりを繰り返す

これが「輪廻転生」

輪廻転生という前提があれば「死んでも終わりじゃない」というわけだ

だから日本仏教はどうこのコアバリュー(組織にとって重要な価値観)を維持するべきだろうか?


そう、「諸行無常」と「輪廻転生」を繰り返せば良いわけだ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
経営難
  事情に詳しい関係者によると、下鴨神社がマンション開発に乗り出したのは、21年ごとの式年遷宮の行事費用に必要な30億円を工面するためだった。リーマンショックなど景気悪化の影響で募金活動は厳しく、集まったのは15億円にとどまった。マンション用地を50年間貸し出すことで年間8000万円、単純計算で総額40億円の地代収入が入ることになり、資金難を乗り越えたという。同神社にマンション開発の理由について取材を試みたが、回答を得られなかった。


一等地
  世界的な観光地の京都では富裕層向け住宅の需要が高い。JR西不動産開発住宅事業本部の小牧哉子氏は、下鴨神社の物件について「通常は1-2年で完売するが、広告開始から8カ月がたった現在で6割強が契約済み」と話す。契約者のほぼ半分は東京など関東に住む人で、全国からの問い合わせ件数は約2000件に達している。
  このマンション開発に計画段階から関わった不動産コンサルティング会社、エスアイ・アセットサービスの小野祥吾社長は、歴史的な経緯から「神社仏閣は不動産の観点からすれば、一等地を保有しているのは間違いない」とみており、「デベロッパーから良い土地を持っている社寺はないかという相談は常にある」と話す。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そもそもなぜ一等地に寺が必要なのか?
それになぜ30億円もの豪華な本堂や施設が必要だと思ったのか?

なぜ「諸行無常」を標榜している組織が鉄筋コンクリートで寺を作る必要があるのか?

教えて欲しい

無駄に豪華な設備や内装を持つから固定費でヤバイことになるのだ

住民が世俗的になったのではなく、僧侶が世俗的になってしまったから、
信仰心が減ったのだ

他の商売でもそうだが「何もしないと顧客は減少する」つまり営業活動は常に必要なので、
諸行無常なのだ

だから、本来は「観光客」じゃなくて「地元の人」を呼ばないといけなかったのだ

そこがもう京都の寺社の致命的間違いで「拝観料」とかとってる場合かwww
じゃなくって「月水金は住職がお悩み相談受けます」とかいって、
相談料としてもらうべきだった

「そんなのありえない」って?

ならカトリックの「懺悔室」はどうです、類似の事例はもうあります
1000年の伝統をが有るなら1001年目を守るために変化するのも
諸行無常ぽくて一生懸命で素敵だと思いますよ

輪廻転生を英語にしたらトライアンドエラーだと私は思います

何れにせよコアバリューを守れないならその組織は終わる

京都の寺社も「マンションの大家」になれば宗教法人である必要はいずれ無くなる
関連記事

セールスフォースとアストンマーチンの動画

今回はセールスフォースとソフトウェアについて書く



アストンマーチンかっこいいなぁ

なんていうか「曲線美」を感じる

これはなかなか日本車メーカーにはだせない曲線だ
日本車メーカーのデザインてなんか知らないけどパソコンのマウスに見えちゃうデザインが多いというか
そんなんばっかり

トヨタのプリウスや、ホンダのフィット、マウス感すごい

そして、セダンにしてもそう、日本の車メーカーは、セダンが売れない日本じゃ売れないと
諦めの境地だ

だけど、セダンで思うのは、どの会社のセダンも同じようなデザインが多すぎるということだ

今の20代の男性たちに、ホンダアコードとトヨタカムリのお尻を見分けさせようとしても、
会社のマークがなければ多分見分けがつかないはずだ

本田アコード2017年4月27日22時47分
ホンダアコード400万円台前半
トヨタカムリ
トヨタカムリ400万円台前半


ほとんど間違い探しだ、エンブレムなしだと私もわからないwww


ちなみに上の動画は本来はセールスフォース・ドットコムという会社の宣伝だ

セールスフォース2017年4月27日
セールスフォースはカリフォルニア州に本拠地をおく業務支援ソフトを作っている会社である

ニューヨーク証券取引所に上場していて、セールスフォースの証券コードはCRM

社名がsalesforceなのになんで証券コードがslfとかsfとかじゃないのかというと、
CRMをしているからだ

CRM:顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、Customer Relationship Management(CRM))とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である。


CRMとは、ようはコンピューターを使って顧客の傾向を掴んで、
それを元に自社の営業活動を効果的に進めていくやり方である

顧客ニーズと自社の売れるものを結びつけるのに役立つ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例えば通販企業(ヨドバシ・ドット・コム、Amazon)はこんなやり方ができる

22歳や18歳など、就職、進学の節目となる時期が誰にでもある、
こういうタイミングで、「一人暮らしで必要なものリスト」のようなものを
トップページに表示するというのはどうだろう?

これは最も単純な「人口統計データ」の活用である
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なら次にAさんという人は釣り竿を買ったとする
こういう時は検索結果の横にほかの釣り用具のリンクを出したり、
あるいはオススメ魚釣り商品の広告メールを送ってはどうだろう

これは「行動履歴」の活用である
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから

Aさんがどのようなものを検索しているのだろうか?
という履歴を集める

そして、同じような「年齢」「性別」「住所」「購買履歴」などから
大量のデータリストを作り、確率として売れそうなものを表示する

これは「データマッチング」だ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

企業の場合は、どの顧客を大事にすればいいか?
というのに使える

例えば訪問回数や売上、利益、など、思いつく限りのデータを入れて、
欲しい情報を割り出せば、顧客B社の「訪問回数あたりの売上高」や
「潜在的な売上高」を得られる(入力条件が正しければ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この手のソフトは商品の差別化の出来ない時代やサービスで特に重要だ

例えばある個人住宅の建設会社は、顧客がカスタマーサポートに電話すると、
相手の電話番号で顧客名簿から相手を割り出し

コールセンターの相手が「顧客の名前」で読んでくれる

これは名簿と電話帳の検索プログラムなのだが、いきなり名前で呼ばれるというのは
すごいことだ



セールスフォース・ドットコム(英: salesforce.com)は、米国カリフォルニア州に本社を置く、顧客関係管理(CRM)ソリューションを中心としたクラウドコンピューティング・サービスの提供企業である。ビジネスアプリケーションおよびクラウドプラットフォームをインターネット経由で提供している。1999年3月に、マーク・ベニオフにより設立された。翌2000年4月には、日本法人である式会社セールスフォース・ドットコムが設立されている。
米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは4年連続で第1位に選出されている。
米IT調査会社ガートナーによる最新レポートでは、世界のソフトウェア企業ランキングで第10位。[5] CRMの世界マーケットシェアは16.1%で第1位。また、同レポートによると日本国内の営業支援システム(SFA)のマーケットシェアは60.4%を占めている。 クラウドプラットフォーム分野においては、IDC Japanの調査で日本国内のPaaS市場で第1位。



セールスフォースや、アドビなど、最近のソフトウェア企業は、クラウドサービスに移行している
まあこれは当然のことで、光ファイバーのネットワークが行き渡った現在に、わざわざ
「パッケージ」でSoftwareを売るというのはさすがに「時代錯誤」というか、もはや
「懐古趣味」「懐古主義」と言ってもいいくらいだ

その分、未だにパッケージ売りする日本のエロゲはもはや様式美と言ってもいい

セールスフォース・ドットコムのサービスは、すべてインターネット経由で提供されるクラウドコンピューティングモデルである。そのサービスは、大きく分けて SaaS 型アプリケーションの「Sales Cloud」「Service Cloud」「Marketing Cloud」「Community Cloud」と、PaaS と呼ばれる「Force.com」「Heroku」の2つに分けられる。尚、PaaS という言葉を最初に提唱したのはセールスフォース・ドットコムである。

クラウドであれば、売り切り型のパッケージ版ソフトと違い、
在庫切れや中国人、韓国人、台湾人、インド人による違法コピーの恐れもない
何より物理的に生産する必要がない

そして何より大きいのは「毎月課金」で、売り切りソフトより最終的には売上高が高まるところだ
特にアドビのソフト(Dreamweaver、フォトショップ)、マイクロソフトEXCELなど、「使わない」という選択肢がないソフトはまさに、金脈そのものだ


をやっている暇な人は、ぜひナスダックの上場ソフトウェア企業を全部見て欲しい、
そこには金が埋まっていると言っていい

そもそも世界トップレベルの金持ちのビル・ゲイツがマイクロソフト創業者なのに、
ソフトウェア産業を無視するわけには行かないのだ

ちなみに、私がよくニュースを引用するブルームバーグを創業したマイケル・ブルームバーグも
コンピューターサービスに目を付けていた

ブルームバーグはニュースメディアや金融メディアと、よく知らない人たちから思われているが、
Bloombergの金儲けのミソは金融端末の毎月の使用料にほかならない

マイケル・ブルームバーグの総資産は486億アメリカ合衆国ドル

つまり、金融情報を為替、価、商品、債券などのニュースを見せるってそんなに儲かるものなのだ
墓場 2017年4月28日

以前書いたかもしれないが、理想的な商売は「契約書が死ぬまで続く」というようなものだ
ここからは、「死ぬまで続く契約」の凄さに書いていこう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例えば、電気、水道、ガスは会社を創業し事務所、工場、事業所、飲食店を設立すると必ず必要になるものだ
蛍光灯がないと夕方以降は働けないし、夜勤も出来ない
水道がないと、製造プラントを動かせないしトイレも流せない
ガスがないと料理や暖房が出来ない

だから、企業は一度契約するとその契約を「死ぬまで」続ける

よほど大きい工場やビルの場合、自前で水力や石油、石炭の発電機を用意して電気を発電して自社工場で使うが、
普通の企業はそこまで出来ないだから、会社がなくなるまで、電気ガス水道を毎月購入し続ける

だから「死ぬまで続く契約」は有効なのだ


だからよく「配当狙い」や「安定してる」という理由で電気やガスの会社のが買われるわけだ

ちなみに、ガスや水道、電力会社はその社会での立場から「公共と言われる
英語ではUtilitys(ユーティリティーズ)と言われる

公共株のメリットは需要の安定のおかげで借入金を増やせることで株主の資本に併せて
借入金を使うことで節税効果と株主資本あたりの利益率を高められるところだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さらに保険会社も同じく収入の安定した業種だ

あれほどCMばっかりやってるのに、半年ごとに保険を見直す人はなかなかいない
自動車保険や生命保険、健康保険であっても、「知り合いが保険会社で働いてるから」
「ネットで見積もったから」という理由で入って、見直さない人が多い

同じ選ぶならアマゾンで買い物するほうが楽しいからね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこで、なら「携帯電話の通信会社はどうなんだ?」と思うのが世の常

しかし、ここで前者の2つとの差がある

「携帯電話の通信会社は政府に規制されていない」というところが弱点だ

まず公共株である電気ガス水道の会社は市民生活の「生き死に」や「企業活動のコスト」に
大きく関わってくる、その為、公共株はかなりの範囲で規制されている
儲からないから撤退!とか、支払いが遅れたから水止めるとかしていたら住民は困るし、
儲けるために水道料2倍(これはボリビアでほんとにあった)とかされたら、
企業の活動が難しくなる

だからこそ、公共事業会社は政府から利益率や安全基準をあらゆる官庁から厳しく規制される

だからずば抜けて儲けるとか、来年の売上3倍とかは難しいのだけど、参入も規制されているので、
業績は安定するのだ



しかし、通信会社は違う(´・ω・`)何故かと言うと、政府の手柄にされやすい業種だからだ

なぜだか分からないが、先進国の政府が保有していた国有事業を民営化(と言う名の政府資産の安売り)をするときに、水道事業やガス会社、郵便事業、鉄道事業などは民営化に
対して抵抗があるが、通信会社はしばしば真っ先に民営化されてきたからだ

<民営化の順番>

○日本
NTT(日本電信電話)→JR(鉄道)→郵政三事業(郵便、簡保、貯金)

○イギリス
BP(ブリティッシュ・ペトロリアム)→BA(ブリティッシュエアウェイズ)→ブリティッシュ・テレコム→イギリス国鉄→ロイヤルメール


○ドイツ
ドイツ国鉄→ドイツポスト・ドイツテレコム・ドイツポストバンク

鉄道や航空会社、そして電話会社を民営化の流れの中で真っ先に売り飛ばすのは時価総額が大きいことと、
官僚の利権の問題だ

時価総額が大きければニュースになるし、民営化しても官僚は企業に天下りできるので民営化しても問題ない

さらにIT化の流れの中で、通信料金は常に下げられる方に政府は誘導したい


だから、携帯通信会社は政府の通達1つで収益が低下する可能性を気にしないといけない



ITサービスの発展以前には「契約が死ぬまで続く」商売は

この「規制された公共サービス」と「規制のゆるい民間サービス」があったわけだ


ITでの「契約が死ぬまで続く」商売はかなりエグい

上記で書いたように「使わざるを得ない」というのはそうだが、
「政府の規制を受けない」というのが恐ろしい


今までマイクロソフトが売るofficeのEXCELやワード、そしてパワーポイントの値段について、
一度でも政府が規制したことが会っただろうか?
それはフォトショップや業務で使うソフトウェアもそうだ

それらは「政府の規制を受けずに」値段を付けられるので、
単に、「顧客が出せるギリギリまで」商品単価を上げられる

そこがすごいのだ


ソフトウェアは単に需要と供給で商品単価が決まり、売れば売るほど「慣れ」とか「みんな使ってる」から
「データの蓄積」という理由で他のソフトウェアに移る理由がなくなっていく


例えばEXCELで作ったファイルは他の表計算ソフトで開くとずれるので、EXCELで開かなくてはいけない、
だから、これまで使っていた業務用パソコンを更新するときには
これまでのファイルを使うためにも。EXCELを継続使用する必要が有るため

ウィンドウズとEXCELから離れられないのだ


ぜひソフトウェア企業を調べよう!

「そこには金が埋まっている」
関連記事

酷い企業HP・SNSの特徴

売れない企業HPで気付いた特徴


読みにくいデザイン
サイト名に企業名だけ
新着情報が更新されていない(あれ?この会社つぶれてね、最終更新日2007年ww)
商品の用途が書いてない
口コミは良いことのみのせる
「早い!スピード対応」など言葉が曖昧(今の時代常識だろ)
HPのトップページに連絡先を乗せないHPはクソ特にSBI証券お前だm9(・∀・)
社長の飯ブログ&ホテル紹介ブログ
SNSをやたら使うが全て中途半端
いらんページがポップアップする
ヘッダ画像がスライドしたりフェードして切り替わる
画像が多く重い(ページを開くのに時間がかかる)


読みにくいデザイン
色々な演出を使いたいのはわかりますが、読み安さを重視しなければ楽天とアマゾンみたいになります
凝りすぎて読みにくいデザインは一部の見込み客には響くかも知れませんが、万人受けはしません。

差別化させるためや、個性を出すために奇をてらったデザインにするのは見た人にはネガティブです。デザインはシンプルにしましょう。
1.サイト名が企業名だけ

Google検索エンジンは検索結果を、サイト名に含まれるキーワードを一つの参考として、表示します。

例えば、「健康食品 福岡」というキーワード検索の結果には、「健康食品」と「福岡」をキーワードとしサイト名に含まれているサイト順に表示しますから、。

企業名で検索する見込み客はあまりいないです。なので、サイト名に見込み客が使いそうな検索キーワードを含める必要があります。そうしないと、見込み客の検索に引っかからず見込み客をサイトに呼べません

例を出せば、健康食品の会社なら「やわたのブルーベリー」のようなかんじでないといけません
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新着情報が更新されていない

新着情報はとても大事です。どのくらい大事かというと、ホームページやSNSにとっての命とも言えるくらいです
更新頻度は短ければ短いほど良く、常に勢いが有るように見せなければいけません
新着情報が更新されていないHPやSNS、フェイスブックは「この企業はまだあるのかな?」と不安を与えます

コレはとても大事なことです



個人のサイトでも最終更新日が数年前のまま止まっているサイトをみる事があります。そもそも何年もほったらかしにしている企業サイトでは、質問や問い合わせに対して躊躇することは間違いありません。

上場企業サイトの担当者もしくは大手の企業のIT担当者は、ほとんど常に「検索順位があがらない」「どうしたら見てもらえるのか」を考えています

実際、ソフトバンクやトヨタ、花王、日産なども、日本ではみんな知っているような企業、製品であるにも関わらず、
日夜ネット、テレビ、ラジオ上で広告を繰り広げています

これから大事なことをいいます

肝に銘じてください

「名前を知られていない企業は存在していないのと同じ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
商品の用途が書いてない

よくメーカー系の企業で有るのですが、何か知らんが金属部品を「自社製品」と書いて画像を乗せているHPが有るのですが、あれは良くないwww

どうしてかというと、HPは自社のパンフレット的な役割も有るからです

例えばその商品を買おうとする潜在顧客以外にも、就職活動でたまたま見た大学生・高校生、それから地域の企業を取材している新聞社、業界紙記者、雑誌社、テレビ局、そして融資してくれる銀行の人みんな見るわけです

そんな人達が、HPを見たときに、こんな画像見せられたらどう思います?

2017年4月25日12時33分

は?

てなりますよね?

嘘はダメですが、「私たちはこんなとこに使われるこんなものを作っていて、とてもすごいことをしている」と、
錯覚してくれるくらいの説得力がHPには必要です

従業員の親が子どもの会社について調べた時、素人くさいHPだったら「この会社大丈夫なの?」と思いますwww

実際、HPは頻繁に作るものではないので、いざ作るならガツンとかねはらって、ちゃんとしたものを作るべきです

HPは自社ビルと同じくらい大事なものなのです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「お客様の声」に良い事のみのせる

Amazonがここまで大きくなれたのは「レビュー」の存在が欠かせません

本来買い物は手にとって自分で重さや質感を確かめるものです

実際、インドの香辛料市場では、サンプルを齧ってから買います

現代ではその代わりに、「レビュー」を見ることで買い物します、ちなみにネットの調査では、
日本人はネガティブなレビュー(あらさがし)を見て、アメリカ人は星5つから見ていくそうですwww

かといって自分の商品のAmazonページにレビューを書き込むのは辞めといたほうがいいですね、
明らかに「こいつ内部のひとだろ?」みたいなレビューがありますしwww
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「早い!スピード対応」など言葉が曖昧

日本人はなんでこんな忙しくなったんでしょ?

昔が懐かしい、しかし今はグローバリズムとスピード化の時代です

「スピーディ」「どこよりも安く」「親切丁寧」などの曖昧言葉は閲覧者(潜在顧客)の購買意欲を動かすのに殆ど役立ちません。むしろ、曖昧なだけで良い事ばかりを書いていると胡散臭く感じます。

時間の速さを伝えたいなら、「関東地方なら24時間対応可能」とか「納期に自信ありますご一報ください090-0000-0000」と書くと好印象です

更にこれだけではまだ不十分です。なぜなら、比較対象がないため、見込み客は「依頼後24時間以内の対応」が速いのか遅いのかの判断が出来ないからです。

なので、携帯電話会社がよくやっているように、他者と比較するといいと思います


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
HPのトップページに連絡先を乗せないHPはクソ特にSBI証券お前だm9(・∀・)

業種によっては、一刻も早く連絡を取りたい会社というものがあります

例えばクレジットカード会社、それから銀行、そして証券会社

大金を扱うのだからなおさらで、連絡先が見つからないと、PCの画面ぶん殴りたくなる♡

それはどんな企業サイトかと言うと、SBI!SBI!SBI!そう、SBI証券みたいな糞サイトの運営者だ

「電話で問い合わせをするにはどこにかければいいのか」「SBI証券カード落としたらどうすればいいのか?」「サイト上でも、問題が解決できなかった時どこに連絡すれば?」が、一瞬で見つけられないHPはもれなくクソ、漏れたクソですwww

サイト利用者に最終的にとってもらいたい行動を明示しておかないと、サイト利用者は何をすれば分からず、顧客満足度を著しく低下してしまいます。

何しろ数十万〜数千万のお金がかかっていると人間は攻撃性が増しますそんなときに期待を裏切るともうアウト

実際、私は以前のトラブルの結果、SBI証券の利用を最低限にしています

では具体的にどのようにすれば良いかというと、「トップページに連絡先をでっかく乗せる」コレにつきます、サイト訪問者は何をすれば良いのかなにを考えるのかを相手の立場になって考えましょう。

またこれらのボタンは一般的には、緑色やオレンジ色の方がサイト訪問者の反応が良いと言われています。しかし、サイト全体の色彩とのバランスは考える必要はありません。要するに、ボタンは目立つ色と大きさでメインコンテンツ中の目立つ場所に設置する事がポイントです。

さらに言えば、連絡を取ってもらいやすくするべきです

本当はアップルのように、客同士で問題を解決するコミュニティページみたいなのが最高ですが、
そんなん無理なので、Q&Aページ、メールアドレス、問い合わせ先の電話番号を乗せておくのがベターでしょう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
社長の飯ブログ&ホテル紹介ブログ

「今日は島根県境港に来ました〜」「石川県に来ました〜」「三重県四日市に来ました〜」「生牡蠣食べました」「沖縄料理大好き」のような社長ブログは、企業サイトを売上に繋げるためにクソの役にも立ちません。

社長の飯ブログホテル紹介ブログほど、社員の団結力を削ぎ、忠誠心を下げるものはありません

特に空港ラウンジ利用や、海外での食事、ホテルの部屋の紹介ブログですwww

特に中小企業の社長、もしくは個人事業主のブログに多いかと思うのですが、
何しろ、社員も見ますよ?それm9(´;ω;`)

あなたのクソ会社の為に、日夜家庭を犠牲にして(もしくは家庭すら持てずに)、働く従業員たちがそれ見たらどう思うと思います?

どうせ最低賃金すれすれで、事務の女の子なんか月給15万円とかしか渡してないんじゃないの?

そんな中社長だけワインだ、雲丹だ、大阪のリッツカールトンのルームサービス、ミニバーだ、とかやってたらそらアンタ、
忠誠心なんて蒸発しますよ?

「今週はタイに行きます〜」とか「香港はね、ココがうまいんだよ」とか社長のブログに書くべきじゃないですね

あと、政治家に多いのが主義主張一切無しで、「愛媛県に行きました〜」「〇〇大臣に会いました」「地域の〇〇大会に参加しました」とかいう日記、これはまじでしょうもない

やるだけ無駄

なぜなら結局、HP、ブログ、SNSは意見を言うもの、もしくは知ってもらうためのものであって、日記なら
鍵の付いた素敵なものがAMAZONで買えるから、それに書いておけば良いのだ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SNSをやたら使うが全て中途半端

私の今のおすすめの個人店集客方法は、グーグルマップだ

というのも、無料なのに、有効活用している店舗はかなり少ないからだ

まず重要なのは、他の街から来た人は、多くの場合、ぐるなびか、グーグルマップを開く率が極めて高い

この時、ぐるなびで店を探すが、道案内はグーグルマップを使う、というところが極めて大事だ

グーグルマップは、店の情報に、ウェブサイトを登録できるのだが、
コレをしていない店が非常に多い

「やれ、絶対!」

上手くやれば、他の店を探していた空腹な腹ペコ達を心変わりさせることができるかもしれない

実際、GOOGLEMAPのお陰で店の外観までは見れても、内側、メニューはわからない
そんなときにHPを見せて、メニュー価格を確認してもらうわけだ

2017年4月25日13時28分

そして、問題はSNSを更新しないことだ

よく政治家などであるのだが「当選したらFACEBOOKの更新をやめる」これはよくないwww
政治家は良かれ悪かれ情報発信をしないといけないのに、当選したら更新は終わりwww

酷い奴らだ

同じように、企業も、アカウントを作ったからには、時々更新しないといけない


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いらんページがポップアップする

ポップアップほど人を苛つかせるものはないwww

海外サイト(Tripadvisorとか)でよくあるのがポップアップだ(けしてエロサイトではないぞwww)
これはせっかく開いても、ただの宣伝だったりするから閉じるの面倒くさいからかなわん

しかも一瞬も見ずに閉じることがよくある

結局、Youtubeの広告動画と同じで、興味がなければ見られないのだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像がでかすぎる

これは私もよくやってしまう[ごめん]

なにしろコピーアンドペーストの時代だから、サイズ調整なんかめんどくさいんだもん(´・ω・`)

でも、特にアイフォンとかで見ているときに、でかい画像の読み込みはめんどくさいね

特に最近ある上半分とかで動画が始まるやつ

俺は漢だ! くにおくんかな?

閲覧者のデータ通信量まで考えるのがいいホームページ運営と言える


<最後に>

良いホームページの定義は何でしょうか?

それはわかりません

でも一つだけ言えることがあります、それは「知りたい情報をすぐ見つけられる」これにつきます



関連記事

人吉市の衰退が悲しかった〜熊本県市街地散策記〜

熊本県人吉市をこの週末に訪れた

熊本県人吉市は熊本県南部、九州のみぞおち辺りの位置にある周囲を山に囲まれた穏やかな町である

私は行ったことのない街を訪ねると、いつもその市街地を散策するのが好きだ、その地域独特の看板、地名、名字、どれも目新しいものである事が多い

 都市を散策するには折りたたみ自転車が便利だ、歩きより早く、車より遅い

歩きだと足がクタクタになって観光どころじゃなくなるwww

また、車だと、気になる通りがあっても、一方通行の都合や、信号旗、後ろからの車のせいでのんびり見てらんない

自転車だと、まがるとまるも簡単だ

それから厄介事から逃げられるという点も魅力だ
例えば飲み屋街を夕方に歩き回れば、客引きの人に声をかけられる事になるが、自転車に乗っていれば、まずかけられない
だから、落ち着いて散策できるわけだ

でも今回は自転車はパンク中なので歩いた

今回は人吉駅のそばのマルショクの駐車場に車を停めてから、人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868、人吉スターレーン、人吉駅、そして大工町、二日町、灰久保町、土手町、麓町、鍛冶屋町をウロウロした(不審者注意!)
人吉駅周辺
【人吉駅周辺】
人吉市街地
【人吉市街地】
まず、人吉駅に向かって歩いて行くと途中で、人吉スターレーンがみえたので、かるく覗いていくことにした、
九州ではボーリング場は減少しており、こんな田舎にあるのは珍しい

「人吉スターレーン」
人吉スターレーン
3階建てになっていて、二階がフロントだった、左側にはエベレストキッチンというインド料理の店があり、どうやらランチもあるようだ(今回は遠慮しておいた)

中に入ると既に家族連れがボウリングにいそしんでおり、なかなかの客入りで、ボウリングを楽しんでいた



右奥がトイレで、トイレ脇に喫煙スペースがあり、地域のパンフレットやシティ情報誌がおいてあった

そこでとりあえず一服する

その後、2階(実質3回?)に上がる階段を見つけたので昇ると、2階はどうやら休憩スペースになっていた、また、1階のレーンンが見れるようになっており、上から見渡すことができるようになっていた
そこには3台ほどビリヤード台が置かれていたのだが、可哀想に、シーツをかけられ、ただのテーブルとなっていた(泣)

それからいくつかの筋トレ器具も置かれていたが、今回はボーリングをせず、私はそこを後にした

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後、人吉駅へ向かった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「人吉駅」
人吉駅はSL「スチームロコモティブ」(蒸気機関車)が走っている観光路線の駅でもある
くま川鉄道だっけか
人吉駅周辺

駅の前には2つの土産物店があった、で、城を模した時計台があって、人形が踊っていた

踊っていたというのは、私が着く直前に終了してしまったからよく見えなかったのだ(泣)

どうやら毎時0分毎に人形が踊っているようだ

駅舎の待合室などをしばし散策すると、家族連れや旅行者などで賑わっていた、綺麗な奥さんやそうでない奥さんなどね

で、中国人の観光客もいたのだが、「这里wifi没有(ここワイファイないよ!)」と言っていたwww
こいつらなんで人吉まで来てWi-Fiスポット探してんだよ!
そもそも人吉にWi-Fiスポットがあると思ったのか?

駅は城っぽいデザインで、黒を基調としていた

また、人吉は、JRの路線の1つ、「肥薩線」も通っているので、結構デカイ駅だった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
左側に「人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868」という建物を見つけたので、
ちょっと訪問しようと渡り廊下的な場所を赤いかわいい列車が進んできたので、乗ろうかと思ったら、160円だったので、自分の足で歩くことにした
     人吉SL

鉄道ミュージアムは木を多用した設計で、建物の中をレールが走っており、レールの上を走る三輪車があった

売店、喫茶店、資料館、展望台という配置だったが、正直中途半端さが否めなかった、
まあ箱物だしこんなもんか?

資料館というよりは喫茶店兼展望台と私は感じた

がっかりだったのは展望台だ、
屋外に展望デッキがあり、天気も良かったので出てみたのだが、鉄道の線路を上から見た後反対側を見るとパチンコ屋の
立体駐車場があったのだ(あーあ(´・ω・`))

その後駅から南下して灰久保町方面に向かい、球磨川を渡ったのだが、
特に何もなかった…

途中、西郷隆盛が西南戦争で本営を置いたという、永国寺を訪れたが、その日は門が閉まっていた
その後、土手町→寺町を通り、織月酒造のそばを通り、人吉城跡公園あたりをウロウロした
で、途中、人吉市役所のそばを通ったが、どうやら人吉市役所は移転したようで建物こそあるものの、
すでにロープで封鎖されもぬけの殻だった

で、この後、新町の橋を渡り九日町と二日町大工町あたりをウロウロした

よく四日市とか二日市とかは毎月4のつく日に市が開かれていたからというけど、
九日町もそんなかんじなのかな

どうやらこの辺が、旧市街地の中心らしく、商店街らしき町並みが続いている

飲み屋街のようだ

温泉街だから飲み屋需要は他の田舎町より多いはずだ


気づいたのは、「餃子屋が多い」ことだ、その場でぐぐってみると、旧日本軍の熊本の第六師団は満州で活動していたそうなので、多分その関係だろう
同様の例は宇都宮の第14師団が満州に行った例がある

飲み屋のビルは空室が目立つようだ、敷金礼金無しで募集している

また、地方の飲み屋街観察で注意しないといけないのは、看板もビルの案内板もそのままで、特区の昔に潰れてしまっていることが多いことだ

商店街を散策していたが、多くの店は既に閉店していて、地元の子どもたちが自転車で3人通り過ぎた以外は人に出くわさなかった(店の人は除く)

人吉市の場合はイオン錦店が出来たとかではなくただの衰退のような気がする

地方の衰退パターンと言えばロードサイド型の店舗が増えて行くものなのだが人吉ではまだそれほど郊外型店舗が増えているわけでもない、ということはただの衰退なのだと思う

なんか寂しいなぁと思いながら町を後にした

人吉市(ひとよしし)は、熊本県最南部にある市。
九州山地に囲まれた人吉盆地に位置し、球磨川沿いの温泉と川下りで有名。人吉・球磨地方の中心地。人吉藩相良氏の城下町として栄えた。市内中心部に熊本県唯一の国宝である青井阿蘇神社があり、2015年4月24日には、近隣の球磨郡の各町村と並んで、「相良700年が生んだ保守と進取の文化 ~日本でもっとも豊かな隠れ里―人吉球磨~」が日本遺産に認定された。

地理

熊本市から直線距離で真南に約70kmの場所に位置し、熊本県の最南端に当たる。北部と南部は九州山地の一角をなす山地である。市域南部は標高1,000m級の山地で宮崎県えびの市と鹿児島県伊佐市に接している。市の中心部は人吉盆地の西端で、球磨川が東から西に貫流する。市内では万江川・山田川・鹿目川・胸川など多数の支流が球磨川へ流れ込んでいる。
中心部は古くからの城下町の町並みが残っており、小京都と呼ばれる。

歴史

人吉城跡
鎌倉時代初期の1193年(建久4年)に相良氏が人吉の地頭に任ぜられ、その後は形を変えつつも明治時代の廃藩置県までずっと相良氏による統治が行われていた(詳しくは人吉藩を参照)。廃藩置県後は人吉県→八代県→白川県を経て熊本県の一都市となった。


追伸:織月て熊本県人吉で作ってたのね
関連記事

家庭菜園を始めた とうもろこしの芽の出し方とじゃがいも

家庭菜園を始めた

と言っても始めたのは去年からなんだけど
家庭菜園はいぜん違う土地で何年かやってたから久々でうれしい
2017年4月27日午前1時17分

先週植えたトウモロコシはもう芽が出始めているやはり九州は温暖だから農業に向いている
今回は趣向を変えて、とうもろこしを密に植えてみた

というのも、トウモロコシは、雄花の花粉を雌花で受け止めて受粉する都合上
ある程度密集していないと受粉できないから、実がならないのだ

今回は縦横25センチ位で植えてみた

本来は30cm間隔なのだが、どうせ間引くから問題ない

トウモロコシはなかなか芽を出させるのが難しいのだ

しかし、今回の私には秘策が有るそれは「浅く植える」というやり方だ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      土    土
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
        種〇

種の上にかぶせる土は浅いほどよい

雨の日の翌日を選び、耕して肥料を混ぜた後の畝の上にトウモロコシの種を置いて、上からサラサラ土をかけた後、
軽く手で抑えるのだ

なぜ雨の日の翌日がいいかというと、土の水分量だ、やはりじょうろで撒くより、
雨が降ったほうが濡れてる(当たり前かwww)

そして重要なのは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天気予報を見る

これにつきる

家庭菜園の種まきで、天気を見ないで種を蒔いた後、翌日やその翌々日に、
雨にうたれて種が流れるということがある

特に人参の種みたいな「ケシ粒」みたいな小さい種子は雨にうたれると弱い

流されたり、表面に露出するからだ

さらに野菜の種自体は腐るし、流されたら植えた列がばらばらになる

さらに、時期があっていても、発芽温度を得られなければ植物は発芽しない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてトウモロコシの種をなぜ浅く植えるかというと、
それは「トウモロコシの種は腐りやすい」からだ
浅く植えると目が出る約1週間の間に雨にうたれても、日光で乾燥できるので、腐る可能性を減らせる

腐らないというのはとても大事だ

なぜならトウモロコシは良質のデンプンの塊みたいなもので、
それは種もそうだからだ


だから腐らないように植えないといけない

さらに乾燥に気をつけないといけない、浅く植えているから、簡単に土から種が露出する、
だから適度に土をかけカバーする

そしてかるく水をかけて表面から土を飛びにくくする

トウモロコシの種子は赤い薬剤でコーティングされているから露出を見つけやすいはずだ

そしてまだ根付いていない時はちょっと種を掘り出して確認してみると良い、
新芽が出ていないようなら、水を足すと良い

みずやりはとても大事で、ごく少量を与える

プロのブログでは「畑は水やりは必要ない」と書いてあるが、あれは家庭菜園には
当てはまらない、プロの農家の畑と家庭菜園を見比べるとわかるが

プロの畑ほど家庭菜園はサラサラじゃないし、家庭菜園はプロの農家の畑ほど栄養に富んでいない
家庭菜園の土はそもそも「堆肥を入れたただの土砂、庭の土」であることが多い
2017年4月27日午前1時19分

つまり、農家の畑の常識を家庭菜園に適用してはいけないのだ

これまでの数十年の積み重ねがある農家の畑と思いつきで始めた家庭菜園は違う

家庭菜園の畑の土は乾燥すると簡単にひびが入るし、ミミズもろくに居ない
草取りもろくにしないから雑草も多い

だから水は大事


いろいろ試行錯誤の結果、今回のとうもろこしはうまく行っている

かなり高い発芽率だ

そしてじゃがいもは今回面白い植え方をしてみた

雑草を生で埋めてから植えたのだ

雑草を生で埋めると土中で腐り、窒素が発生するので、特に葉物野菜作物の葉っぱを大きくする影響がある

私の畑は栄養素が不足しているのでとりあえず「何かの足しに」と思い

埋めてみた

雑菌とかが怖いが今のところはまともに育ってる

収穫が楽しみだ


で、最近農業機械の動画にハマっているので皆さんにも見せたい



これすごくない?イモ1個収穫するまでに数千万円の先行投資で農業機械を買うのだ

海外の農家スケールデカすぎwwww
関連記事

遅すぎるバロンズ今頃銀行株を割安といい始める

あらゆる媒体には編集のための時間がかかるスポーツ新聞の野球やサッカー競馬のように、
印刷までの数時間でちゃちゃっと書き上げられるニュースばかりじゃないから、
ある種の「めんどくさい」ニュースは、閲覧者や視聴者に、遅れて届く

例えば政治問題がそうで、政治スキャンダルをスクープするには、裏付けが必要なので、
裏付けを取るのに時間がかかる

だからテレビは政治スキャンダルを扱うのが苦手だ

なぜなら裏付けるを撮り終えた頃には、すでに「鮮度が落ちている」からだ


それから経済ニュースもそうだ、経済の全貌を説明するにはどうしょうもなく時間
そして手間と解説力がかかるので、放送時間中にはせつめいしきれない

だから、そのかわりにちゃちゃっと芸能ニュースやスポーツニュースで放送時間を埋めるわけだ

サッカーや野球のニュースなど、ハイライトシーンを集めて、
アナウンサーに読み上げさせるだけだ

超簡単


さて、バロンズ拾い読み

をご存知だろうか?

SBIや楽天で見れる海外のニュースの和訳版の記事だ


今頃バンク・オブ・アメリカ、JPモルガン 、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、
ウェルズ・ファーゴ、シティグループを買い推奨している
2017年4月26日23時35分

遅すぎる

今頃買っても

値幅の半分以下も取れない

ところでアメリカの上位銀行のチャートを並べてみたが
値動きの相関がすごい高いね

アメリカ銀行株で値動きが荒い順は

モルガン・スタンレー>ゴールドマン・サックス>JPモルガン>シティグループ>ウェルズ・ファーゴ

となっている

もしアメリカ銀行株を買う時は好みの値動き幅の株を買うと良いと思う

つまり値動きが大きいのがいいならMSとGSでボラティリティは低い方がいいならWFCというわけだ

しかし、私としては地方銀行株をおすすめする

なぜなら、春は小型株が上がるというアノマリーが多くの場合あるので、
それに従ったほうが幸せになれると思うからだ

関連記事