<米国株テクニカル分析>ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、運輸株、エリオット波動、乃木坂、北野日奈子、九州のブログ

ドイツ銀行買いだろコレ?

ドイツ銀行は買いだと思う

ドイツ銀行午後3時32分2016年10月30日
 
ドイツ銀行は聡明な諸兄なら御存知の通り、ドイツ最大の銀行で、世界全体で見ても投資銀行部門やM&Aなどで上位のランキングに位置している
ドイツ銀行午後3時40分2016年10月30日

テクニカル分析的に言えば現在、ドイツ銀行の株式は下降ウェッジのパターンを形成していて反転に向かいつつある
また、11ドル台前半で急増した買いが入っており、この水準が長期での大底であると想定できるよくあるダラダラ上がったり下がったりを繰り返す下降トレンドよりも底である確信が強く持てる

また、もしドイツ銀行が破綻した場合ヨーロッパ全体に波及する大きな金融危機が起こるので、
ドイツ政府はこれを見過ごす可能性は低い(これが資本主義の問題点である)

私個人としては、経営を誤った企業は市場から去るのが自由経済だと思うのだが、現在のように巨大化した銀行(メガバンク)をホイホイ潰すことは政治的、経済的にとても難しい、なぜなら資金の流れが止まればその他の産業に波及するからだ

の予想としてはおそらく他者からの資本を受け入れて既存の株主の持ち分を毀損することで健全化を図ると考えているのだが、それを踏まえても現在の20ドル以下の水準であれば長期的に満足できる投資収益率を達成できると私は考えている


具体的に言えば、4年以内に40ドル水準に戻すとして計算しよう

 今     4年後  
15ドル   40ドル  

計算すると年利約27%の収益が得られることになる

ならもし4年後に25ドルなら

 今     4年後
15ドル   25ドル

計算すると年利約13.5%の収益が得られることになる

試しに買ってみてはどうだろうか?



ただし、問題は円ドルの水準である、基本的に日本円は世界が不景気になると高くなる傾向があるので、
今後しばらくは円高に触れていくと私は考えているまあ四年後に105円水準にさえなっていれば良いわけだが、
90円台になれば収益は悪化する

関連記事

みんなが我慢して誰も幸せになれない日本 若者の製造業離れ 家族の希薄化

鳥取で地震が起きて日本は地震国だということを痛感させられた今週末
西日本はすごい揺れたが幸い死者は出ておらず原発(原子力発電所)もおとなしいままだ

避難所には大勢の人が集まっているようだが、さすがに連続で3回も大地震が起きれば対策本部の立ち上げも早く、
地震発生直後に対策本部が立ち上げられた

私が地震のニュースで以前見てびっくりしたニュースは

「避難所の人数分の物資がないので弁当を配布するのをやめる」「人数分に足りないので支援物資を拒否する」というニュースだ


例えば、カップラーメンが100個あるけど避難所に150人いるから全員に行き渡らないから配らないで、
結果避難所のみんなは空腹で過ごすハメになったというものだが、まさに「お役所仕事」「役人的発想」としか
言いようがない

家族の人数に合わせて配れば1人あたり0.7人前位食べられるはずなのに、配らないのは怠慢としか言えない


遠くの自分に関係ない事件だから遠くから笑ってるけど現場の被災者からすればたまったもんじゃない

しかし、しばしば起こるこういった「平等なつもりで誰も幸せになれない」という現象は日本では
どこでも見られる


例えば以前私が勤めていた工場では3交代4班でみんな働いていたが、工場は基本的に365日24時間シフトで動いていたので、休みを取るのは至難の業だった

何故かと言うと1人が休むと前後の2班の人は4時間ずつ残業・早出してシフトを埋めないといけなかったのだ

だから、遠隔地から就職してきた人たちは帰省するには他の班の2人に頼まないとならず、
休みを取れず帰省ができなかった

今、日本の製造業の中心である中部工業地帯(愛知岐阜三重静岡)では九州や四国、北海道、東北の人たちが仕事を求めて大勢やってきているが、製造業で4交代が365日続くような業種の産業分野では離職率がすごい高い
自動車産業のように労働組合が強く年末年始お盆に休めるところはまだマシだがそれ以外は若者の望む労働環境を叶えてあげられないので、人材不足が起きている

その中でも酷いのは給与水準の低い食品産業がそうでスーパーやディスカウントストアの値下げ圧力が強すぎて政府の規制もないので「金はない休みもない状態」になっているのだ

ネットでは怨嗟が渦巻いている



食品関係の仕事をしていました。年末年始は休めませんでしたよ。それどころか早朝出勤、残業は当たり前だし、休憩時間もありませんでした。泣きたくなりました。3日もとれたならうらやましいと思ってしまいました。

でも言える雰囲気ではありませんでした。仕方がないと思います。みんなもやっているのですから。

来年に期待して今年は謝って出るしかないのではないでしょうか。誰かが休めば誰かが出なければいけないのです。嫌なら正月休める仕事に変えるしかないと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
京都のパン工場の社員だよ。あめーんだよおまえ。食品工場ってのは年末年始、盆、GWなんてのはあるわけねーんだよ!おれなんか5年ずっととったことねーよ。入りたての時だろうが5年やろうが、忙しすぎて仕事多すぎてやすめねーよ!もう手は油でボロボロにガリガリに荒れまくってるし、10キロのパン生地をめちゃくちゃ高い位置の分割機のミキサーにほりこむのを200回は毎日やってるよ。体いったい痛い。ほんで毎朝3時おきで帰るのは夕方の18時や。5年間しんどすぎて遊びに行ってないよ。彼女?できるかぼけ!結婚なんて絶対できひんわ!でもこんな仕事しか雇ってくれるとこないから行きたくないけどいってんだよ・・・安楽死できる方法あったら逆におしえてほしいわほんま。生きてるのがつらい。精神がやばい。だからお前みたいな普通の考えしてたら食品工場じゃむりじゃ!食品工場で働くってことは恋愛、遊び、趣味、お洒落、全てを捨てるっていうことじゃ!それが食品工場!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
時給680円のバイトをしてます。
恋人は実家に帰るし、友人も帰省で、
私は一人ぼっちです。涙がチョチョギレそうです(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三交替の仕事です
工場をとめることができないので、正月も仕事…
幸い、1日2日は休みになっていたのでラッキーです(五勤二休なのでたまたまです)
手当ては31日から3日までは1日一万でるみたいです





それに対する企業の答え


工具や作業着などの通販サイト「モノトス」を運営する大都(大阪市生野区)は、製造業の男性を対象にしたコーディネートコンテストを開いている。おしゃれと安全性、機能性を兼ね備えた作業着などのコーディネートを募り、若者に敬遠されがちな製造業の「かっこよさ」をアピールする。

 大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」が民間企業と協力して実施する「ものづくり若手採用応援プロジェクト」の一環。「ゲンバ男子」と銘打ち、若者の採用難が深刻化する製造業のイメージアップを狙う。

 コンテストでは、作業着やゴーグル、グローブなどのコーディネートを募集する。応募された写真はフェイスブックで公開し、閲覧者による「いいね」ボタンの投票で順位を決める。

 対象は製造業の35歳以下の男性。希望者は上半身と全身、作業中の写真3枚を特設サイトに添付して応募する。応募締め切りは31日。3月中旬まで投票を受け付け、同月末に結果を発表。応募者全員に同社クーポン券が贈られる。


ま、まじか…OTL

そもそもファッションって誰かと会うときにするものであって、盆と正月も関係なく黙々と働いてる人たちが「オシャレな作業着」なんて求めていないと言うのは議論以前の問題だ

だからみんな休めばいい「みんな休めないんだからお前も盆と正月出勤しろ」という良くない慣習はやめるべきなのだ

そうすれば離職率が改善していくと思うのだが…

また、帰省しないことによる社会的影響も大きい

今でも地方では家族で祖母や祖父の家に集まるような家庭があるのだが、
帰省できない人はその場に参加できない

「別に親戚と仲良くする必要ないし」というクールな意見もあるだろうが、
私はそうは思わない、結局人間社会と言うのは「人間同士の関係性(人的ネットワーク)の集合体」
であるので、社会的に孤立している人が増加すれば貧困率や犯罪率の増加が現れると私は予測している

つまり、「社会から孤立している人は社会を破壊することになんの抵抗も感じない」というものだ

そして、今や地方でも盆も正月も関係ないという考え方は浸透していて昔のように正月らしさがなくなったと感じることが多くなった

なぜなら地方では貧困化が進んでいて、中高年のおばさんもみんな全国チェーンの飲食店、全国チェーンのスーパーなどでバイト、パートを1日8時間もしているからヘトヘトで、そんな「正月らしさ」を感じる余裕なんて無いのだ

せいぜい地元の店にディスプレイされているハロウィンのかぼちゃや「賀正」のふだ、ひな祭りや節分の鬼のお面を見るくらいしか季節感がなくなってしまった

以前このブログで書いたかもしれないが、最近の日本は商業主義に染まりすぎている、
あらゆる国内外のイベント(ハロウィン、クリスマス、バレンタイン)を取り入れすぎて日常感ばかりで誰も
「ハレの日」を感じられずに消費のメリハリがなくなってしまった

だから贅沢品の消費が減っており、三越伊勢丹ホールディングスの株価なんか底だ

平成28年10月23日

本当は政府が規制するべきなのだが政治家は正月とお盆には海外に「外遊」に言っちゃうから地元のことなんかどうでもいいのだ

だから、このトレンドが転換するまでは日本の贅沢品の消費は減少し続けるし、製造業の人材の質も低下していく一方だろう


最後に休みたい人に対する社畜の口撃をまとめておこう

二週間の休みって病欠くらいでしょ、普通。
たかが帰省では長過ぎ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
非常識だと思いました。
『まとめて休む』の感覚は私の周りでは一週間ぐらいです。

ご自分一人で完結の仕事なら可能だと思いますが。レジなどシフトで回している場合、その間は他の方は休めないことにはならないかな?

他にいい仕事が見つかるといいですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私はコンビニでパートしてるんですが、バイトの大学生が2週間休みたいと言ってきて💦 店長は普通ならクビだ、考え直せ、と言ってました

年一回の帰省でも、2週間も必要ですか?
2週間もの間旦那様はどうされているのですか?

まぁ、新しい職場を探すなら、もういいですね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近は、こういった方が多くなってきました😥
権利だけは人一倍主張するが、
義務は果たさない😥
こういった方々は、何を言っても休みますので、
徐々にシフトから外していき、
人が回らないような時だけ、入れるようにしていきます☝
あえてクビにはしません。
こちらの都合で使うだけです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめて休みたいって言ったんですね
じゃ~無理ですよ。会社側が悪いわけじゃないよ。
遠いっていうけど、どこからどこに帰るんです?
1週間じゃダメなの?

私は長年接客業してますが、二週間も休み取るって非常識だと思います

例えば、主さんの同僚の方が、二週間休み取るって言われた時に、主さんはどう思われますか?

面接の時と話が違うからと簡単に辞めるっていう考えも短絡過ぎてどうかと思います

子供じゃないんですyo
社会人なんです
自分の思い通りにいかないから、さあ次って可笑しいですよ

パートだから
アルバイトだからって安易な考えで仕事なさるなら仕事をしない方が良いと思います

長々と失礼致しました

関連記事

キャバすか学園つまらなくてこけそう

AKBの〇〇すか学園シリーズの次回作、「キャバすか学園」が発表された

しかし、私はコケると思っている
なんでかというと秋元康は「五分以上のドラマを描くことが出来ない」という致命的なエラーを抱えているからだ

秋元康は現代で最も有名で成功している作詞家の一人で、日本で一番「金になる曲がかける」天才だ

だけど、秋元康には致命的な問題があり、ドラマは下手くそなのだ

ココ最近の秋元康脚本のドラマは「ヤンキー」「ホラー」「スポーツ」という三大テーマで書かれている

例えば〇〇スカ学園シリーズの元祖、マジすか学園、これはヤンキーの設定だが、AKB、SKEメンバーをなるべく大勢出そうとするから話の軸がブレまくりで、主役の前田敦子の事を掘り下げきることもなく、脇役ばかりが目立つドラマだった

ホラーはいつも秋元康は書くけども、ファンからの人気が無い、というかファンはホラーなんて望んでないwww

で、スポーツは乃木坂の「初森ベマーズ」これは記憶に残る駄作ですね


初森ベマーズはちゃんと全部見たのですが、集中してみるのが辛いのなんのってwww
どっかで見たようなストーリー展開ばっかりで全然面白くなかった

味付けの出来てない八宝菜みたいな感じだった

金持ちのお嬢様と対決とか、実は母親が死んでてとか、ユニホームの刺繍間違えたとか親と生き別れた公園とか小ネタがくだらない

ソフトボールやったこと無いメンバーがオカマのコーチの指導でそんなホイホイ勝てるわけもないし、
勝てるようなトレーニングでも無かったし(もっと漫画的な演出が欲しかった、卵でキャッチボールとかインパクト弱い)

で、西野七瀬は可愛いけど主人公には向いてないよね
なんかなよなよしてて

しかもアホみたいに全員にアダ名付ける癖ホント嫌いwww

ドラマのアダ名って普通フォーカス(注目)してほしいメンバーにだけつけるものであって全員にアダ名なんてありえない
これじゃあ誰が核メンバーか分からない

ななまる(西野七瀬)とかはまだわかるが、コテとかイマドキとかマルキューとかハーバードとか意味不明の極み

アダ名ってそんなものじゃないからwww

で、今回のキャバすか学園でももちろん「全員にアダ名」という悪癖が発症している



HKT48・宮脇咲良「サメ」 は?サメ要素どこ?は!?
AKB48・横山由依「マグロ」 女の子に失礼な!!!!(#^ω^)
SKE48・松井珠理奈「くらげ」 はぁ…
HKT48・兒玉遥「タイ」  福岡の方言は「バイ」で「タイ」は長崎とかだろ
AKB48・木﨑ゆりあ「ガリ」 「レオ」どうでもいい
AKB48・岡田奈々「カレイ」 カレイってなんでカタカナで書くんだろ?
AKB48・高橋朱里「いわし」  雑魚扱いwww
AKB48・大島涼花「あんこう」 なんで?
AKB48・向井地美音「フグ」 出たよ、食ってる最中に追加で口に放り込むやつ、マナー違反
AKB48・小嶋真子「イカ」  いか?獺だろ?
AKB48・込山榛香「イソギンチャク」  ヘイ!
NGT48・中井りか「ノドグロ」   おっ!
HKT48・朝長美桜「タツノオトシゴ」 あー可愛すぎ
HKT48・神志那結衣「キス」  好き
AKB48・渡辺麻友「ウツボ」    撃つぞ🔫
NMB48・山本彩「アントニオ」  さや姉のアゴいじりかわいそう
NMB48・白間美瑠「シロギク」 さては↓
NMB48・矢倉楓子「クロバラ」 こいつらコンビだろ?
NMB48・渋谷凪咲「ハチ公」 ひねりなしwwww
NMB48・吉田朱里「レッド」  レッド吉田という芸人はすでにいます
NMB48・須藤凜々花「テツガク」  ほんとひねり無いな
AKB48・川本紗矢「ルーキー」 ルーキールーキー
AKB48・武藤十夢「ツン」西郷隆盛の飼ってた犬かな?

なんでアダ名つけるんだ?しかもメンバーに対する秋元康の愛情が欠けてるのか、なんのひねりもないアダ名つけるメンバーもいる

コケそうな予感

関連記事

WTI原油価格連動型上場投信 (1671)は買い

これはもう買っても良いんじゃないのかな?

wti1671.png

wti16712016年10月12日

以前から追っていた1671を再び買ってみた

一応石油関連の株も確認してみよう

2016年10月12日

一応上昇トレンドだ


まあ今日は報告だけ

関連記事

2016年ウィンター、アメリカ株、石油価格の展望、アメリカ市場の運輸株はすでに天井を打った、経営陣も持ち株を売ってる  暴落警戒!

久々に石油価格が五〇ドルに近づいてきた

<(注)この記事はクソ長文のため執筆中ですあとで加筆修正します>

WTI 2016年10月9日

もうこれは上げ相場と見て良いんじゃないかと私は思っている

リーマンショック直前もそうだけど、好景気の末期には石油価格が上げてくるものだ

数日前に書いたが、アメリカの運輸株はすでに天井を売っており、おそらくもうあまり上がらない
上がらないと言うのはすごく上がらないということで、エリオット波動においては第5波ということだ

線香花火で言うと最後のバチバチッと言ってる感じだ(例えたのに意味がわからないwww)

KYOU 2016-10-05

上がるっちゃ上がるけど上昇の余地がないというべきか

ちょっと運輸株の構成銘柄を確認してみよう♘

Dow Jones Transportation Average
ダウ輸送株20種指数

Corporation Ticker Industry
Alaska Air Group, Inc.(アラスカエアー✈︎) ALK airlines(航空輸送)

アタス17時01分2016-10-09
アラスカ平成28年10月9日17時09分

アラスカエアーで注意しておきたいのは直近半年に、インサイダー株主が売りに回っていることだ
マーケットウォッチというページで確認できるのだが、直近3ヶ月では買いの5倍売りに回っている
2016:10:0917時04分アラスカエアー
CEOもCFOも売っている

CEO:最高経営責任者 CFO:最高財務責任者

ちなみにアラスカエアーはアメリカのベストエアラインマイレージベスト10のNo.1に選ばれている!

1. Alaska Airlines Mileage Plan
2. JetBlue TrueBlue
3. Southwest Rapid Rewards
4. Delta SkyMiles
5. Virgin America Elevate
6. United MileagePlus
7. American Airlines AAdvantage
8. HawaiianMiles
9. Frontier EarlyReturns
10. Free Spirit

1932年にアンカレッジ(Anchorage)〜ブリストル・ベイ(Bristol Bay)間の地域航空会社「マクジー航空」(McGee Airways)として創業、その後、合併を繰り返しアラスカ州最大の航空会社「アラスカ航空」となる。1960年代の冷戦時代には、ソ連への定期便も運航していた。 また1980年代には、アメリカ航空業界の規制緩和を背景に、さらなる急成長を遂げた。ワシントン州シアトルをハブとしている

American Airlines Group Inc.(アメリカン・エアラインズ) AAL airlines(航空輸送)

今2016年10月10日13時40分


アメリカン・エアラインズは世界最大の航空会社です

アメリカン・エアラインで、気を着けるべきことは、運輸株平均を下回っているということです、飛行機に乗るならともかく株を買うなら市場平均を上回っているかがとても大事になります
2016年10月9日44444444444444
買おうか迷ってる株は市場平均を並べれば、買うべき株を見分ける最初の指標になります
なんでこんな簡単なことが株についての本に乗っていないのかが不思議です
American Airlines Group Incスクリーンショット 2016-10-09
儲かる株の多くは、市場平均より上で動きます

アメリカン・エアラインズの経営陣は直近3ヶ月では買ってませんが3ヶ月より以前には買いに入っていました

ちなみにアメリカン・エアラインズはアメリカのベストエアラインマイレージベスト10のNo.7に選ばれている!

1. Alaska Airlines Mileage Plan
2. JetBlue TrueBlue
3. Southwest Rapid Rewards
4. Delta SkyMiles
5. Virgin America Elevate
6. United MileagePlus
7. American Airlines AAdvantage
8. HawaiianMiles
9. Frontier EarlyReturns
10. Free Spirit
アメリカン・エアラインズ2016年10月9日kっっjゔぁwf

アメリカン航空(アメリカンこうくう、American Airlines, Inc.)は、アメリカ合衆国・テキサス州フォートワースに本部を置く航空会社である。
アメリカン・エアラインズ2016年10月9日gagadfadefrfrearfwaf

本社はダラス・フォートワース国際空港に隣接している。
旅客運送数及び旅客キロ数で世界一の大手航空会社である。関連会社を含めれば、
1日当たりの運航便数は4,000便以上。

Avis Budget Group, Inc.(エイビスバジェット) CAR rental and leasing services(レンタカー・リース)

エイビス・バジェット・グループ (Avis Budget Group, Inc.) はレンタカー会社。 乗用車とトラックのレンタル・サービスを手掛ける。
エイビスバジェ2016-10-09 ffkfn

AVISはレンタカー会社である

アメリカの鉄道は主に貨物メインで使われていてアムトラックに旅客輸送は任されている(押し付けられている?)
注)貧乏人にはグレイハウンドというバスもあるけどね(・∀・)

アムトラック(Amtrak)は、アメリカ合衆国で1971年に発足した、全米をネットワークする鉄道旅客輸送を運営する公共企業体。正式名称は全米鉄道旅客公社

主に旅客は飛行機で移動するわけだが、そこで必要なのがレンタカー、カーシェア、というやつだ
なにしろ車無しで暮らせないのがAMERICAというのものだ


最近話題のウーバー(Uber)は改良型白タクと言える会社だが、レンタカーであるエイビスにどこまで影響を及ぼすかは正直分からない(し、私に聞くことじゃない)、呼ばないと来ないタクシーか、自分で運転しないといけないエイビスか、それを決めるのは消費者だwww
ちなみにエイビスはシェアカーのジップカーを買収した会社でもある

インサイダーについては、もう完全に売りに走っている「会長(チェアマン)」「CEO(最高経営責任者)」「CFO(最高財務責任者)」まで売っている

そりゃ株価も下がりますわい(・∀・)注意!


C.H. Robinson Worldwide, Inc.(C・Hロビンソン) CHRW trucking(トラック輸送)
ロビンソン2016年10月9日rげあげふぇf


CHロビンソンは、運送業の効率化企業
具体的には「詰め替え企業」
社章は雪印っぽいけど、こっちは「フォーチュン誌2016年世界で最も賞賛される企業」にランクインしている

AからB地点に向かうトラックに空きがあるとする、そのまま数百キロ走ると空きの分が損だ、空きの残りをなんとか「埋めたい」そういう時ロビンソンの出番だ
貨物の情報を集めてトラックが貨物を満載で出発できるようにするわけだ

ようは「大規模な配車係」とでも言えばいいかな

CHロビンソンについて

1905年に設立されたCHロビンソンは、多様なロジスティクス・サービス、生鮮食品の調達サービス、情報サービスを世界中に広がる280カ所以上のオ フィスと1万3000人を超える従業員のネットワークを通じて11万件のお客さまに提供するグローバル企業で、世界中の6万8000社の運送会社と提携し ています。CHロビンソンはフォーチュン500企業の一つで、2015年の売上高は135億ドルでした。


平成28年10月9日午後8時55分
CEOが9月末に株式を買っている
とは言え、横ばいを続けており、レンジ相場からいつ抜け出るかが問題になっている
しかし、このCHロビンソンは5年も運輸株平均を大きく下回っており、買うべきでないと思われる


CSX Corp.(CSXトランスポンテーション) CSX railroads(鉄道貨物)
CSXトランスポンテーション21時10分2016年10月9日

CSXトランスポンテーション青い車体に黄色いワンポイントカラーの鉄道会社

CSXのホームページは良く出来てる、なんていうか「偉大なことをしている」という気分にさせてくれる ✍
CSXトランスポンテーション
「LEADS」「MOVES」というところを切り替えるとトップページの背景の動画が変わるのだがこれが実に良い
映像効果になっている

2016年10月9日CSX21時23分
csxkyo2016年10月9日

CSXの経営陣も売りに走っている

CSXも運輸株平均を下回っている

CSXは、1986年6月1日にシーボード・システム鉄道(SBD)が、4つの鉄道を経営していたチェシー・システムを統合し、同時に改名して誕生した鉄道である。親会社であるCSXコーポレーションは1980年に設立されたものであり、その時点では持株会社であり、各鉄道同士をそれぞれ別々の名称で運営していた。以後、親会社の合併と、子会社である鉄道の合併時期が異なるものが多く、また親会社が改称したのに子会社はそのままである時期があるなど、関係を把握するには注意が必要である。

Delta Air Lines.(デルタ航空) DAL airlines(航空輸送)

デルタ航空2016:10:09午後10時19分

デルタ航空はつい最近成田NYの路線を廃止することを発表したスカイチーム所属の航空会社

1929年 にコレット・E・ウールマンらがルイジアナ州モンローで「デルタ・エア・サービス」として旅客サービスを開始し(それまで農薬散布の会社)、1941年にアトランタに移転する。社名は、ミシシッピ・デルタ[3]にちなんで付けられたものである。現存するアメリカ合衆国の航空会社では最長の歴史を持つ。
第二次世界大戦の際には他の航空会社と同様アメリカ軍への協力を余儀なくされたが、戦後になるとその規模を急速に拡大し始める。
1955年には早くも本拠地のアトランタを中心とする乗り継ぎ形態として「ハブ・アンド・スポーク」システムを構築している。 1960年代になるとDC-8をはじめとするジェット機を導入し、1970年代までにほぼジェット機に機材を統一した。


デルタ航空の保有機材は700機を超え、単一の航空会社が保有する機材数では世界第1位である。





ちなみにデルタ航空はアメリカのベストエアラインマイレージベスト10のNo.4に選ばれている!

1.Alaska Airlines Mileage Plan
2. JetBlue TrueBlue
3. Southwest Rapid Rewards
4. Delta SkyMiles
5. Virgin America Elevate
6. United MileagePlus
7. American Airlines AAdvantage
8. HawaiianMiles
9. Frontier EarlyReturns
10. Free Spirit

2008年にノースウエスト航空と合併した

航空連合、スカイチームの創設の中核メンバー

デルタ航空は世界第3位の航空会社

デルタ航空は、アメリカ3大航空会社の中で1番ここ5年間の株価パフォーマンスがいいです
デルタ平成28年10月10日13時39分

2016年10月10日でbdけbけぼdkじぇんlんskljws
デルタ航空のインサイダーもやはりココ1年間は売りに回っています



Expeditors International EXPD(エクスペディターズ) delivery services(宅配)
エクスペディターズは正直良くわからない
なにしろ株価パフォーマンスが全く良くないことに加え(ナスダックのETFをだいぶアンダーウェイト)、
調べても詳しい情報が見つからないからだ

ここでは株価チャートを提示するだけにしておく

13時50分2016年10月10日


FedEx Corporation (フェデックス)FDX delivery services(航空宅配)
フェデックス2016年10月10日






フェデックスと言えば海外にものを贈りたいときに法外な料金を請求してくる会社として有名だ

以前初期不良の交換品で電卓をアメリカからおくってもらった事があったが、商品が6000円台なのに送料が5000円位した(むごすぎる(´;ω;`))

こんな1kg未満のもので5000円も取ればそりゃ会社も急成長しますわい

フェデックスの創業者、元海兵隊のフレッド・スミス氏はイェール大学で飛行機で集荷してアメリカ全土に翌日配達をするというアイディアを思いついた

2004年2月、書類のコピー及びプリント・サービスを提供する1,200店舗を持つアメリカのチェーン店「キンコーズ」(Kinko's)を24億ドルで買収。
東京、大阪、名古屋などの都市部に住んでる人にはキンコーズは知られているが、都市の近郊に住んでる人は誰も知らない

フェデックス・コーポレーション(FedEx Corporation)は、空路や地上で、重量貨物やドキュメントなどの物流サービスを提供する世界最大手の会社である。220の国と地域で取り扱いを行っている。

フェデックスにとっての脅威は、AmazonWalmartのような通販に力をいれている小売業が突然自社で配達サービスを始めようとすることだ

すでにアマゾンは貨物機を自社で調達して自社で運用しようとしている

アマゾン、貨物機40機体制 自前の物流網を強化
2016/8/6 11:43

 【ラスベガス=兼松雄一郎】米アマゾン・ドット・コムは5日、自社の貨物輸送用に運用するボーイング767型機を現在の11機から今後2年程度で40機まで増やすと発表した。UPSフェデックスといった物流大手への依存を減らし、自前の物流網を築く準備を進める。
 アマゾンは米シアトルの航空ショーで機体を披露し、計画を発表した。機体は米貨物航空機リース大手のアトラス・エアー・ワールドワイド・ホールディングスと、エアー・トランスポート・サービス・グループの2社からリースを受ける。機体には「プライムエア」の文字とアマゾンのロゴをつける。


アマゾン貨物2016年10月10日
アマゾンくらい大きな企業の自社便を持つメリットは「自社に最適化」できるところだ、
フェデックスに外注の場合、〇時に貨物が空港まで間に合わないと、翌日に振替に諦めなくてはいけなくなるが、
自社なら出発を遅らせることができる又、集まり次第出発することで配送のスピードアップができる

これは、創成期のウォルマートが用いたやり方で、ウォルマートは当時田舎の冴えないディスカウントチェーンと思われていて、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)やジレットを扱う卸売業者がなどがまともに相手をしてくれず自社便でP&Gの倉庫まで取りに行き自社の配送センターで小分けしてつめ替えて各店舗に発送していた、
これは一見非効率に思えたが、自社でつめ替えて自社のトラックで発送することで、商品の補充するテンポを上げることに
成功した。
ウォルマート2016年10月10日

それまでの他の店は週に2回店に配送トラックが回っていたのをウォルマートでは3回回れるようになり、
売り切れの商品を減らすことが出来た

とは言え、顧客の通販に対する需要の増加はフェデックスにはおおきな成長の余地であるといえる

ライバルはDHL、UPS、アメリカ合衆国郵便公社

2016年10月10日午後6時22分フェデックス

株価ではフェデックスがUPS(ユナイテッドパーセルサービス)をパフォーマンスで上回っている

JB Hunt Transport Services, Inc.(JBハント) JBHT trucking(トラック輸送)


JBハント・トランスポート・サービシズ(J.B. Hunt Transport Services, Inc.)は輸送・物流サービス会社。子会社を通じて米国、カナダ、メキシコで事業を展開。自動車部 品、百貨店向け商品、紙および木材製品、食料品・飲料、プラスチック、化学品、工業原材料および消耗品などさまざまな製品の配送を手掛ける。
JBハント平成28年10月11日
平成28年10月11日午前10時8分

JBハント株は夏頃7〜8月にCEOが株式を手放している


JetBlue Airways Corp.(ジェットブルー) JBLU airlines(航空輸送)

CEOのデビッド・ニールマン(David Neeleman)はユタ州出身(生まれはブラジルのサンパウロ)のオランダ系アメリカ人。ユタ州立大学を3年で中退した後、モルモン教に入信し、ブラジルのリオデジャネイロに渡った経験がある。1984年、ジューン・モリスと共に地元ユタ州でMorris Airという航空会社を立ち上げエアラインビジネスに参入、1992年に就航した。1993年に130万ドルでサウスウエスト航空に売却し、その際にサウスウエスト航空に参画したが、サウスウエスト航空社内の会議漬けの日々に嫌気が差し退職を決意。退職時、サウスウエスト航空の創業者でありCEOであったハーブ・ケレハーに5年間の競合禁止条項を約束させられた。
その後ニールマンは電子チケットシステムの「オープン・スカイズ」(1999年にヒューレット・パッカードに売却)を立ち上げたり、カナダの格安航空会社の代表格であるウエストジェット航空の立ち上げに参画したりした。その後1999年にジョン・オーウェンらと共にジェットブルーを設立した。現在はコネチカット州New Cannanに在住。
ニールマンのほか、CFOのジョン・オーウェンや創業当初の人事役員であったアン・ローデスらも元サウスウエスト航空出身である。サウスウエストの低価格運賃かつフレンドリーな機内サービスなどの優れたオペレーション方針を受け継ぎつつも、42chの機内ライブテレビ、全革張りのシート、無料のスナックやドリンクなど、従来のサービスを切り捨てた格安航空会社とは一線を画してアメニティの充実に力を入れている。ニールマンはジェットブルーが「New Air」と呼ばれていた創業前から「飛行機での旅行に人間性をもたらします。」と明言していた。
2007年5月10日、取締役会は創業者であるデビッド・ニールマンのCEO解任を決議し、後任にCOOのデーブ・ベルガーを指名した。ジェットブルーは同年2月に悪天候のため大量の欠航便を出した事で大きな混乱を引き起こしており、その責任を取るための解任であった。ニールマンは取締役会議長としてジェットブルーにとどまることになった。



ジェットブルーはJFK空港をハブとする、格安航空会社であり、その創業メンバーはサウスウエスト航空の出身者が多い



ジェットブルーの従業員は時々イカれた事件を起こしている

2010年緊急脱出スライド作動事件
2010年8月9日、ピッツバーグを発ちケネディ国際空港に着陸直後の1052便(エンブラエル190)の機内で、客室乗務員と乗客が口論。客室乗務員が機外へ緊急脱出スライド(非常口#旅客機を参照)を開いて逃走する事件が発生した。客室乗務員は、自宅に戻っていたところを逮捕され、危険行為(地上誘導員などを巻き込む可能性があった)などの罪で送検された。口論の原因は、機体が完全に停止する前に乗客が荷物を出そうとしたことがきっかけであり、客室乗務員は脱出する直前に機内放送を通じて 「私を口汚くののしった乗客へ。この仕事を20年間やってきたが、もううんざりだ」 と言い放ったという。


機長発狂事件
2012年3月27日午前、ニューヨーク発ラスベガス行きの191便(エアバスA320、乗客135人、乗員5人)で、機長の様子がおかしいのに気づいた副操縦士が、機長が離席し操縦室を出た隙にドアをロックして閉め出した。機長は機体後方に行ってから、「イラク」「アルカイダ」「テロ」などと喚き出して機首方向へ走り、操縦室ドアを叩きながら「中へ入れろ。スロットルを引け。機体を降下させなきゃいけない」などと叫んだ。暴れ始めた時の航行地点は目的地まで半分程飛行したところだった。その後機長は乗客達に取り押さえられ、テキサス州のリック・ハズバンド・アマリロ国際空港に緊急着陸後、関係当局に引き渡された。


午前10時19分2016年10月11日

ちなみにジェットブルーはアメリカのベストエアラインマイレージベスト10のNo.2に選ばれている!

1.Alaska Airlines Mileage Plan
2. JetBlue TrueBlue
3. Southwest Rapid Rewards
4.Delta SkyMiles
5. Virgin America Elevate
6. United MileagePlus
7. American Airlines AAdvantage
8. HawaiianMiles
9. Frontier EarlyReturns
10. Free Spirit

Kansas City Southern(カンザスシティーサザン) KSU railroads(鉄道貨物)
Kirby Corp.(カービーコープ) KEX marine transportation(海上輸送)

企業概要
カービー(Kirby Corporation)は内陸タンク船運営会社。工業用化学品、石油精製品、 ブラックオイル製品、農業用化学品の輸送を手掛ける。船舶、発電、鉄道用ディーゼルエンジンの整備サービスも提供する。

カービーコープ2016年10月13日43432

大陸では大きな河川を船で下ったり登ったりしてものを運ぶ運搬船がある、中国のジャンクは沿岸部と河川(黄河長江)を行き来できるように底が平らに出来ている、バイキングのロングシップも、河川を上るために喫水が浅く作られていて、
セーヌ川を遡ってパリを襲撃したことがある

アメリカで平底船と言えばリンカーン大統領こと、エイブラハム・リンカーンが有名だ
リンカーンは船の特許を取ったほど船好きだった、後に大きな個人的業績となる奴隷解放宣言を読み上げた
が、若き日にルイジアナ州ニューオリンズで奴隷売買を目撃したときに乗っていったのも平底船だ

話がそれた、カービーコープは特に際立って注意する点が無い循環株なので、相場のトレンドに乗るべきで、
その場その場のROEやROAは参考にならない

Landstar System, Inc.(ランドスター) LSTR trucking(トラック輸送)

平成28年10月24日ランドスター
ランドスターはトラック運送の会社だが、ナスダック平均を下回っており儲けたいなら単純にナスダック指数に対するETFを買うほうが早い

ちなみにアメリカ国内のトラック運転手の平均年収は500万円前後

Matson, Inc. (マットソン)MATX marine transportation(海上輸送)

マットソン(Matson Inc.)は物流会社。運輸および物流に従事する。国内・国外鉄道協 同輸送サービス、長距離・地方幹線道路仲介業、サプライチェーンサービス、小口トラック輸送、第三者物流サービスなどの各種運輸サービスを北米市場で提供する。
マットソン2016年10月24日ふぁf

マットソン(マトソン)は太平洋で主に活動している船舶運輸企業でハワイやミクロネシア地域、グアム、アラスカ、中国、などへの物資の輸送をしている

マトソンは以前サンフランシスコからハワイへの観光航路を設定しており、ロイヤルハワイアンホテルはマトソンの創業者
ウィリアム・マトソンによって、同社の「マロロ号」の旅客宿泊施設として建てられた

現在はサーベラス・キャピタル・マネジメントの所有だ

株式について述べることは特に無い


Norfolk Southern Corp.(ノーフォークサザン) NSC railroads(鉄道貨物)
企業概要
ノーフォーク・サザン (Norfolk Southern Corporation) は鉄道輸送サービス会社。輸送貨物として、原材料・中間生産物・最終生産物を扱い、南東部・東部・中西部を拠点に、他の鉄道会社を介して米国各地からおよび各地への鉄道サービスを手掛ける。大西洋岸 およびメキシコ湾岸沿いにある港を経由して海外輸送サービスも提供する。

ノーフォーク・サザン鉄道(英: Norfolk Southern Railway, NS)は、アメリカ合衆国の一級鉄道であり、ノーフォーク・サザン会社(NYSE: NSC、本社・バージニア州ノーフォーク)が所有している。総営業マイルは21,500マイル (34,600 km)であり、アメリカ合衆国東部の21州とコロンビア特別区およびカナダのオンタリオ州に路線がある。最も多い貨物は、ケンタッキー州、ペンシルベニア州、テネシー州、バージニア州およびウエストバージニア州の炭田から積み出される石炭である。北アメリカ州東部の広範な共同一貫輸送ネットワークも提供している。現在の会社はノーフォーク・サザン会社の設立された1982年に計画され、1990年12月31日、「ノーフォーク・サザン」と社名を変えていたサザン鉄道のノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道線をリースすることで、同社と合併した。1998年、コンレール(統合鉄道公社)の半分以上を獲得することで巨大企業となった。貨物専用の運行会社であり、旅客の輸送はアムトラックに委ねられている。

2016年10月25日ノーフォークサザン
ノーフォークサザンはアメリカ東部で活動する鉄道企業である

車両は黒く塗装され白い帯がアクセントになっている

鉄道企業は運輸株であるという循環株の性質上長期的には平均株価にパフォーマンスは勝てない


Ryder System, Inc.(ライダー) R transportation services(運輸サービス)
Southwest Airlines, Inc.(サウスウエストエアー) LUV airlines(航空輸送)






Union Pacific Corp.(ユニオンパシフィック) UNP railroads(鉄道貨物)






United Continental Holdings(ユナイテッドコンチネンタル) UAL airlines(航空輸送)




United Parcel Service, Inc.(ユナイテッドパーセル) UPS delivery services(宅配)



関連記事

日本の労働 社長が使わないものを売る日本企業 少子化

連休が始まると急に体の具合が悪くなって、風邪やインフルエンザ、頭痛、腹痛などが起きることはないですか?

私は以前3交代の工場で働いていた時、いつも連休になると風邪・インフルエンザを引いていました



これは俗に言う「気が抜けたから」というやつです

よくおじさんおばさんなんかは「仕事してたほうが楽」とか言いますが、仕事してたほうがあまり風邪を引かないのは
「気が張っているから」というのが実際の答えだと思います

で、日本の会社では基本的に親族の葬式、結婚式以外には休みを取らず、半永久的にトラブルなしで働き続ける事を
暗に期待されています



若者は老人が死ぬことを期待していますwww(休めるからです)

ですから、もし子供が熱を出して幼稚園や小学校から「迎えに来て」と言われても迎えに行くことはとても難しいのです
なぜなら「半永久的に」「トラブルなしで」が前提の元雇用されているわけですから、そんなイレギュラーな自体に対応できないのです、スーパーマンかよ

従業員は常に「労働力1」であって突然居なくなるという「叛逆」などありえない前提なのです



都市部では違うのかもしれませんが、九州の田舎の会社では「2週間休む」など「全知全能の神への叛逆」に等しい行為です、そんなことをする人はいないし、そんなことを考えたこともないし、そんなやつはいらない、というわけです



それから、たとえパート、アルバイトであっても休むことを拒否されるということが多々あります

私が「来月は第1週と第2週はでれません」というと(シフトを組む前)、即座に「無理」と言われたことがあります
最低賃金+10円程度のクソみたいな時給のバイトにもかかわらずです

最低賃金とは本来「最低限のクソみたいな仕事っぷり」の働きのはずですが、
「最低賃金で献身的に働く頭おかしいバカなババア」のせいで完璧な仕事っぷりを求められているのが今の日本の現状です

ですからパート、バイトであっても子供の急病や怪我などで途中抜けをすると露骨な攻撃(口撃)を受けます
具体的には陰口、サービス残業の強要などです



私のような鼻っ柱が強い人は相手を論破することで生き延びれますが、気が弱い人は辞めざるを得ません
妊娠しているのに配置換えなどがなく重い荷物を持たされたり(妊娠しているのに重いものを持つと流産の恐れがあります)妊娠しているのに休憩がないなど、今の日本は子供を産めるような環境にありません

女性が事務職を希望するのも当然です、小売業で安心して出産なんて無理ですし、出産しても育児ができませんから

男の私でもそう思います

厚生労働省によると

Q 休憩時間は法律で決まっていますか?

A 労働基準法第34条で、労働時間が
 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
 8時間を超える場合は、少なくとも1時間
の休憩を与えなければならない、と定めています。


まずこの基準がクソです

妊娠することを想定していません、妊婦がこんな基準で働いたらそら流産、破水しますわ
あと8時間勤務するとして、小売店の場合休憩を途中で切り上げるババアがいるともう最悪です、
休憩は本来1時間あるのに切り上げて作業を始めるのです、なんだ仕事熱心じゃん?と思うかもしれません、
問題は他人にもそれを強要してくるところです

「いつまで休んでんの?」とかナメた口を聞いてくると
はい殺意!m9(^ν^)て感じになりましたwww

そういうやつに限って自分は発注とか楽な仕事を独占しているので楽な仕事をしています



一方、男の場合は「男だから」というだけで、重いビールケースやビール箱を運ぶ羽目になります
しかも、日本の悪弊で、きついことをしても誰も評価してくれないので、他の楽な仕事をしている人たちと時給は同じですから、若い人はみんな辞めていきました「バカみたい」と言って

だから男はスーパーでバイトしないほうが良い


さて、日本の労働環境はもう現代に合っていません



昔の農家出身のガタイの良い女の人なら妊娠しながらでも働けるかもしれませんが、今の日本人女性に立ち仕事が休憩無しで4時間・4時間の8時間労働なんて無理です



大体、昔の農家の女の人は出産の前日まで働いてたとか言うけどそれは自宅の敷地内だし、キツければ座れる、一旦家に帰れる農家と客がいなくても座れない小売店、工場などを同じ扱いをする訳にはいかない

また、土の上を歩くのと、鉄筋コンクリートの上を歩くのでは膝にかかる負担が違う

ちょっと検索すれば、「アスファルトやコンクリートでランニングをしてはいけない」という情報が集まる



大体競走馬は以前は芝やダートコースでトレーニングが普通だったが今では木の破片を敷き詰めた「ウッドチップ」での調教が普及している


ココまでをまとめると
・気が抜けると風邪を引く(つまり疲労がたまってる)
・日本ではトラブルなしで半永久的に働くことを強要されている
・バイトですら長期休暇がとれない
・自分と同じを強要するババア
・妊婦に対する思いやりが全くない法律・業務

が日本の労働環境の問題だと考えています

そして、このように「トラブルなしで半永久的、休憩無しで、思いやりなしで」

というのが日本の衰退の原因だと私は考えます

なぜなら今の日本が変化に弱くなっているのは「同じ顔ぶれの人たちと毎日長時間働いているから」というのが大きいのです

同じ顔ぶれの人たちと働いていても新しいアイデアが思いつくことはありませんなるべく大勢の人とであわないといけないのです、そして、いろんな経験をしないといけないのです

例えば今の日本企業は消費財が弱いですが、これは私に言わせれば当然です
なぜなら日本企業の商品開発をしている人たちは仕事ばっかりしているので、実際の「生活」のことを知らないのです



日本企業の家電企業(パナソニック、三菱、日立)の経営者で毎週1回料理する取締役がいるでしょうか?
ソニーの平井社長がSONYのヘッドホンでソニー・ミュージックの歌手の音楽アルバムを1時間じっくり聞いたことが最近1年間にあるでしょうか?
他にもJR東日本の社長が年何時間山手線に乗っているのかも疑問ですし、ワタミの社長が年に何回ワタミに行くのかも疑問です

自分で使わないものを売っているんだからうまくいくわけないのです

また、休みたくても休みが取れない企業では、「ケンカ別れ」みたいな退職が多くなります

具体的には「1ヶ月前に引き継ぎ無しで」というようなやり方です

これをされると、それまでの安定状態から突然不安定な状況になるので、業務のパフォーマンスがかなり落ちます
しかも、現代の日本企業は余裕のある人員配置をしていませんから酷いことになります

例)3人で交代で休みを取り運営していた仕事で1人辞めたら

A:3分の1の戦力であるなら%で表せば33.33%です
B:上に同じ
C:上に同じ

Aが辞めたら33.33%の半分ずつを残り2人でカバーしなくてはいけませんが、
それまで3人で出来ていた事を2人でこなせるわけがありません、しかし、日本人は勤勉ですから上司に面と向かって文句を言うことがほとんどありません
となると、何かを省略して働かないと体が持ちません、なにしろ「疲れているから」という理由で休みは取れないからです
どうしても疲労で休みたいなら職場で倒れるか気絶する必要があります


ですから「うまく行っている」ように見えても実際は3人が2人になった時点で何かを省略されてしまっているのです

時々、コンビニなどでふてくされたような店員と遭遇することがありますが、私にはわかりますそういう人は「もううんざりしちゃった人たち」なのです



そういう人はもうすぐ辞めます


漫☆画太郎 フィギュアストラップ 珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち シークレット ババア 単品 ユージン
ユージン

日本の労働環境を改善しない限り少子化は止まりませんし、企業の製品の魅力も上がりません
しかし、日本の労働環境は変わらないでしょう「自分と同じ事を強要するババア」が居るからですwwww


追伸
日本では腰痛や膝の痛みに対してのプロテイン、健康食品、湿布が売られているが、
4時間も立ち続けることを強要する日本社会が悪いのだ
ライオンやトラを見てもらえばわかるが一日中寝てる
そもそも4時間も立ち続けるように人間は作られていないのだ

関連記事

買うべき株が見つからないときは売りについて考える 香港株は売りかもしれん

買うべき株を探すときには「スクリーニング」が便利

スクリーニング
英訳・(英)同義/類義語:screening

一般的に、ランダムな集合から特定の条件に合致した部分集合を取り出す操作。生物実験では、ライブラリの中から特定のクローンを選別したり、特定の変異体を選別する手法。


その企業の時価総額、売上高、ROA(総資産利益率)、ROE(株主資本利益率)、当期純利益率、負債比率などで探したいときにスクリーニングは使える

例えば、ROEは株主の資本がどれほど有効活用されているか?ということを端的に教えてくれる
株式会社は、基本的には「リスクを取って商売する」という目的の為の組織なので借金して自己資本に対して負債を使って得られる利益を倍加する(コレをレバレッジという)という

つまり、年に10%儲かる商売があるなら、お金を年利10%未満で借りれるだけ借りて出店を繰り返せば急速に株主の利益を増やすことができる(実質金利の問題はあるが)

つまり、株主の望む金利以上に儲かれば株価は上がるのだ

わかりやすく書くと

お金を持っている人が、国債を買うか株式を買うか悩んだ時、国債の金利が5%の時、企業が年5.1%の利回りで、純利益を稼げるときに株価は上がる

だから最低限国債金利の水準までは儲けないといけないということです

さもないとほぼ無リスクの国債を買ったほうが良いということになるからです



ベトナム、タイなどの新興国の株などは、ROEは高いのに株価が低迷している事があります

これは、儲かっているように見えてもその国のインフレ率が高すぎて企業の収益がそれに追いついていけないということがあるのです→つまり営業利益率が最低限国債金利を超えないといけない

とにかく「国債金利以上は稼がなアカン!」ということです



で、ROEは実は株価の上昇とあまり相関がないという説もあります

ROEは当期純利益を株主資本で割りますが、実はそれは「たぬきの皮算用」にすぎないんじゃない?
というものです

最初に書いたように、株式会社は年10%儲かるなら年10%未満で借りて(実質金利で手数料のぞく)、手を広げまくれば良いんじゃない?という野蛮なアイデアに基づいています

しかし無茶したらだめになるのも人間も会社も一緒

儲かっているからお金を借りれるだけ借りるというのは無茶ですそこで負債比率が役に立ちます

借金してROEを上げても無意味というのはこの負債比率が元になっています

負債が増えすぎると急な売上減少時に利息が払えないということがあるので負債比率が高いと危険なのです
ですから、株価の上昇は負債も含めたROAが大事という考え方ができたのです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今日は香港株について書いてみようと思います

2016年10月5日っっkbhb

今日、なぜ今日スクリーニングについて書いたかというと、
買うべき株が見つからないなぁと思ったからです

私は普段

①52週高値をぶち抜いた株をスクリーニングする
②これまでたどり着いたことのない水準に侵入した株を選んでいく(この時穏やかな値動きが良い)
   YES平成28年10月5日

③インサイダー・機関投資家の人が買いましているか調べる(社長が買ってると良い)
2016:10:05えrvfsdvsdv

④もう一回チャートに戻り市場平均を上回っているか調べる
⑤同業他社があれば重ねて見る
⑥押し目で買う

というようなやり方をしています

ですが数ヶ月前に比べて、あんま買うべき株が見つからないのです

新高値は超えているし、チャートの形も穏やかな株があるのですがあんま魅力的に見えないのです

現在は24000付近でのもみ合いだからあまり心配ないと思うのですが、ちょっと空売りについても考えなくては行けないのかなと考えています



ちなみに日本で香港株が下げる方に賭けるにはETFが簡単です
SBI証券や楽天証券などでも買える、ベアのETF、ETNは日本円で買えるのでお手軽です




空売りすべきかはちょっとまだ検討中(・∀・)ノシ
KYOU 2016-10-05
アメリカ株はてっきり第3波が延長したからトランケーションになるかと思ってたんだけどそうならず普通の第5波のようだ

トランケーション:エリオット波動において、第3波が延長した時第5波が第3波の水準を超えられないときの呼び方



ファイナンシャル・マネジメント 改訂3版---企業財務の理論と実践 単行本(ソフトカバー) – 2015/2/27
ロバート・C・ヒギンズ (著), グロービス経営大学院 (翻訳)

関連記事

北野日奈子のブログ可愛すぎ

関連記事

若者が稼げなくなった日本〜あらゆる機会に搾取がはびこり若者を不幸にしていく〜2016地方の現実 自民党の罪

九州や中国地方、四国、中部地方、沖縄では、求人のフリーペーパーに必ずと行っていいほど期間工の募集が入っている



デンソー、トヨタ、日産、ホンダ、KYB(カヤバ)などの求人はいつも最後のページや見開き、カラー写真、など大きなサイズで募集している



しかも、月35万とかいう明らかに嘘なのもあるのです(ちなみに中部地方で20代が働く場合製造業正社員は月31万台前半くらいです)

しかも、これは看護師と一緒で「夜勤やってるから高い」というだけで、実質的にはやってることのきつさに比べれば安すぎますなぜなら、工場とは「人間が機械に合わせる」というチャップリンのモダンタイムスそのままの場所だからです

あと、気をつけなければならないのは、派遣会社です

派遣会社経由で入ると幾つかの手当を受け取ることができません

こういう知恵袋の回答もあります


〇〇〇〇〇さん 2014/9/2307:13:25
結論から言うと派遣なんて人を商品にして商売するクソ社長の懐が儲かるだけであなたが損します。
私も昔車体で派遣やってましたが社員との格差もひどいですし、当然の権利であるはずの有給休暇もあるようで無いようなもんです。使い古されて精神的に疲れるだけですよ。
期間工になれば社員になれる可能性もありますし、派遣より満了金も多く社員になれる可能性もあります。
車体はトヨタ自動車の下請けなのでトヨタ自動車よりあらゆる面で体制が曖昧で教育が行き届いてない印象が強いです、トヨタ自動車の期間工の方が環境は良いです。
私はその後、期間工から社員になる事ができ人並みに生活を送れてます。
それに満了金や赴任手当てがない派遣会社なんて、ぼったくりしますって言ってるみたいなもんです。


派遣会社は地方から来る若者から搾取をするためだけの存在です



しかし、これが政府の方針なのです

今、地方では儲かる商売がありません

昔であれば北海道夕張や福岡の筑豊、などの石炭産業、太平洋での遠洋漁業、のような「危険だけど儲かる」商売が産業構造の変化、政治的圧力でなくなってしまったのです



そこには度重なる規制の乱発(もちろん必要なものも多いのですが)や、人口の移動の問題がありました

例えば、有名なのは建築基準法です建築基準法は何かある度に厳しくなっていきました

もし今から地方に大規模な工場を構えようとすれば同じ材料を使っても、海外より高コストな建物になるので、
輸送のコストや海外で事業活動するリスクを考えても海外に工場を作ってしまうのです

今ある工場群を失っていくと日本は衰退が決定的になると私は考えています

事実、先日の熊本地震で発生した工場の被害の結果、HOYAは国内生産を諦めました
HOYA、熊本工場を閉鎖 地震で被災
2016/6/21 0:30

 HOYAは20日、熊本地震で大きな被害を受けた熊本工場(熊本県大津町)を閉鎖すると発表した。液晶パネルに回路パターンを焼き付けるためのフォトマスクを主に生産していたが、台湾・韓国の生産拠点に移す。熊本工場は技術開発拠点として2017年3月をめどに再稼働させる。

 同工場の従業員約140人の処遇については、希望退職や他の生産拠点への転属なども含め、今後決める。

 熊本工場は4月16日未明の地震の後、非常灯からの漏電で火災が発生。煙などにより、クリーンルームや精密機械が被害にあった。生産設備の復旧が難しく、生産再開を目指すべきか検討を進めていた。

 液晶パネル用のフォトマスクは韓国・台湾で生産しており、海外での生産に切り替える。熊本工場では半導体用のフォトマスクも作っていたが、これは八王子の工場の増産で対応する。


つまり、「今ある建物では地震に耐えられないから耐震基準を上げる」→「建物のコストが上がる」→「今ある建物を補強して使い続ける」→「天災で工場が半壊したら自然のせいにして工場を閉鎖する」→「建物のコストが高いのでもう国内に工場はいらない」こんナ感じです

自然のせいにしてしまえば、経営者は誰からも責められません、せいぜい神妙な顔をしていれば良いのです

それから環境規制です、もしこれから一大石油コンビナートを作ると言って、一体どこの市町村が受け入れてくれるでしょう?
御存知の通り石油コンビナートは処理したと言いながらも、海洋汚染を繰り返す公害産業です



また人口の問題もあります、製造業の潜在的な求職者のことです

現在地方では貧困化が行き過ぎてみんな都市部へ出ていくので若者がほぼ居ません

せいぜい高卒ですぐ子供が出来たマイルドヤンキー夫婦か、地方公務員、看護師、介護士そんなもんです

ですから地方で工場を開設しようにも100人単位の若者をすぐに集めるのはもはや難しいのです

地方の若者はみんな地元を離れることを夢見ています



テレビの東京賛美(NHKの朝ドラ「あまちゃん」で東京に上京したような)だけが原因でなく「貧困」が原因なのです

九州、東北、沖縄の時給700円に満たない賃銀になんの魅力もないのです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ここからは
現代の日本での若者に対する搾取を書いていきます

1.サービス残業
「みなし残業」というものがあります
これは主に営業職に適用されるもので、一定金額払えば「残業代を払わなくて良くなる」という世紀の悪法です
この法のせいで大勢の人が全国で苦しんでいます

この仕組は毎月50時間残業するような職種であれば、50時間分を毎月必ず払うことで51時間目以降は残業代を払わなくて良くなるというものです

しかし、業績の悪い職場や部署ではしばしば「することがないのに残る」というようなバカげた状況が存在します(しかもだれもそれを止めないのです)つまり「頑張ってるフリ」を頑張ってるのです

当然このような環境では社員が「賢い順に」やめていくので成果は上がりません

しかもストレスで不健康にもなります

他にも、スーパーで9時閉店でレジを締める9時から9時30分までの時間をサービス残業させる場合もあります

もし年200日(100時間)レジ締めするなら100✕700円で7万円損しているのと同じです

2.食費が高くつく
これもサービス残業に関連します、以前いた職場ではいつも10時まで残業していました

その為、スーパーやほか弁、デリカ、飲食店の多くが(田舎なので)閉店しているので、いつもコンビニ弁当を食べるという生活をしていました


当時は24時間スーパーなんて無かったのです

コンビニではなんでも定価です



ポテトチップスも150円台、コーラも140円(当時)、ビールも定価、ほんと酷い有様です、こんなんじゃお金が貯まりませんサービス残業で生活をするということは「定価で買わされる」ということなのです

3.健康を害す
「健康だったら死んでもいい」と言うのは鹿児島県出身の落語家三遊亭歌之介です

健康とは本当に大事なものです

人は足に釘が刺さるだけで走れなくなる貧弱な生き物です
なら顔に原因の分からない出来ものが出来たら?

私はストレスで顔に原因の分からない出来ものが出来た

4.友人が奪われる
他の友人達が集まってキャンプに行っているときに自分は仕事をしていると気分はどうだと思います?
「最悪だ」

以前は盆休みや夏休みがあった起業でも、業績悪化で夏休みがなくなったということがあるらしい

私の最初に働いた企業は夏休み(盆休み)が2日しか無かった(実にケチくさい)、だから当時の同僚は夏が近づくとやめていったwww

友人達は最初は誘ってくれるけど徐々に誘われなくなりやがて疎遠になる

5.体力が奪われる
健康が奪われると近いが、ちょっと違う

週休二日ということで就職したら実際は週休1日(日曜だけ)ということがある

週休二日だから就職したのに…

最悪なのは親からお金を出してもらい引っ越してまで就職した場合だ

こういう場合簡単に辞めるわけにいかないので、ダラダラ続けてしまうのだが、週に1日しか休みがないというのはとても疲れる
さらに、休みが週1日と言うのはとても人を不幸にしていく



【まとめ】
若者に対する社会の扱いは酷い有様だ
一筋縄にはいかない、もはや「頑張れば儲かる」「誰かが認めてくれる」時代ではないのだ
常にインターネットで検索して、罠にはまらないようにしなくてはいけない




おすすめ記事一覧

シドニアの騎士で発見したおもしろシーン シドニアの騎士面白いです

面接で給料聞いたら不採用の日本 DUDAで転職するなwwww

財務について学びたいならこの3冊を読むこと

スタバで飲むコーヒーのまずさよ

富を生み出してきたのは新しい産業であって評価しつくされた古い産業ではない ハイテクの妙味

ALSOKが政府と結びつき始めた時代の変化、民営刑務所の恐怖 (警察国家へようこそ、政府は貴方を監視するし拘束する)

関連記事

ノーベル賞すごいなぁ(・∀・)ノシ

ノーベル賞の受賞者が発表され、新たな日本人の受賞者が誕生した「東大」じゃなくて「東工大」だ


2016年のノーベル医学生理学賞、東工大の大隅良典栄誉教授に
Niklas Magnusson
2016年10月3日 19:12 JST
2016年のノーベル医学生理学賞は、東京工業大学の大隅良典栄誉教授に授与される。スウェーデンのカロリンスカ研究所が3日発表した。
  同研究所の発表によれば、細胞が自らのタンパク質を分解してエネルギー源として再利用する「オートファジー(自食作用)」の仕組み解明が評価された。大隅栄誉教授には賞金800万クローナ(約9500万円)が贈られる。
原題:Japan’s Ohsumi Wins Nobel Prize in Physiology or Medicine(抜粋)



まあなんの研究なのかイマイチ分からないがすごいことなのだろう


東京工業大学(とうきょうこうぎょうだいがく、英語: Tokyo Institute of Technology)は、東京都目黒区大岡山2丁目12-1に本部を置く日本の国立大学である。1929年に設置された。大学の略称は東工大(とうこうだい)、英語では Tokyo Tech。 トムソン・ロイターが発表した大学のランキングでは世界で51位[1]、QS World Rankingが発表したランキングでは世界で56位[2]、上海交通大学が発表したランキングでは世界で151位から200位[3]にランクインしている。

関連記事

日本のドラマつまんねえ、つまらない理由は主人公が仕事ばっかしてるから 孤独な青島俊作

踊る大捜査線という名作ドラマがある、何度も映画化されていて、スピンオフまであるフジテレビの誇る刑事ドラマだ
俗に言う踊るシリーズの第一作目だ

だけど、踊る大捜査線というか日系ドラマはどう考えても海外では受けていない、というか受けるような作品ではない




今回は踊る大捜査線が海外で流行らない理由を幾つか上げてみよう


今回、踊る大捜査線を改めて通して視聴した


1,主人公の魅力の無さ

踊る大捜査線の主人公にはプライベートがまるで無い

踊る大捜査線全編通して、主人公の青島は一度も家に帰らない、ただの一度も…

さらに食事シーンもない、せいぜい喫煙スペースで缶コーヒーを買っているところくらいである



また、家族、兄弟の存在すらも不明である

もちろんドラマの設定では、青山学院大学、経済学部を出ている事になっていて、兄が一人いるということになっているが
、一度も接触を持たない

また、会話シーンはほとんど同僚、あるいは聞き込みの相手で、友人の存在も感じられない

ほぼ、ではなく全編通して

「仕事」「仕事」「仕事」
「JOB!」「JOB!」「JOB!」
である

しかし、今の日本のドラマのほぼ全ては仕事ばっかしてる主人公のドラマだ

2,因縁の相手なし

よくドラマでとられるのが、意図的にライバルを作るという手法である

ライバルはトラブルメーカーであり、友人であり、敵である

大概遠くの街から引っ越してくる事が多い

なお、踊る大捜査線には因縁の相手は存在しない

もちろん高圧的な上司は存在するが「所轄は黙ってろ!」的な

そんなものどこの職場でも存在する

ヒロインにちょっかいをだすこともつかみ合いのケンカもない(無害なドラマだ)




3,美人ゲスト無し

ドラマのキャスティングで日本のドラマは実力でなく、コネで選ばれることが多い

じゃなきゃジャニーズや米倉涼子がドラマに出まくることを説明できない

と、言うのに、日本のドラマの視聴率のテコ入れは俳優のバラエティへの出演がほとんどだ俗に言う「番宣」というやつだ

番宣は嫌いなのだが、飽きもせず未だに日本テレビとかテレビ朝日は番宣を繰り返しているフジテレビもそうだ

ここまで示したように日本のドラマは主人公は仕事ばっかしてるので、プライベートでロマンスを挟むことが出来ない

だから、その時期の旬の女優でテコ入れをすることが出来ない



日本のテレビを見るのを諦めて最近は海外バラエティばかり見ている

フルハウスなんか今見ても古臭く感じないぞ(^o^)

関連記事

年金でしてはいけない株取引

今、日本人の年金は日本株に投じられて大損しているー5兆円くらいの損だ

5兆円というのは日本の本田技研工業(HONDA)の時価総額くらいの金額だちなみにHONDAは世界第7位の自動車メーカーである

ちなみに日本人の年金の積立金はまだまだ減る

なぜなら年金で株を買いに向かったタイミングが明らかに高値掴みだったからだ
今アメリカ株は歴史的な高値圏にあるが修正が入るのではないかという予想者が現れ始めている

日本株はアメリカの属国である日本の現状を反映して、アメリカ株が下げると下げる
UNP2016年10月3日
↑天井で大商いになるんじゃないか?という意見もあるが、UNP株は最近CFOが株を手放している
これは大事なサインだ

CFO
〖 chief financial officer 〗
最高財務責任者。企業マネジメント組織上での呼称。


2016年10月3日4434141



私は資源株と運輸株(鉄道、船舶)さえ見ていれば大体の景気段階が予測できると考えているのだが、
アメリカの上場している鉄道会社の代表的企業であるユニオンパシフィック(UNP)はすでに下げに転じている、
ユニオンパシフィックはアメリカの代表的運輸株であり、ユニオンパシフィックが下げるということは全体の雰囲気(ムード)がもう弱気であるということだ




で、そもそも年金の積立金を株式市場に打ち込んだのは何の中身もない「アベノミクス」が中身があると思わせるために『厚化粧』をする為だったこれこそ間違いだった




皆さんも株取引の本を読んだ時に見たことがあると思うのだが、
株取引には、ある大事なルールがある

それは
「絶対に失ってはいけないお金を株取引に使ってはいけない」

というものだ


例えば退職金がこれに当たる

人生で最後に受け取る最後のまとまったお金なので、よく考えて使わなくてはいけない

このルールはほとんどの株取引の本に書いてあるとても大事なルールだ

そしてよりによって日本人はこの1番大事なルールを国民のほぼ全員で破ったのだ(破らさせられた?)

いくら国民が年金の積立金を失っても自民党のクソ政治家は少しも困らない
彼らが受け取るのは「議員年金」であって国民年金・厚生年金ではないのだ

こんだけ色々な本に書かれているルールを守らないなんて年金の運用を管理する役人はおそらく自分で株を買った事もないのだろうし、興味を持って調べた事もないのだろう

株取引で重要なルール2つ目は
「自分より賢くない人に自分の命と同じくらい大事なお金を預けてはいけない」
というものだ

例えば医師は「患者」に無条件で信頼される現代の日本で赤の他人の体を切り刻んでよい唯一の仕事である(昔はサムライがいたけどね)



医師がみんなから尊敬や信頼されているのは、医師がみんなの体の不調を治すことが出来、脇腹に鉄パイプが刺さったけが人や、心臓の血管にカテーテルを差し込めるからである


以前読んだ本に、「ウォールストリートは、地下鉄で通勤する人に、ロールスロイスで移動する人がアドバイスを求める場所である」と書いてあった



ウォールストリートで働く多くの人たちは公共交通機関を使うが、そんな人達にロールスロイス(金持ちの象徴)で移動する人がアドバイスを求めるわけだ

実に不思議な場所である

ウォールストリートで働いている人たちは「証券外務員」や「ファイナンシャルプランナー」「証券アナリスト」の資格は持っているが、それらの資格自体が金儲けの上手さを保証してくれるわけではない、というのにそんな人達に
アドバイスを求めるのだ


そして日本もそうだ

2016年10月3日229424


日本の年金運用機関「日本年金機構」の役員一覧を見てもらえばわかるのだが、国内外の金融機関で、
実際的な運用をした経験がある人がいない

2016年10月3日だdvfゔぁ

私達の年金はこういう人たちに預けられているわけだ


で、年金積立金管理運用独立行政法人もそうだ


役員一覧
役職 氏名
(就任年月日) 経歴
理事長 たかはし のりひろ
髙橋 則広
(平成28年4月1日)
昭和55年3月 :東京大学法学部卒業
昭和55年4月 :農林中央金庫入庫
平成6年7月 : 同 総合企画部部長代理
平成11年7月 : 同 長崎支店長
平成13年7月 : 同 企画管理部副部長
平成13年12月 : 同 企画管理部副部長兼JA基盤対策班
平成14年2月 : 同 企画管理部副部長兼経営対策班
平成14年4月 : 同 企画管理部副部長
平成15年6月 : 同 総合企画部副部長
平成16年6月 : 同 総合企画部副部長兼グループ戦略
室長
平成16年7月 : 同 総合企画部副部長
平成17年6月 : 同 債券投資部長
平成18年6月 : 同 開発投資部長
平成19年6月 : 同 常務理事就任
平成23年6月 : 同 専務理事就任
平成27年6月 : 同 専務理事退任
平成27年6月 :JA三井リース(株)代表取締役兼社長執行
役員就任
平成28年3月 : 同 代表取締役兼社長執行
役員退任
理事
(総務・企画等担当) ふじわら ていいち
藤原 禎一
(平成28年1月20日)
昭和59年3月 :東京大学法学部卒業
昭和59年4月 :厚生省入省
平成10年7月 :厚生省大臣官房国際課課長補佐
平成13年4月 :厚生労働省大臣官房総務課企画官
平成15年8月 :年金資金運用基金福祉部長
平成18年4月 :独立行政法人福祉医療機構年金貸付部長
平成18年9月 :総務省行政評価局評価監視官
平成20年7月 :厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉
課長
平成22年7月 :厚生労働省年金局事業企画課長
平成23年7月 :厚生労働省年金局総務課長
平成25年7月 :厚生労働省社会・援護局総務課長
平成26年8月 :社会保険診療報酬支払基金審議役
(企画関係担当)
平成28年1月 :厚生労働省退職(役員出向)
理事
(管理運用業務担当)
兼CIO みずの ひろみち
水野 弘道
(平成27年1月5日)
昭和63年3月 :大阪市立大学法学部卒業
昭和63年4月 :住友信託銀行(株)入社
平成7年6月
:ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院卒業
平成15年2月 :コラーキャピタル(英国)パートナー
平成24年1月 :京都大学iPS細胞研究所特任教授
平成25年4月 : 同 アドバイザー
平成25年4月 :大阪大学大学院医学系研究科招聘教授
平成26年7月
:年金積立金管理運用独立行政法人アドバイザー
平成26年7月 : 同 運用委員会委員
監事 よしえ すみひこ
吉江 純彦
(平成26年4月1日)
昭和50年4月 :新日本製鐵(株)入社
昭和60年5月 : 同 総務部法規室掛長
平成2年7月 : 同 総務部法規室部長代理
平成6年6月 :日鐵商事(株)(審査・法務部法務チーム
リーダー)
平成9年6月 :新日本製鐵(株)海外営業部海外事業
グループリーダー
平成12年2月 :日鐵商事(株)(E コマース事業室長兼鋼材
ドットコム(株)代表取締役社長)
平成16年6月 :大平起業(株)代表取締役社長
平成24年10月 :日鉄住金保険サービス(株)代表取締役社長
平成25年6月 : 同 取締役相談役
監事
(非常勤) こみやま さかえ
小宮山 榮
(平成27年7月1日)
昭和63年10月 :英和監査法人(現あずさ監査法人)入所
平成4年10月 :株式会社トミー(現株式会社タカラトミー)
嘱託
平成12年3月 :太田昭和監査法人(現新日本有限責任監査
法人)入所
平成26年4月 :イマニシ税理士法人 入所
平成26年4月 :大阪府人事監察委員会委員


新日鉄農林中金タカラトミー、なんでこんな人達連れてきたのよ?



コラーキャピタルで働いていたという水野弘道氏は管理運用担当だが、コラーキャピタルは約一兆円を運用するイギリスが
本拠地のプライベートエクイティ会社のセカンダリー市場の企業らしい

ちなみにセカンダリー市場とは未公開株のことだそうだ

正直、この日本年金機構や年金積立金管理運用独立行政法人の役員たちは「席を埋めるため」につれてこられた人たちであって、「世界の金融市場で、日本人の老後を保証する」為に集まったチームではないと私は思う

関連記事

これから人材の質が低下していくことを忘れないように バイトはサボろう パート サボろう

日本人は仕事熱心でした


「でした」というのは過去形だからです


日本人は仕事に対する責任感が強いでした


「でした」といったのは過去形になるからです


これまで日本企業は多くのことを非正規のアルバイトパート派遣社員に求めすぎました、
正社員のように福利厚生、給与退職金を100%受け取ることができない非正規に正社員がするべき仕事すら任せるようになってしまったのです
uotc-297x158.jpg
正社員「おい、おまえなんで定時で上がろうとするんだ?キリの良いところまでやれ」
非正規「ふざけんな、俺は時給制だぞ!」

これまで働いてきた中高年の主婦は自分の受け取る事ができたはずの正当な報酬レベルや得られなくなった福利厚生を無視して真面目に働き続けています
なぜなら、現在の中高年主婦は旦那がある程度の金額の給与を稼いでいたので、低い給与でも満足して働いたのです
メインの収入で無かったから低賃金で我慢したのです

また、若い人もコンビニやスーパーなどで見かけます
御存知の通り、小売店の非正規(パート、アルバイト)は昇給がほぼ無く、最低賃金の上昇だけが頼りです
ですからコンビニで働いて幸せにはなれませんですが今のところ彼等は反抗をしていません


しかし、これからのパート、アルバイト、派遣社員は違います

質の劣化、高いレベルの報酬の要求が同時に起きます

情報化社会の現在では、ある程度の規模の企業であれば自社の平均給与を知ることはスマホで簡単にできます

これは地方の中堅企業でもそうです、退職者が何処かに書き込むからです

そうなれば、自然とアルバイトやパートの人たちも自然と自社の正社員の給与水準を知ることになります

で、自分の受け取る給与水準との差を知り、愕然とするわけです
上記の通り、正社員の仕事の多くはすでに非正規に多くが移管されていることも多いので、非正規はそのことに疑問を覚えます、同じ仕事をしているのに正社員というだけでボーナスも有給もあるのです

ですから、自分の受け取る実質的な賃銀を上げようとサボろうとし始めます

1時間700円の時給として、毎時5分サボればどうなると思います?
5分は1時間(60分)の8%です、つまり5分サボれば92%の労力でそれまでの700円を得られるわけです
どうですか?すごいでしょ?昇給を待つよりサボるほうが早いのです



それから、これは小売店で顕著なのですが、狡猾な手段での「内引き」が増加すると思います

例えば業務で使う道具や設備を勝手に持って帰ったり、景品の窃盗が考えられます

「景品の窃盗」
酒(ビール、ウイスキー)はケース売りの場合、景品が付くことがあります
例えばブランドのロゴの付いたウイスキーグラス(テネシーウイスキーのジャックダニエル、バーボンのジムビーム、サントリーの角瓶)を商品につけず持って帰っちゃったり、トランプ、タオルなどのグッズを持って帰ることも見たことがあります






また、ジュースに付いている〇〇コレクションみたいなものを店員が勝手に外して盗むことも考えられます
また、ビールでは時々ケースに保冷剤がついていることがありますがそれもポッケにないないしているのも見ました


現在、九州や東北、四国では、1日8時間、週5日働いても12万円程度の収入にしかなりません(これは恐ろしいことです、この水準では自分を養うので精一杯で、子孫を残すことが出来ないので、この給与を受け取っている人は生物学的に無価値です【最低生存賃銀ともいいます】)



これはアルバイト、パート社員の場合、実家で暮らしてようやくやっていける水準です

すると、どうなるかというと人口が減るということと、労働者の質が下がるということです

まず人口の減少ですが、イギリスの経済学者マルサス(ロバートマルサス)によると、人は利用できる資源が豊富にあると人口が増え、足りないと人口が減ると言われています

そして、現代の日本の東北、四国、九州の最低賃金は生存賃銀を下回っています
月12万円では地方で必要な自動車を購入維持することが難しいですし、自立して部屋を借りる敷金礼金家賃を支払うことも出来ません

ですからこれらの東北、四国、九州では人口が際立って流出しているのです

人口の減少とともに労働者の質も低下します

なぜなら月12万では娯楽に対して支出することが難しいので、タバコ、アルコール、缶コーヒーなどの安価で効果的な嗜好品に走ることになります(そしてこれらの嗜好品は体にわるいです)、すると歯や呼吸器系(気管支、肺)、消化器系(腸、胃などの食べ物の通り道)を害してしまうことも多く、健康を維持して働くことが難しくなります

ですからまず労働者の数が減少し(すでに起きてます)、次に労働者の健康度が悪化して行き、不健康な労働者が増え、
労働者の質が下がるのです

不健康な労働者は生産性が低いです(1時間毎に自販機の横にタバコを吸いに行く人が仕事ができると思いますか?)
なにしろニコチン中毒ですので定期的にタバコを咥えないと不機嫌になりますwww

そして、上記の通りサボります

なぜ「嫌ならやめないのか?」と考えるかもしれません、しかし、地方は疲弊しているせいで、他に仕事を探すことが難しいのです

それにアルバイト、パートの人たちは「自分の代わりはいくらでもいる」と知っています
RAC_regiments_284.jpg
非正規「前向きになんてなれないよ、向上心はドブに捨てた」

ですから声を荒げて、「給料を上げて!」とか「有給が取りたい!」なんて言いません、


静かに手を抜くのです
口では「大変」「疲れた」「頑張ってる」を連呼しますが実態は手を抜くのです


これまで、パート、アルバイトが低賃金にもかかわらず真面目に働いてきたのは単に、「旦那が稼いでいたから」というのと「知らなかったから」というのが大きいのです

今後日本が貧困化するに伴い、共働き世帯での奥さんのパートの収入に依存する比率が上がります、そうなると
パートアルバイトの人たちはより高い報酬を求めます、しかし「代わりはいくらでもいる」ので賃銀は上がることがありません(政府は上げるつもりもありません、アベノミクス?竹中平蔵の存在を忘れてはいけません)、ですから
静かに手を抜くのです

これからパート、アルバイトの質は低下します

アルバイト、パートに全てを任せようとしてはいけません

小泉竹中の経済政策は完全な失敗でした

関連記事