<米国株テクニカル分析>ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、運輸株、エリオット波動、乃木坂、北野日奈子、九州のブログ

告げ口と見るべきか善人と見るべきか

日本では告げ口を嫌う傾向がある

チクリ魔は悪口だ

その一方で、女性の多い職場や学校などではやたらと告げ口をする人がいる

本人の察知できないところで教師や上司に告げ口するわけだ

しかも事実無根で「サボってる」とか「悪口言ってた」とかいうことをいう

で、当然教師や上司に事実無根で叱られたり、低い評価を付けられるとそいつがマジで嫌いになる

今回は告げ口のニュース


モンサント元社員がSECから2200万ドル報奨金、内部告発で-弁護士

Ben Bain
2016年8月31日 12:12 JST


同社は2月、不正会計めぐり8000万ドルの和解金支払いに同意
内部告発者は財務担当幹部だったと弁護士

米証券取引委員会(SEC)は同委に不正会計を告発した米モンサントの元社員に2200万ドル(約23億円)の報奨金を支払った。
  内部告発者はモンサントの財務担当幹部だったと、この人物の弁護人スチュアート・マイスナー氏が30日の発表資料で明らかにした。ただ名前は明らかにしなかった。同社は2月、除草剤「ラウンドアップ」の売上高計上に関連して8000万ドルの和解金を支払うことでSECと合意した。同社は不正会計を認めも否定もしなかった。
  マイスナー氏はまた電話インタビューで、内部告発者が社内で正しい行動を試みたが「妨害」され、期待した社外監査役の支援も得られなかったため、内部告発したことも明らかにした。モンサントによる報復はあまりなかったという。この人物が自分の意志で退社したとも話した。
  モンサントの広報担当チャーラ・ロード氏は電子メールで配布した資料で「当社は誠実さと透明性を掲げ、適用可能なあらゆる法・規則にのっとって事業を運営していくことに引き続き尽力している」と説明。SECの内部告発者プログラムや特定の報奨金について同社がコメントするのは不適切だろうとも述べた。
原題:Ex-Monsanto Employee Gets $22 Million From SEC, Lawyer Says (2)(抜粋)


日本の株式市場では、市場の公平性をないがしろにするのは当然のことだが、アメリカではそうはいかない

もし、不正をしてそれが発覚して株価が暴落するとアメリカ中の年金基金やヘッジファンド、投資ファンドから訴訟を受ける

その為、常に法的な争いを抱えたまま事業を続けていくような企業も存在する

例えば、創成期のYOUTUBEがそうで、全世界のテレビ番組や、アニメーション、映画、音楽をユーザーが勝手にアップロードするので、あらゆるメディア産業から訴えられることになった


Viacom、著作権侵害でYouTubeとGoogleに10億ドルの損害賠償請求訴訟

現地時間の3月13日、MTVやパラマウント・ピクチャーズを傘下に持つ巨大メディアグループのViacomが、YouTubeとGoogleを相手取り、ニューヨーク南部連邦地方裁判所に提訴した。損害賠償請求額は10億ドル。同時に、これ以上の著作権侵害を同社が行わないよう禁止命令を求めている。

 Viacomは、YouTubeに許可なくアップされているコンテンツについて、対応策を協議していたが決裂。2月に同グループのコンテンツ10万件を削除するよう、YouTubeに申し入れていた。今回の提訴についてViacomは、同グループの著作物が16万件近くも許可なくYouTubeで閲覧可能となっており、それらはあわせて15億回も閲覧されたと主張。YouTubeは、自社と親会社であるGoogleの利益のために、他者の作品を利用している。そのビジネスモデルは、違法なコンテンツによってトラフィックを構築し、広告収入を得るというもので、明らかに違法だとしている。


今回、モンサントについて告げ口をした人は2200万ドル受け取ったわけだが、
これを高いとは私は思わない
なぜならアメリカの証券取引所では1日で50億株が取引されているからだ
ライフメディアへ登録

ライフメディアへ登録

こんなにたくさん毎日取引しなくても良いような気がするが…

だから、これらの取引の健全さを維持できるなら安いものだといえる

関連記事

《必読》AKB48が失速したのは指原莉乃のせいと言わざるをえない〜基本理念の大事さ〜 NMB SKE HKTに指原はいらない

今年に入って明らかにAKBが失速しているのは、指原莉乃がいるせいだと言わざるを得ない



また、これまで数年にわたって九州福岡は博多で活動してきたHKT48が今ひとつ地元に馴染めていないのも指原莉乃のせいである

これは別にアンチだからというわけでなく、経営戦略としては間違っていると言いたいのだ、
で、AKBを題材にして、基本理念の大事さをもう一回再確認しようというわけだ

さて、どのような組織(学校、企業、財団、協会、宗教団体)も、設立時には幾つかの基本理念を掲げて活動を開始することが多いわけだが、まずはいくつかの団体の基本理念を見てみよう


まずは日本の代表的な医療団体である「日本赤十字」の基本理念を見てみよう

日本赤十字社2016-08-30

命、健康、尊厳を守るというのが赤十字の基本理念



そして、7つの原則(人道、公平、中立、独立、奉仕、単一、世界性)を守って活動している



これはスイス人のアンリ・デュナンの考えに基づいていて、戦場で傷つく兵士を敵味方関係なく助けたことから始まった赤十字の理想を表している

次は日本マクドナルドの基本理念だ



マクドナルド

「品質」「サービス」「清潔」「価値」を4項目上げていますが、わたしにはそうは思えません

マクドナルドのキレイゴトぬきの本当の基本理念は
「まあまあ美味しいハンバーガーにポテトとドリンクを付けて安く大量に売ることである」と考えています

これは私の中ではかなり的を得ていると考えていて、マクドナルドがこれまで取り組んできた健康推進のためのメニューは
失敗を繰り返しています

2016年8月30日12
ベジタブルチキンバーガー

コーン、にんじん、えだまめと、色とりどりの野菜を練りこんだチキンパティを香ばしくグリル。シャキシャキレタス、フレッシュなトマトと共に、こんがり焼いたブランバンズでサンドし、トマト、パプリカ、タマネギなどの野菜を使い、レモンで仕上げた特製ベジタブルソースで味付けしました。



他にもアボカドバーガーなどもたちまち姿を消しています
アボカドバーガー2っj

実際、マクドナルドのハンバーガーはアメリカでも「おいしい」とは思われていないようで、ランキングに入っていません

顧客が求めていたのは多少健康に悪くても、素早くおいしいハンバーガーを炭酸ドリンクと一緒に手軽に食べることだったのです

とはいえ、そればっかりじゃなく他の道を探りたくなるのが人間の常(トホホ)

次はSONYの経営方針です

【会社設立の目的】
一、真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設
一、日本再建、文化向上に対する技術面、生産面よりの活発なる活動
一、戦時中、各方面に非常に進歩したる技術の国民生活内への即事応用
一、諸大学、研究所等の研究成果のうち、最も国民生活に応用価値を有する優秀なるものの迅速なる製品、商品化
一、無線通信機類の日常生活への浸透化、並びに家庭電化の促進
一、戦災通信網の復旧作業に対する積極的参加、並びに必要なる技術の提供
一、新時代にふさわしき優秀ラヂオセットの製作・普及、並びにラヂオサービスの徹底化
一、国民科学知識の実際的啓蒙活動

【経営方針】
一、不当なる儲け主義を廃し、あくまで内容の充実、実質的な活動に重点を置き、いたずらに規模の大を追わず
一、経営規模としては、むしろ小なるを望み、大経営企業の大経営なるがために進み得ざる分野に、技術の進路と経営活動を期する
一、極力製品の選択に努め、技術上の困難はむしろこれを歓迎、量の多少に関せず最も社会的に利用度の高い高級技術製品を対象とす。また、単に電気、機械等の形式的分類は避け、その両者を統合せるがごとき、他社の追随を絶対許さざる境地に独自なる製品化を行う
一、技術界・業界に多くの知己(ちき)関係と、絶大なる信用を有するわが社の特長を最高度に活用。以(もっ)て大資本に充分匹敵するに足る生産活動、販路の開拓、資材の獲得等を相互扶助的に行う
一、従来の下請工場を独立自主的経営の方向へ指導・育成し、相互扶助の陣営の拡大強化を図る
一、従業員は厳選されたる、かなり小員数をもって構成し、形式的職階制を避け、一切の秩序を実力本位、人格主義の上に置き個人の技能を最大限に発揮せしむ
一、会社の余剰利益は、適切なる方法をもって全従業員に配分、また生活安定の道も実質的面より充分考慮・援助し、会社の仕事すなわち自己の仕事の観念を徹底せしむ


SONYがこの基本理念に従っていれば、ココまで没落することは無かったと私は思います
SONYは今や、乾電池から放送機材、ゲーム機、映画、音楽、銀行、生命保険まで手を広げ過ぎて一種のコングロマリットになっています

製品の選択も活動の焦点も定まっていません

ソニ平成28年8月30日

今気づいたのですが、もしかしてSONY株は肩が右上がりのヘッド・アンド・ショルダーを形成しているかもしれません、
底値圏でもたついた時は、ヘッド・アンド・ショルダーのトップがWボトムになることがあります



さて、AKBに戻りましょう

AKBの基本理念を考えてみましょう

これまで秋元康氏が言ってきたAKBの理念は「夢を叶えるための通過点」というものです

そこでは、秋葉原のドン・キホーテの上の劇場で歌って踊ってMCをすることで知名度を上げて、声優なり、女優なり、タレントへと向かって飛び立っていくという目的のために「行けば会える、会いにいける」という手段を通して成長していくというのがAKBの基本理念でした


初期のAKBメンバーを見てみるといろんなタイプがいました、
何考えてるかよくわからないけどなんかさせるとかわいい前田敦子、前田敦子は普段ボーッとしているのに、
テレビ番組の企画になると闘争心が湧くタイプでした



いつもリボンつけてる高橋みなみ

ゴリラセクシーかわいい河西智美(AKBINGOでAD稲葉さんのメニューをいつも食べてました)



So-netの黄色いナースが可愛かった篠田麻里子



やたらかわいいが人の話を聞かない小嶋陽菜

声でかい大島優子

前髪にやたら気を使う渡辺麻友



アイドル向きじゃない板野友美


個性がありまくりでした

で、私が本当の意味でのAKBの基本理念とは?核心部分は?と考えると

「ちょっとイケてる可愛いアイドルと簡単に会えて、その子が活躍するさまをいろんな媒体(テレビ、雑誌、ラジオ、コンビニのくじ、コンサート)で追える。あ、いちおう彼氏いませ〜ん」


というものだと思うのです

ようは、「憧れ」「恋愛感情」だけでなく「保護者感覚」「妹感覚」「知ってる奴の成長記録」も合ったと思うのです

ん〜なんて言えばいいんだろ?

保護欲というかなんというか

で、キャバクラ嬢のように、彼氏いないふりを演じてくれることが大事だった、キャバクラ嬢だって家に帰れば旦那や子供がいる奴がほとんどでも、店内では「設定」を演じてくれている

だから、AKBのメンバーはいくつかの条件がないといけないと思うのです

「媚びるのが上手い」「弱そう」「イケてる」 「濡れてる」

「媚びるのが上手い」
釣り師とかいう言葉がありますが、ようは愛嬌があるということです
これは単に顔がいいとかではなく、おっコイツ可愛いやんけくらいの感じです

「弱そう」
これも大事です、自分より強そうな人を人は応援しません
よく選挙の時に政治家が傘をささずに雨に打たれたりとか(あんた政治資金でいつも2000円の弁当食ってるくせにwww)、土下座をしたりとかがそうです

今のアイドルで、「弱そう」なのは乃木坂46の西野七瀬が上手です



声が震えていて、モタモタ喋る、しかも可愛いとなればなんかして上げたくなるのは心理学的には当然のことです


「イケてる」
めちゃイケがつまらなくなったのは、出ているナイナイやよゐこ、加藤が「イケてない」からです
体も張らないし、声も張りません、出川哲朗が鼻にザリガニを挟んでいるのを見てるだけです

やはりアイドルである以上、服装、髪型、アクセサリー、メイク、ライフスタイルでイケている必要があります

モデルの女性がやたらと私服のブランド名や朝食昼食夕食の写真をアップするのは「私の生活イケてる」ということをアピールしたいからに他なりません

女性が100人いたら少なくとも5位にはいないといけません

「濡れてる」
濡れてるといっても、常にアソコが濡れてるという意味ではありませんwwwww

瞳の事です

目は大事です、印象に大きく関わります

たまにしかいないのですが時々いつも目が潤んでいる人がいます(ドライアイ知らずwww)

こういう人は人から好かれやすいです

涙袋を大きくするより、こういう人を目指さないといけません(どうやって?)

常に目薬を指しましょう




で、指原莉乃について考えた時に「媚びるのが上手い」「弱そう」「イケてる」 「濡れてる」の条件にまるで当てはまらないのです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
は?「媚びるのが上手い」は当てはまるじゃん!と思うかもしれませんが、よく2chで書かれているように、
「松本人志に高評価」「タモリさんの楽屋に入り浸りだった」「明石家さんまに褒められた」とありますが、「それ違うからwwww」

違うのです、どういうことかというとようは、偉い人に媚びるのが上手いということではないのです

男性タレントの場合、よしもと芸人のように司会者に好かれるのが手っ取り早いが、
女性タレントの場合、若さとフレッシュさが必要なのでとにかくタレント活動を続けること自体が難しいので、
ファンの方を向いて、舞台なりミニコンサートに来てくれる人を維持することが大事になる

つまり、テレビだけじゃやっていけないということだ

つらいけどコレは事実で、コンスタントにテレビに出ている女性タレントってなかなかいない

上沼恵美子は関西ローカルだし、黒柳徹子は古参だから別

久本雅美と柴田理恵、あき竹城(なんでいきのこれるんだ?)ハリセンボンくらいしかコンスタントにテレビに出続けていないオセロも消えたし、中川翔子も消えそう

だから、とにかくコンスタントに活動を続けて消えないことが大事

だから「ファンに媚びるのが上手い」というのが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第2条件「弱そう」これも当てはまらない

スキャンダルが出て博多に左遷されても「私がHKTを日本1のアイドルにします」なんてほざく
お前どの口で言ってんだwwww

逆転力

お前が来たせいでHKTのメンバーの席が1個減ったじゃんかwww
しかも一向に博多に住まないでポーズだけ

そりゃそうだわな糞田舎の福岡博多より東京新宿のアルタでお昼休みはウキウキウォッチングしてるほうが良いわ

HKTのおでかけも半分以上トークコーナーになってしまったもう別番組にするか終了でいいじゃん

正統派のAKBファンはかなりこいつのせいで消えていった

だって意味が無いんだもの、ごっこ遊びで設定を破られた感じ

しかもヘラヘラしてまるで反省してないし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「イケてる」が第3条件、
まあこれは言うまでもなく

イケてるというには難しいよ、この顔で出しゃばったら知らない人は「ほら言わんこっちゃない、AKBってダサいじゃん」と再確認してくれる

見た目は大事で、同じ能力だと顔がいい方が良いに決まってる


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最後「濡れてる」まるで感じない

女性らしさがまるでない、下品な話ばっかりしててAKBの価値を毀損ばっかりしてる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

指原莉乃はAKBの基本理念に反している、だから、AKBに所属している意味が無い

都合のいいとき(歌番組、ライブ、コンサート)の時だけ出てくるならむしろいないほうが良い


とはいえ、プロデューサーである秋元康自体がAKBに興味を失っている以上、早期に解散するのも所属しているメンバーのためだと思う

関連記事

iPhoneの新作が出るぞ〜い! おはようサンフランシスコ

【8月30日 AFP】米アップル(Apple)は29日、サンフランシスコ(San Francisco)で来月7日に開催する「特別イベント」への招待状を送付した。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新型モデルを披露するとみられている。

 アップルは毎年、年末商戦に合わせて新型iPhoneを発表してきた。これまでの発表会と同じく、招待状には開催日時や場所以外の情報はほとんど書かれていない。

「iPhone 7」をめぐるうわさには、ソフトウエアやカメラ、処理能力といった面での改善の他、イヤホンジャックの穴を廃したデザインが採用されるとの情報もある。(c)AFP



遠い未来、アップルコンピュータのiphoneは21世紀初頭に最も成功した工業製品として、教科書に載るかもしれません、エジプトのパピルス紙、中国の竹簡、西洋の羊皮紙の時代、人は思いついたアイデア、政府の命令、遠隔地の軍隊への司令は馬や人が走ることで届けられ、遅れたり、そもそも使者が殺され届かないこともよくありました

世界7不思議の一つアレキサンドリア図書館は、港に到着した船を臨検して書物を見つけると借りて図書館の中でペンで
たくさんの人達が書き写しを作っていました、まさに人間コピー機です

中国では「竹」という便利な素材が存在していたので、同じ幅で割って巻物を作り、それに墨で書き込みました
新しい書物がほしい時にはその本を持っている人に会い、それを複写することで新しい巻物が作られました

西洋には竹なんて無かったので、羊の皮が使われた

そして、本は貴重だったので、鎖で本と本棚を繋いで慎重に保管され、盗まれないようにさらに呪いまでかけた、「ブックカース」というそうだ

日本でも中国にならい、まず竹簡、次に手漉き紙に移行した

日本では17世紀以降、木版による印刷で大量生産されたかわら版がスキャンダルやニュース、デマを庶民に伝えた

このように、情報はすごい手間をかけて作られ集められるものだったのが、
今やアイフォンでロック解除→サファリ→キーワード→検索で、チョチョイのチョイ、グーテンベルク見たら泣くぜ?


今や世界中の人が同じプラットフォームにアクセスできる時代になった、そして皮肉にも、紙を発明した中国はインターネットに規制をかけている

秦の始皇帝の焚書坑儒と一緒じゃんwwwww

今回の新しいI-phoneにはとくに目新しい機能はないものの、アップルコンピュータの株をウォーレン・バフェットが買いましたことで、私は何かあると見込んでいる




参考までに

鎖付図書(くさりつきとしょ、英語: chained library)とは本が本棚と鎖で繋がれている図書館のことで、本を図書館外へ持ち出せないようになっているが本棚から取り出して読書できるのに十分な鎖の長さはとっている。これにより所蔵本の盗難を防いでいた[2]。このようなやり方は中世から18世紀頃までの参考図書館(図書館の大部分)の多くで採用されていた[3]。コレクションにおける参照書籍や大判の書籍といった唯一無比の価値を持つ本が鎖で繋がれていた[3]。

鎖付図書はそれほど古くからあるものではなく、中世の終わり15世紀ごろからあらわれ始め、16、17世紀に鎖付図書館は多く作られている[4]。中世には蔵書そのものが多くなく、本の保管にはアルマリウムと呼ばれる戸棚や、チェストと呼ばれた保管箱が用いられていた[4][5]。ヘレフォード大聖堂に現存するチェストは、木製で長さが約2メートル、幅、高さが約50センチメートルという大きさである。周囲には彫刻が施してあり、錠前が3つ取り付けられており、四隅に脚がついている[6]。本の紛失・盗難を防ぐため、チェストを開けたままにすることは許されず、また本を読むときもチェストに背を向けてはいけなかった[7]。本の盗難に対する呪い(ブックカース)が存在するほど、中世には本は貴重であった[8]。蔵書が増えるにつれチェストも増えていくこととなったが、鍵の管理や利便性などに大きな支障をきたすことになり、保管には専用の図書室ないしは図書館が作られることになった[9]。図書室には書見台が配置され本は鎖で書見台とつながれていた[10]。
標準的な鎖付図書は本のカバーや隅に鎖が付けられていたが、これはもし鎖を本の背に付けてしまうと棚から出し入れする時の負担で大きく摩耗してしまうためである。また、本に小さい輪を通してチェーンを付ける場所故に、本はページの前小口だけが見えるように背を奥にして収納されているが(これは現代的な図書館にとってはあべこべな収納方法である)、これによりひっくり返すことなく本を取り出して読むことができる上、鎖が絡むことも避けられる。当時の本には背表紙に著者や書名が記載されていなかったのも、このような収納方法の一因である[10]。利用者が本を捜し出すときは、書見台や本箱の端に書かれている書名のリストを参照していた。また、前小口や本を閉じるリボン・留め金に書名などの本を識別するための情報が記載され、一部では鎖に識別用の札がつけられていた[11][4]。この背を奥にしてしまう収納法は一般にも広がり、鎖がついていない個人の書斎でも利用されていた[12]。鎖は主に鉄で出来ていた棒につながれており、司書が鎖を外す時は鍵を用いていた[13]。鎖付図書は図書館の設計にも大きく影響を与えた。鎖でつながれている本は読書できる範囲が限られているため、採光の都合から建物には多くの窓を並べ、書棚は壁に対し直角に並んでいる。

学校や大学といった教育機関の外部での利用が多かったイングランドの図書館における最古の例はリンカーンシャーのグランサムにある1598年に創設されたフランシス・トリギー鎖付図書館(英語版)である。この図書館は現存していて、後の公共図書館システムの先駆けと言われている[15]。ダブリンにある1701年建設のマーシュ図書館(英語版)も非教育機関図書館で建設当初の建物に現在も入り続けていて、本が鎖につながっているわけではないが、その代わり貴重な書物の紛失を防ぐために檻の中でのみ本を読むことができた。その他ギルドフォード王立グラマースクール(英語版)やヘレフォード大聖堂(英語版)にも鎖付図書が設置されている。鎖付図書はヨーロッパ全土に広まっていったが、全ての図書館で採用されたわけではなかった。印刷数の増加で書籍の価格が下がると共に鎖付図書の採用も減っていった[13][16]。それでも鎖付図書がすぐに消えたわけではなく、18世紀末ごろまで本は鎖でつながれていた。オックスフォード大学のモードリン・カレッジで鎖が外されたのは1799年である[10]。

ライフメディアへ登録

ライフメディアへ登録

ブックカース(英:book curse)とは、中世に書物の盗難を避けるために使用された、本に記載される呪いの言葉のことである。その当時は、効果的な方法であった。
ブックカースの歴史は、西暦以前にさかのぼり、その時代では、本や書物を守るために、神の怒りが利用された。中世では、これらの呪いの多数において、本来の所有者から作品を盗んだ人物に過酷な災難が訪れることが願われた。この災難には、破門や地獄行き(damnation)やアナテマなどが存在した。破門はこの中で最も軽い罰である。この理由として、中世のカトリック教会で、破門は復帰可能なものだったためである。アナテマは教会と神の保護下からの永久の追放を含む最も過酷な罰であった。しかし、破門やアナテマは、教会がだれが悪人かを知ったうえで、その人物に対して何かを行う必要があった。それに対し、地獄行きは、教会でなく創造主の御業であり、人間の干渉が不要であり、犯人の魂にすぐに訪れるものであった。これら3種の呪いは本を盗む人間に対して効果的であると考えられていた。
この時代、これらの呪いは、本を盗んだり、傷つけた人間に重大な社会的かつ宗教的制裁を与えるものであった。この理由として、これらの本は、印刷機が発展する以前は、全て貴重な作品であると考えられていたためである。




ライフメディアへ登録

ライフメディアへ登録

関連記事

中国が飛行機の製造で重要なエンジンの製造を始める 中国航空エンジン集団

8月29日 AFP】中国は資本金数千億円規模、10万人近い従業員を擁するジェットエンジン製造グループ「(AECC)」を先週末、正式に立ち上げた。
円陣



 中国政府は、航空大国としての地位を確立し、ロールスロイス(Rolls Royce)や米ゼネラル・エレクトリック(GE)などと競合する道を探っている。



 AECCの資本金は500億人民元(約7750億円)。これまでの報道によると、航空機メーカーの中国航空工業集団(中航工業、AVIC)をはじめとする国有企業各社の子会社を合併する予定だという。

 国営新華社(Xinhua)通信によると、習近平(Xi Jinping)国家主席は、AECC設立は中国を航空大国の地位に押し上げ、軍の近代化を図る「布石」だと述べている。(c)AFP



いよいよ、中国も最先端産業のだいひょうの1つである航空機産業に本気をいれてくるようだ

旅客航空機の動力であるエンジンはジェットエンジンが多くを占め、中小型機のターボプロップ機が離島航路を飛んでいる

ジェットエンジンはいうなれば燃料をガンガン焚いて後ろに熱風を送り出して推進するというもので(単純に言うなら)、
ターボプロップ機はエンジンでプロペラを回して推進するというものです



ジェットエンジンの画像を検索してもらえばわかりますが、かなり複雑な構造ですし、
精密さ、頑丈さが求められますですから、かなり高価で飛行機が老朽化で廃棄される時もエンジンは取り外して中古市場に持ち込まれるほどです



当然、金属、構造、加工は秘密のノウハウや特許で守られていて簡単には作ることができません
そもそも部品数が多すぎて部品を調達すること自体が困難です

これまで中国はロシア製の航空機のコピーや、エアバスの下請けをやって来たわけですが、いよいよ核心部分(エンジン)に手を出すというわけです

しかし、大型旅客機のメーカーが世界にボーイング(Boeing)とエアバス(Airbus)しかないように、
ジェットエンジンのメーカーも限られています

1つはGE(ゼネラル・エレクトリック)の子会社GEアヴィエーション
主にBoeingにエンジン売ってます


2つめはRRロールスロイス

ロールスロイスと聞くとビートたけしがのってるロールスロイス・ファントムのイメージがありますが、
実は航空機用エンジンを昔から手がけていて、有名なスピットファイア戦闘機のエンジンを作っていました。
ロールスロイス・マリーンというエンジンです



それから成功者が自家用ジェットとして個人所有するガルフストリームという小型ジェット旅客機のエンジンを供給しています

↑ガルフストリーム

ちなみに車部門はドイツ人に売りました、たしかBMWの傘下だったかと
2016年8月29日
主にエアバスの旅客機にエンジンを売ってます

3つめはプラット・アンド・ホイットニーカナダの会社です
F100というエンジンがベストセラー戦闘機F16ファルコンに使われています、そして、F15戦闘機はこれを横に2つ積んでいます。(たしか今はF110に積み替えた様な)

F16ファルコン戦闘機


F15Eストライクイーグル


最新鋭のF22ラプター戦闘機もこのプラット・アンド・ホイットニーのエンジンを使っていて、F119というエンジンを2基搭載しています

また、F35ライトニング戦闘機もプラット・アンド・ホイットニーのエンジンを採用していてF135というエンジンを1基積みます

F35ライトニング戦闘機

ユナイテッドテクノロジー(UTX)の子会社です

2016年8月29日2


中国は今後も航空機需要が増えていく国なのでエンジンを自給したいというのは当然の考えであるといえます

航空機産業は裾野が広い産業であり、未だにイギリス、カナダ、アメリカという連合国がエンジン製造を独占しているように、後発の参入が難しい産業です、しかし、世界での覇権がほしいなら避けては通れない道であるといえます

ちなみに、WW2以前の日本は航空機産業が盛んで、三菱重工業、川崎重工業、中島飛行機、川西航空機、愛知航空機などが存在していました

関連記事

障害者ですと認めることが差別なのでは?  みんな違う 東大生官僚教授は障害者 24時間テレビ

今24時間テレビをやっている

ドラマには高畑裕太は出てこない  NEWS 日本テレビ

さて、今日はいい機会なので、障害者について書く


さて、障害というものを考えた時に、障害とは相対的なものだといえる
24時間テレビ24時間テレビ



例えば生まれつき腕が片方無い、
生まれつき足が動かない
交通事故で顎の骨を失って喋れなくなった
歩けなくなった
目が見えない(見えなくなった)から盲導犬と生活する
発達障害
そして知的障害

などなど

思うのだが、世の中の人みんな障害者だと思う

例えば私、顔が悪い

そして私の知人、顔がいい



知人はイケメンなので、みんなから好かれる人気者だし、スナックに飲みに行くと初対面の女の子とチューができる(あー羨ま死刑wwww)

そしてわたし、ブサメンなので、頑張っても携帯電話番号の上3桁080までしか聞き出せない
えーと、残り8桁は0000−0000から9999−9999までだから、
残り9千9百9十9万9千9百9十6通りのところまでしか聞き出せない(4引いたのは親と兄弟と自分)
LIKE A 暗号解読






あークソ理不尽

それから口が軽いのでいつも口で損する

黙っていたほうが良かったことが何度もあるし、実際、学生の頃はよく教師に殴られた(グーで)
あいつらなんでホイホイ教え子を殴るんだろ?聖職者・教育者なんて嘘っぱちだ
頭良さそうな話も全然しなかったし




それからわたしは漏斗胸といって、胴がちょい凹んでいる、まあ私の場合は深さ2センチ程度で幸い浅いが、走ると息切れがみんなより早い

だから、私と比べれば腕足のない乙武さんのほうがよほどリア充である、私は学校の先生をしたことがないし、
テレビでコメンテーターをしたこともない、本のベストセラーを書いたこともないし、浮気もしたこと無い



私は足はちょい大根足気味なくらいだが、乙武さんのように浮気相手の部屋の敷居を跨いだことがない
つまり、足なんて飾りなのかもしれない

それから、私は顎に以前膿が溜まってしまうという病気になり、大学病院に入院したことがある

その病気は昭和なら下顎を切除していたそうである(怖すぎ(ToT))

だから、何が言いたいかというと、私も貴方もなんだかんだ欠陥人間であり、
誰でも障害者になる可能性はいつでもありうるということだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから、東大生もそうである

坂上忍の番組に東大生が出ていたが、皆さんも思っただろうが、あいつら「社会不適合者」である、
つか、もちろん変な人を集めたんだろうけど、私のいた小中にもあんな奴らいなかったwwww

ニヤニヤ笑う、喋ってる内容と、顔の表情が合ってないとか

そして、みんな勉強し過ぎで視力悪い、つまり障害者である

それから、読んだ本を画像として1回見れば記憶できるとか、数字が色付きで見えるとか言うのも、特技じゃなく、
実際は障害である

数字が色付きで見えるなんて邪魔くさくてしょうがないwwwww
読んだ本を画像として記憶したいならオリンパスのデジカメ使えばいい

結局東大生でも障害者だ

そして、偉そうにヒルナンデスで(間違えたバイキングだ)、司会をしている坂上忍もまた、障害者だ
精神病んでる

やたらと大声を張る(そういう仕事やwww)、話を遮ぎるのはいいが、その話がつまらん

私から見れば、坂上忍は駄々をこねるこどもに見える

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから視力を失うということについて書こう

視力とは目の前に見えているものを認識するという能力だ

視力があるから、前からくる車や横たわる障害物を避けられる

そして、空や海、山、芸術、美女などを眺めて脳からα波をじゃんじゃん出すことができる

スポーツを見て興奮することもできる

しかし、スマホの普及した現代、人間はおかしくなっちゃった

例)子供が目の前で遊んでいるのに、スマホで撮影して、一度も生の目で見ない
おい!wwwwwなんで自分の子を
ディスプレイ越しに見るんだよwwww
スマホなんてどうでもいいから、子供の手をとって一緒に遊べよ

これは花火大会もそうで、結局裸眼が一番高性能だという事実をみんな忘れている



例2)50cm横を列車が入ってくる鉄道駅のホームで、スマホを見ながら白線の外側をイヤホンしながら歩く
   自殺行為かな?

例3)お祭りの時、騒音にブチ切れたオッサンが火炎瓶を投げて来たのをカメラで取っちゃう
逃げんかいwwwwwwwwww

頭から火炎瓶を浴びたらまず助からないぞ

ほんとみんな障害者だwwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから知的障害だ

これは皮肉だが、日本では高いくらいにある政治家や官僚は知的障害だ、大学の教授も知的障害だ

例えば福島原発事故の時の東京電力の対応がひどい

[東電本社と福島原発の現場の対応]

福島第一原発 資材班
「現金が不足しております」
「申し訳ありませんが現金をお持ちの方、
 貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします」

驚いたwww東電社員の財布にはロクに金が入っていないようだwwwwww
いい年した大人なら財布に2,3万入れとけやクレジットカードなんか頼ってるからこうなるんや、現金なら「釣りはいらねえ!」といえばいい


本店 小森明生 常務(当時)
「今日 ヘリコプターで飛ぶ人いるのかな」
「ヘリコプターで飛ぶ人誰ですか」
「役割は現金」

アホアホマンwwwwヘリで金持って行っても近所のホームセンターコメリや島忠ホームズが開いてるとでも?

ナレーション
「2号機と3号機にもせまるメルトダウンの危機。原子炉冷却のためには
 車のバッテリーをつないで弁を動かすしかなかった」
「しかし、命綱のバッテリーを買う現金すら無かった」⇐普通事務所っていくらかお金置いとくだろ?マジ東電無能
「ようやく10時間後・・・」←お前ら10時間何してた?

本店
「本店から相当多額のお金を持って(福島の)オフサイトセンターに一人向かわせています」
「オフサイトセンターに現金がある状態が今晩ぐらいから生まれるのでご活用ください、お願いします」

福一 吉田昌郎 所長(当時)
「はい、それは借用書を書けば貸してくれるということですね」
    ↑
こいつマジアホ
本店
「信用貸しといたしましょう」

福一第一原発 吉田昌郎 所長(当時)
「はい、わかりました。ありがとうございます」

ナレーション
「ところが福島第一原発から20km圏内にはすでに避難指示が出ていた」
「近くには空いている店は無かった」←でしょうね〜

福島第一原発 資材班
「私どもも地元で(バッテリーを)調達しようというふには努力しているんですが、
 なんせいわきに行くまで6時間くらいどうもかかっているようなので、
 ぜひ本店さんにもご協力していただきたい」

じゃあなぜ自衛隊のヘリで来た菅総理を邪魔扱いしたんだよ?自衛隊のヘリで北陸まで買いに行けばよかったろ?

福島 オフサイトセンター
「今日 うちの方でいわき方面にバッテリー買いに行ったんですけれどもどこも買えませんでした」

福島第一原発 資材班
「明日また買い出しに行きますのでホームセンターなどで手に入るような物で、
 何か希望の物があればリストを持って口頭で構いませんから資材班の方までお越しください。」

ナレーション
「物資の補給はホームセンターへの買出し、世界最悪の原発事故の現場とは思えないやりとりが続く」

以下略(以降、「海水注入もったいない」のやり取り)


どうでしょう、東電社員なんて知的障害と言っても間違いないレベルこんなアホどもに原発なんて任せちゃダメ

東電社員は障害者
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして安倍総理も知的障害者



世襲で金持ちで、平沢勝栄が家庭教師のくせに東大にも京大にもいけず、成城石井に行った人

日本人には辛く当たるくせに東南アジア人やアフリカ人にはホイホイ金配る馬鹿ボンボン

こんな方にすがるなんて日本も末期だ、実際天変地異が続くしwwwwww

覚えが悪くて、平沢勝栄は安倍をポンポン叩いたそうですが、今冷遇されているのはそのせいだと思います




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして最後に大学教授も知的障害だと言っておきましょう

池田信夫なんか顔を検索してみてくださいよ、言っちゃ悪いですがあんまり知性を感じるような顔じゃないですね

東京大学経済学部も、慶応義塾大学も出てるインテリなんですがぬペーっとしてる
 

それからわかりやすいのは原発関係で

これまでの基準値を使っていたらとてもじゃないが白菜も桃も米も柿も牡蠣も出荷できなくなる、
だから逆に基準値を上げちゃうという糞対応(逆に頭いいwwww)


あんたらに善意や優しさ、誠意とか無いんかい!?

教授は知的障害者wwwww


日本全国障害者まみれだ、不意に大声出したり、車いすでウロウロするような障害者なんて無害に等しい

関連記事

アメリカの経営ってすごすぎて驚き   21世紀の経営学 ウーバー UBER リフト

大きい会社は違うのかも知れないが、中堅企業は社内のモラルががたがたな場合が多い

例えば、経営している社長の生活の買い物に会社の名前で領収書を貰ったり、
交通費、雑誌の購入なんかも領収書をもらう

社長がこんなだから当然部下もそれに習って、仕事のために貰ったタクシー券を自分の休日に使ったりしちゃう

いわゆる役得ってやつだ

ライフメディアへ登録

ライフメディアへ登録


でも残念ながら、これは中小企業だけ、日本だけにかぎらず、こういう役得は海外にもある

以前書いたかもしれないがゼネラル・エレクトリックの社長だって役得を得ている

ジャックウェルチ氏は1981年以来、21年間にわたりGE社に君臨し、同社を世界最強の企業に育て上げたとして「20世紀最高の経営者」と称賛され、日本でも「経営の神様」として多くの信者がいる。ウェルチ氏を称賛した日本のメディア、またはその経営指南を手本としてきた人々は、どんな思いでいま、この彼に関する報道を見ているのであろうか。
GE側がウェルチ氏の昨年九月の引退前に発表したことは、氏の2000年のボーナスを含む報酬は1,670万ドル(約20億円)であり、引退後もコンサルタントとして残り、その報酬は86,000ドル(約1,000万円)、会社施設とサービスを生涯使用できる権利を提供する、ということだけであった。
しかし、昨年秋に、日本の経済紙に連載されていたコラムで「引退後はもっと一緒にゆっくりできる時間が増えるのを期待している」と書いていたジェーン夫人との離婚協議において、夫人が裁判所に提出した書類からその生涯利用できる権利の内容が公になったのである。
離婚協議の中で・・・
元夫人がらつ腕の弁護士であったことがウェルチ氏に災いしたのか、ウェルチ氏がGE社から与えられている特権の半分は慰謝料として自分にも権利があると主張しての資料提出であったが、米メディアが競って報じた記事から、引退後にGE社から提供されていたというパッケージを挙げると、「GE社所有のボーイング737機の使用とマンハッタンの高級マンション、USオープンテニスの特等席、4つの邸宅の衛星テレビと、マンハッタンのマンションに関連するワイン、食料から新聞、トイレットペーパーにいたるすべての費用、そのマンション内の高級レストランでの食事…」など、これらを生涯にわたり提供するというものである。


会社所有のジェット機から新聞、トイレットペーパーまで、ジャック・ウェルチに切られた元社員はどう思うかね?

で、なんでこんな醜いことを大人はするのかということを会社をよく知らない高校生に向けて解説すると

なんで大人は会社の金を自分のために流用したがるの???

じゃあまず会社と社員のお金のやりくりについて考えてみよう

まず社員個人の場合

自分の能力と体力に見合う仕事を探す→スーツ、靴、かばん、車などいるものを買って準備する→働く→給料を受け取る所得税と住民税やら社会保険料やら年金を払う→生活に必要な物を買う(食べ物、服、家賃、こずかい)この時消費税を払う→余ったお金は貯金か預金

次は会社(企業の場合)

儲かる商売を探す→資本金を創業者が出したり、借り入れたりする→建物を建てたり借りたり、車、機械、コンピューターなどを買い、設立準備をする→従業員を集めて事業開始→商品、サービスを売り、代金を受け取ったり、売掛金を受け取る→売上金から従業員に給料を払い、建物土地の家賃、ローンを払うまた電話代、交通費、車輌のローン、設備のローンを返す(これが経費、他にも減価償却があるがココでは省略、興味がある方はググれ)、買掛金を支払う→この段階の残った利益から法人税を払う→いろいろ必要なお金を払ったあと残った利益から株主に配当金を払うで、株主の配当に税金がかかる

※法人税については法人所得税、法人住民税、法人事業税があるが今回は簡略化した《サーセン》

法律上の税の概念は上のお金の流れから見ると、従業員に冷たく、企業(法人)に暖かくなっている

従業員は給料から仕事で使うスーツ、作業着、車、道具を買って仕事に行く、そして、受け取った給与から税金社会保険料を引かれたあと生活費を払い、残りを貯金する

で、法人は最初に資本金を準備して創業し、必要な設備や建物、銀行から毎日の必要なお金を借りたり返したりしながら商売をして商売を続けるそして、売上高から、かかった経費や損金を払ったあとのお金に税金がかかってそこにようやく残ったお金を株主に配当金として渡す

つまり、法人税は経費を抜いてから課税されるから税金を払いたくない人は売上高に対してなるべく私的流用すればいいわけだ

ようは、税のがれのために、大人は領収書を欲しがるわけだ

で、このように税金を払わないように経費をつかうという腐敗が常に企業には付きまとってきたわけだが、
アメリカでは、経費にかんして、破壊的イノベーションが生まれている

これまで、会計の世界では利益を出すこと、そしてそれを毎年安定して増やして株主資本を最高速度で増やして行くことが、株価を上げる最善のやり方であり、自分の報酬を上げる手段と思われていた

だから、借入金で財務レバレッジをかけたり、成長が停滞したら自社株買いをしたりした


しかし、今、アメリカの成長企業がとっている戦略は膨張戦略とも言える、新しい概念で動いている


これまでの経営戦略はこんな感じだった

<小売業の場合>
まず、創業者がどこかの町で店を始める、上手く行き始めたらとなり町にも視点を出していき、やがて地平線の向こうまで支店が増えていく、そうするとやがて株式上場を考えるようになる

<製造業の場合>
製品の販路が増えるに連れて営業所が増えていき、工場は隣接する土地、近隣の土地を飲み込みながら敷地が広がっていき、企業城下町を構成していく
例)トヨタの豊田市(挙母市)、GM、フォードのデトロイト

しかし、今は違う


利益を出さない経営

今のアメリカ企業を純利益やROEでむやみに判断してはいけない

儲かりそうな市場でひたすら売上高でシェアを奪い、競争相手を買収するか排除して、排他的な独占市場を作る
これが膨張戦略だ

2016年8月27日11
①おっ、儲かりそうな市場やんけ

②ライバルも少ない、ここがブルーオーシャンか

2016年8月27日3

③売上高を上げるために、安売りセール、買収、特許、裁判でライバル潰したろ

④おっしゃ、この市場は我々のものだ、ライバルは今更参入しても知名度、便利さ、特許で我々に勝てない

このやり方を幾つかのアメリカ企業が採用している

90年台のITバブルの時1円も利益を上げていない企業がなんで100ドル超えの株価が付くのか、古い経済学者は理解できていなかったが、冷静に考えてみれば、現在価値(NPV)の問題であり現在の利益より、将来のシェアを選んだだけだったのだ

20世紀の経営では、医薬品、工業製品など、複雑な製品は特許や生産ラインの優位性が後発の参入障壁になったが、
先進的な工作機械、コンピューターが世界に行き渡った21世紀は先にダッシュすることが勝利の秘訣になっている

スタートダッシュ戦略は、Uberが採用しており、後発のライバルに追いつかれないように、ダッシュを続けている

米配車のウーバー、上半期赤字が1300億円近くに膨らむ-関係者

配車サービスを手がける米ウーバー・テクノロジーズは、非上場企業であるため業績を開示する義務がない。だが3カ月ごとに数十人の株主に対し、決算の詳細を説明している。
  19日の投資家向け電話会合で、ゴータム・グプタ財務責任者はウーバーの赤字が4-6月(第2四半期)に膨らんだことを明らかにした。1-3月(第1四半期)に黒字化を果たした米国事業も、再び赤字に転落した。
  事情に詳しい関係者によると、ウーバーは1-3月にEBITDA(利払い・税金・ 減価償却・償却控除前損益)で約5億2000万ドル(約522億円)の赤字を計上。4-6月の赤字は7億5000万ドルを大きく超え、米国事業でも約1億ドルの赤字だった。合計すると、ウーバーの上半期赤字は少なくとも12億7000万ドルに上ったことになる。
  グプタ氏は投資家に対し、世界的な赤字の大半は運転手に対する補助金が占めたと説明したという。ウーバーの広報担当者はコメントを拒んだ。
  一方、配車予約による総売上高は1-3月の38億ドル強から4-6月は50億ドル以上と、大幅な伸び。一般会計原則(GAAP)に基づく純売上高は9億6000万ドル程度から約18%増の11億ドル前後へと拡大した。
  
原題:Uber Is Said to Lose at Least $1.2 Billion in First Half of 2016(抜粋)


どうだろうか?

ウーバーすごいとか言ってるけど、赤字企業なのだ、上半期だけで1300億円も赤字なのだ

しかし、私の記事を読んだ読者ならもうおわかりだろう
これは「シェアを買っている」のだ

売上を18%伸ばしている

シェアを買う?なら買えなかった、後発組はどうなるの?

それがこのニュース


ウーバー競合が身売り交渉 GMなどと、米紙報道
2016/8/20 11:31
保存 印刷その他
 【シリコンバレー=兼松雄一郎】米ライドシェア(相乗り)大手ウーバーテクノロジーズの競合で米2位のリフトが、米ゼネラル・モーターズ(GM)、アップル、グーグル、アマゾン・ドット・コムなどと身売り交渉をしていたと米紙ニューヨーク・タイムズが19日報じた。

 好条件の買い手が見つからず、当面は現状のまま事業を続けるという。サービスの開発負担に加え、ウーバーとの激しい競争によりマーケティング費用がかさんでいる。リフトは1月にGMから約5億ドル(約500億円)の出資を受けると発表している。


可哀想に、2位はおそらくどこかに買われるか差もなきゃ独創的なサービスを思いつかなくてはいけない

このように、膨張戦略では1位以外は生き残れないのだ

米ウーバーの中国事業、競合する滴滴出行と統合へ-関係者


米配車サービス会社ウーバー・テクノロジーズは中国事業を、中国で圧倒的なシェアを持つ同業の滴滴出行に売却する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。両社が巨費を投じて繰り広げてきた利用客とドライバーの争奪戦に終止符が打たれることになる。
  詳細が非公開であることを理由に関係者が匿名で語ったところによると、統合事業の価値は350億ドル(約3兆5900億円)に上る。ウーバー中国部門には、ウーバー本体や百度(バイドゥ)などが出資しているが、同部門株主は滴滴出行の株式の20%を得ることになるという。ウーバーは当面、中国で同社独自の配車アプリを使った事業を継続する。
  事情に詳しい関係者によれば、ウーバーが中国事業を滴滴出行に売却するのに加え、滴滴出行はウーバーに10億ドル出資する。滴滴出行は現時点でコメントしておらず、ウーバーはコメントを控えた。
  ウーバーのトラビス・カラニック最高経営責任者(CEO)はブログで、「ウーバー中国事業と滴滴出行が統合によって一層強力になることに疑いはない」と述べた。ブルームバーグはブログの内容を入手した。
  ウーバーと滴滴出行は中国での競争に多額の資金を投じてきており、事情に詳しい関係者によると、ウーバーは中国で20億ドルを超える損失を出してきた。
  カラニックCEOは、「ウーバーと滴滴出行は中国に何十億ドルも投資しているが、両社共にまだ中国事業を黒字化できていない。利益を計上できるようになることが持続可能な事業構築の唯一の道であり、長期的に中国の利用者やドライバー、各都市に最も貢献できる方法だ」とコメントした。
原題:Uber China Said to Merge With Didi to Create $35 Billion Company(抜粋)

ライフメディアへ登録

ライフメディアへ登録

関連記事

橋本マナミうぜ〜〜〜〜〜wwwwww 24時間テレビ ジャニーズ

高畑裕太の強姦致傷罪での報道で、繰り返し橋本マナミが高畑裕太に言い寄られたということでメディアに取り上げられているが、なんかこういうのってやだなぁと思う



だって、再三に渡りというけど数回しか会ったこと無いんでしょ?

遠くから見てるだけってタイプだけどそれほど好きではないだろそれ?


橋本マナミ、高畑裕太容疑者は「普通の若い男の子」 強引にはこない

橋本マナミ「愛人にしたい女と呼ばれて。」特別版
セルフラッシュ
↑AVのタイトルかな?

2016年8月26日 18時25分 デイリースポーツ
始球式を務めた橋本マナミ=横浜スタジアム(撮影・出月俊成)
写真拡大
 タレントの橋本マナミ(32)が26日、横浜スタジアムで行われたDeNA-巨人戦で始球式を実施。投球後は取材に応じ、高畑裕太容疑者について「普通の若い男の子という印象」と語った。

 橋本は、高畑容疑者からテレビ番組等で再三にわたり“ラブコール”を受けていた。だが「実際にお会いしたことは数回で、その時も『好きです』とは言って下さるんですけど、強引にくるわけでもなく、遠くから見ている感じ」と実情を説明した。

 その上で「私的には、普通の若い男の子という印象。他の方が『距離感が近い』っておっしゃってましたけど、近くに来られることもなかったし、連絡先も交換してないです」と、ほぼ交流がなかったことを強調した。

 なお、始球式では1バウンドで打者の後ろを通過する暴投。「ノーバンを狙ってたんですけど…悔しいです」と笑った。事前練習ではマネジャーとキャッチボールしたといい、「選手と一緒に練習するのを狙ってたんですけど、寂しかったです。筒香選手にお会いして、体を触りまくりたかった…」と妖艶な笑顔を見せた。



しかも、32歳ってババアじゃん!(と思ったけどホテル従業員は40代か…)



行列のできる法律相談所でフラレたとか言うけどそれだけじゃないだろ

しかし、高畑裕太もなかなかのタイミングだった、24時間テレビの恒例のドラマに出るのに24時間テレビまであと4日でこんな事件を起こすんだからすごい

日本テレビのスタッフも焦っただろなぁ

まあ、24時間テレビなんて所詮、障害者を集めて金をタカる乞食番組だ

同じく海外でやっているチャリティ番組と違い、出演者はしっかりギャランティーを貰ってるし

感動して泣く徳光和夫は、以前見たテレビのインタビューで、昼間は競馬のことを考えてるって言ってたし(馬の間に障害者)

ジャニーズばっかりなのも嫌だ(私はジャニーズ嫌い、キスマイとか嫌い)

目が見えない人を富士山に連れて行ったり、足が動かない人を泳がせるとかって倫理的にどうなん?

24時間テレビは偽善感がすごすぎてとてもじゃないが見てらんない

しかも、年々みんなの興味が薄れているのがわかる

今年のマラソンランナーって誰?って昨日思ったが、もうそんなかんじ

今年のマラソンランナーは林家たい平だというが落語家なんか誰も興味ないだろ?

もうオワコン感が半端ない24時間テレビは今年で終わりにして欲しいもんだ

関連記事

MACの操作で便利な操作法

今回は私が多用しているショートカットをいくつか書いていこう

MACにかぎらずWINDOWsでも、そうだが、パソコンの操作を早くするにはキーボードショートカットを使いこなすことが一番の近道だ

マウスでいちいちアイコンをクリックするより早く操作できる

エクセルなんかはとくにそうだ

さて、ではショートカットについて書いていこう

1.サファリを開いている時、コントロールを押してからtabキーを押してみよう

どう?押した?

これはタブを切り替えるショートカットだ

2.次はコマンドーを押してからtabキーを押してみよう

これは使用中のアプリケーションを簡単に切り替えるショートカットだ、
もう一回tabを押せば次のアプリケーションに切り替えられる

3.次はすぐ押さないように、コマンドキーを押してから、wキーを押せば、開いたウィンドウをとじることができます

これは、いやらしい動画サイトでMackeeperのポップアップが出てきた時に即座に消すときに有用なショートカットです

しかし、私はこのキーを押すときにいつも思うのですが、ココまで嫌われてまでポップアップ広告を出す必要があるのでしょうか?


4.コマンド、シフト、4を押す

このショートカットは、範囲を選んでのスクリーンショットだ

役に立ちそうな部分を選んで保存できる、また、ホームページによっては画像の保存が出来ない場合があるが、
こんな時もこのショートカットがあれば保存できる

5.コマンド+Z

これはNumbersやPagesでも使えるショートカットで、いましたばかりの操作を取り消す事ができる

ある意味一番使い勝手のいいショートカットだと思う

例えば、間違ってタブを閉じた時や、入力を間違えた時に使える

私が多用しているショートカットはこんなところだ、ほかにも調べてみるといいだろう

Mac キーボード ショートカット

関連記事

年金どうなった? 年金のうなった(無くなった)!  あわれ団塊ジュニア世代、年金すら奪われるのか(T_T) 安倍総理責任取れ、自民党、散れ!

夏が終わるね、悲しいけど私の住む街も夜は少し肌寒くなってきました(とは言えエアコンは付けてますが)

この時期になるとアリとキリギリスの童話を思い出す、イソップだっけ?





イソップ童話に出てくる教訓を与えてくれる物語だ
イソップ童話:ヘロドトスの『歴史』によると、紀元前6世紀にアイソーポスという奴隷がいて寓話を使いその名声をえたとされている。現在のイソップ寓話集と呼ばれるものには、アイソーポスのものだけではなく、それ以前から伝承されてきた古代メソポタミアのもの、後世の寓話、アイソーポスの出身地とされる(小アジア)の民話を基にしたものも含まれている。考古学的には、彼の歴史的な存在を確認するものはなく、ホメロスと同じような過程で、ギリシャにおいて、いつの頃からか、この名が多くの寓話を語る者たちや寓話そのものの総称となっていったと考えられている。
ギリシア語の原典があったのかは不明で、現存するのは後世に編集された寓話集である。バブリウスの古代ギリシャ語(古希)の寓話詩集やファエドルス、アヴィアヌス、ル・ピュイのアデマールによるラテン語の寓話集である。現在の寓話についている解釈は、これらの古典的寓話集が、ギリシャ語やラテン語を読むキリスト教の学者によって受継がれて来た事、中世ヨーロッパでのキリスト教の価値観を持った寓話をさらに含むことで、単なる娯楽的な寓話から教訓や道徳をしめす教育的な意味を付加されている。




アリとキリギリスの寓話によると、夏の間せっせと巣に食べ物を溜め込んでいたアリは冬の間巣の中で暖かく過ごすが、
夏の間音楽を鳴らして遊んでいたキリギリスは、冬になると凍えて死んでしまうという話だ

幼稚園のとき、それから市立図書館で、読み聞かせできいたおぼえがある

日本人はこの手の話が好きだ

「努力は報われる」「努力は誰かが見ていてくれる」「コツコツ頑張れば・・・」

AKB48のたかみなこと「高橋みなみ」はよく言ってた、「努力は必ず報われる」



よく言ってたが実際は、握手やパフォーマンス、グーグルプラス、755,ブログ、ツイッターでファンを増やして、ファンがいくら応援して投票したり握手してもなんの意味もなく、結局は秋元康の好みのタイプのやつが簡単にセンターに言っちゃう、だから、いくら押しても無駄だと気づいて離れていくファンが多い

派遣社員もそうだ、そもそも所属が派遣会社なのだから、頑張るだけ無駄だ
切られない程度に目立たず、頑張っているふりをすることが正しい、間違っても口答えなどしてはダメだ
どうせ数年で居なくなる職場だ(数年と書いたのは法改正がしばしばあるので)

結局はコツコツやること自体が間違いに感じてしまう

ここにトヨタ(TM トヨタモーター)とテスラ・モーターズ(TSLAテスラ・モーターズ)の株式チャートと提示する

2016年8月26日1111
上の方でダイナミックに動いているのがイーロン・マスクで有名なテスラ・モーターズで、したのほうで、老人の脈みたいなのが日本の誇るトヨタモーターだ

テスラ・モーターズは6倍8倍になっているが、トヨタは横ばい、コツコツなんて間違いなのかな?
これは五年間の株式チャートなのだが、トヨタは死んでいるのも同じだ(トヨタ今まで何やってたの!?)

さて、日本人は輝かしい1980年代以降失われた時代を送っているわけだが、
団塊ジュニア世代の皆さんは年金すら奪われるようだ

ろくに休みすら無く(欧州基準で)、楽しみのない人生を送る日本人はこれまで家庭や地域を顧みず働き続けて来たが、
最後には年金すら目減りしていく


戦犯の記事がコレ



GPIF:評価損5.2兆円、運用改革後の全収益が消失-4~6月

野沢茂樹、竹生悠子

2016年8月26日 16:01 JST 更新日時 2016年8月26日 18:49 JST

2四半期連続の運用評価損
自主運用開始からの累積収益は40兆1898億円
世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、2四半期連続で巨額の運用評価損を計上した。国内株価の下落や円高を背景に、運用資産額は基本ポートフォリオを前例のない大幅な見直しを実施する前の水準まで目減りした。
  GPIFが26日午後に公表した今年度第1四半期(4-6月)の運用状況によると、収益率はマイナス3.88%、評価額はマイナス5兆2342億円。いずれも1-3月期に続く不振だった。6月末の運用資産は129兆7012億円。過去最高だった1年前の141兆1209億円から11兆4197億円減り、14年6月末以来の低水準となった。前身の年金資金運用基金として自主運用を始めた2001年度からの累積収益は40兆1898億円。
資産別の収益率と評価額は、国内株式がマイナス7.38%とマイナス2兆2574億円、外国株式がマイナス7.76%とマイナス2兆4107億円、外国債券がマイナス8.02%とマイナス1兆5193億円だった。ともに円高による目減りを価格の上昇で補い切れなかった。収益が増えたのは国内債券のみで、1.91%と9383億円。
  6月末の円相場は3月末との比較で主要10通貨全てに対して上昇。英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利した6月24日は、対ドルで一時7円超の円高となった。国内株は大幅に下落する一方、日本銀行のマイナス金利政策を受けた国内債の利回りは低下。資産構成の見直しでリスク資産を増やしたGPIFに逆風となっている。

高橋則広理事長は説明資料で、収益率がマイナスとなった理由について、5月の米雇用統計が事前予想を大きく下回ったことや、市場予測と異なる英国のEU離脱投票結果を受けて、急激に円高が進み、世界の株式市場が一時的に大きく下落したことを例に挙げた。
  GPIFの運用は、2014年10月の大幅な見直しで、株式と債券が半分ずつで国内資産6割・外貨建て資産4割という分散型となっている。基本ポートフォリオは、国内債が35%、内外株式がそれぞれ25%、外債が15%。5%だった短期資産は各資産に分散して管理している。
GPIFの資産構成見直しの詳細については、こちらをご覧下さい
  GPIFは、新たな目標値に向けた資産構成への変更がほぼ終了した昨年7-9月期に自主運用開始以降で最大の評価損を計上した。世界的な市場混乱からのリスク回避の動きが円高圧力となり、保有する内外株式と外債の評価を目減りさせたためだ。金融市場は年末にかけて持ち直したものの、今年に入ると円高・株安が再燃。GPIFの直近1年間の評価損益はマイナス13兆1929億円に上っている。
  14年10月から今年6月末までの通算運用は1兆962億円の損失。昨年6月末までの3四半期で12兆円余りを稼いだGPIFは、運用改革後の収益全てを失った格好だ。ただ、運用資産は第2次安倍晋三内閣の発足直後に当たる12年末からとの比較で約17.8兆円増となっている。
  年金特別会計が管理する資金も含めた積立金全体に占める国内債の割合は6月末に39.16%と3月末の過去最低から3四半期ぶりに上昇。国内株は21.06%と14年末以来の低水準に後退した。外債は12.95%と3四半期連続で低下。外株は21.31%と2四半期連続で下がった。短期資産は5.51%。全体の5%を上限とするインフラ投資やプライベートエクイティ(PE、未公開株)、不動産などのオルタナティブ(代替)投資は0.05%だった。
  長期金利の指標となる新発10年物国債利回りは6月末にマイナス0.23%と3月末から18ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下した。TOPIXは7.53%安い1245.82。米国債の10年物利回りは1.4697%と30bp低下。円の対ドル相場は1ドル=103円20銭と9円37銭の円高・ドル安が進んだ。MSCIコクサイ・インデックスは円換算で8%下落した。


5兆円てwwwwww





5兆円あればケニアで生息地を奪われているキリンやアフリカ象を数千頭単位で救うことができる

また、イオンの1年間の売上高が8兆円なので、1月から9月いっぱいまでイオンに来るお客みんなの支払いを建て替えてあげられる




イージス艦と空母で機動部隊を編成できる

近所のドラッグストアで98円(税込み)で買えるスプライト500mlなら
500億本買える(億本て!?)




これくらいの多額のお金を失ったのだ、自民信者責任取れwwww

関連記事

ありがとうノシ読者の皆さん(*´∀`*)今日はFC2ブログで、ランキング上位にこれました

ブログ読者の皆さん(´ε` )

今日はFC2ブログを初めて以来のランキング上位にこれましたwww

これも、皆様の好奇心のお陰です

37ee8ea7.jpg
私はこれまで、皆様の役に立つ記事を書こうと努力、悪戦苦闘、五里霧中、草木皆兵、七転八倒してきました

今日は本当にめでたい日です!!!

マンせー2016年7月22日
今後も経済、テレビ、ポケモンGO、乃木坂46の天使、北野日奈子ちゃん、石油価格、銅価格について、
みんなに興味を持ってもらえるように日々書き続けていきたいと思います



しかし、私は消して油断していません、守りを固めることこそ一番むずかしいのです
カンプグルッペ2016年7月24日



今後もわたしは頑張るつもりです
2016年5月27日2


このブログを書いていていつも思うのですが、経済や価、資源価格は読むことがとてもむずかしいのです

しかし、常に真摯に研究することはボケっとを買い、神に祈りを捧げるよりは効果的なアプローチだと思います

今後もブログを書き続け皆様の好奇心を満たしていきたいと思います
2016-05-2735t3

関連記事

部活の日数を減らして林間学校をするべき

この夏何回熱いって言いました??

私は今言ったばかりです「熱い」



こんな暑いのに、夏の直射日光のした、近所の中学校ではテニス部が飽きもせずに練習をしています
2016年8月26日00000

他にやること無いのか?と内心思いますwww

ふしぎなのは、中学生や、高校生のような感受性の高い時期になんで一つの競技ばかりやらせるのかということです

例えば、アサシンクリードやメタルギアソリッドシリーズはとても面白いゲームですが、
たまには桃太郎電鉄や、ぷよぷよの様なゲームもやりたくなるのが人間というものです

⇧まさかのクソゲーアサシンクリード3

いつまでも同じのをやっていると飽きてくるからです

同じく、いくら野球やサッカー、テニス、バトミントンが面白くても、中高の6年間そればっかりやっているとどう考えても飽きが来るはずです

↑だーれだ?

日本の学校で不思議なのは、毎日毎日部活をさせたがるところです

朝練、放課後、土日、もちろん、毎年甲子園を目指せる位置にいる強豪校なら良いのですが、
そうでもないチームでも毎日練習します


で、サッカー部だと足、野球部だと利き腕を酷使することになります

ですから、才能があるとみんなから思われているピッチャーでも、練習し過ぎのせいで肩を壊したり(プロじゃなく、高校生の部活なのに!?)、走り過ぎで疲労骨折するサッカー部とかよく見ます



私の高校生の時の同級生など、足が骨折しているのにエイプという原付バイクに乗って通学していました

APE2016年8月26日

かれはいつも松葉杖をついていたイメージが有ります(どんなだよwwwww)

さらに、利き腕を怪我して、筆記用具が持てないのも問題です
Akkkkk.jpeg

やはり書かないと覚えないですからね

それから、朝練も問題で、授業中眠る運動部は私が通ったような馬鹿学校ではよくある光景でした

まるでイラクのサダム・フセインに毒ガスを撃ち込まれた反政府派の村のような感じで、みんな机に伏せていました



部活動が日本の高校生の学力と健康を害していることに反論の余地はありません

身長の面でも問題です

これはよく知られていることですが、成長期に体に強い負荷のかかる運動をすると、身長の伸びが抑制されます

ですから、バスケ部やサッカー部、野球部の子どもたちは、身長があまり伸びない傾向があります

これは運動が悪いのではなく、「やり過ぎ」が問題なのです

日本のサッカーが外人に当たり負けするのは部活のし過ぎで、フィジカルが鍛えられていないのでぶつかり負けするのが原因だと考えています

また、スポーツ飲料の飲み過ぎも良くありません

まずは虫歯

スポーツ飲料は、素早く栄養を補給するため、ブドウ糖や果糖が添加されています、そしてポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料はそもそも毎日飲むことを前提に作られていませんなぜなら、海外ではアスリートやプロスポーツの選手以外は毎日激しい運動をしないからです

ですから、週に数回のエクササイズやジョギングの時に飲むなら良いのですが、日本の部活のように毎日飲んでいれば、
虫歯を始めとして糖の摂り過ぎによる病気になりやすくなるのは当たり前なのです

また、毎日放課後に部活を遅くまでやるのも問題です

一体なぜ学校のグラウンドに投光機(ようは照明ですね)が必要なのでしょうか?

ナイターでもやるのか?

これは税金の無駄に他なりません、学校で学ぶ子どもたちに必要なのは午後8時にボールが見えるための照明ではなく
初対面の人に馬鹿だと思われない程度の学力のはずです(違いますか?)

韓国や中国では放課後は自習の時間で、8時9時くらいまで残って自習する人が珍しくありません

しかし、日本の学生はボール遊びにかまけているのです

日本が経済で負けていくのも当然だと思います

スポーツ、スクリーン(映画、テレビ)、セックスに国民の目を向けて、国民を愚民化することを3S政策と言いますが、
部活動は3S政策の1つと言えるでしょう



ここまでは、部活動が、健康を害することと、学力を低下させるところを指摘しました



ここからは、部活動が「従属」を生み出し「リーダーシップ」を奪うという点を指摘します

さて、部活動といえば、多くの中学生にとって初めて出会う「先輩」がいる場所だといえます
ある人はいじられたり、ある人は可愛がられたり、ある人はいじめられたりします

良く、野球部の人は礼儀正しいとか言いますが、実は礼儀正しいとは又別のものだということに賢い人なら気づいていると思います

部活動で習う「礼儀正しさ」とは所詮「従属」でしかないと私は思います

つまり、その場において力を持っている人「先生」「先輩」に対してヘコヘコする

これを礼儀だと思ってしまうこと、これが害だと思うのです

この過程はマクドナルドでバイトして、マニュアル化された対応を身につけて、接客スキルがついたと思い込む事に似ています



ただ先に入ったからというだけで後輩がいうことを聞いて当たり前、とか理不尽なことが当たり前とか、先輩や先生に反論してはいけないといった間違った礼儀です
こういう間違った礼儀を身につけて成長すると、人望もないのに指図ばかりして同僚から嫌われたり、
明らかに違法な行為をしても上司に反論できず共犯者になってしまったり、最悪の場合会社を潰してしまうことになります

これは本当の礼儀を身につけていないからです

つまり、ヘコヘコする従属を礼儀と勘違いして、上司に反論もしないので良くないということです
そして、みんなが先輩にしたがって当たり前ということでいつの間にか違法行為に手を貸してしまうということになるのです
これはクリスマスのクリスマスケーキの買い取りや恵方巻きの買い取りにの問題につながっています

今、日本ではクリスマスケーキを仏教徒のスーパーの従業員に買い取らせるという行為がはびこっています

これも、みんなが部活動で「従属」を身につけてしまうからです道義的に正しいかどうかを誰も考えず、「ノルマだから」という理由で、クリスマスケーキを買うのです

しかも、そのクリスマスケーキを買うのは時給600円台後半のパートのおばさん達です

おばさん達はどれがいいかではなく、「安いから」という理由でケーキを選けびます、どうせヤマザキパンなんかの工場で作った不味いパンです

従属のせいで、信教の自由と、美味しいケーキを食べる権利を奪われているのです、これは憲法違反ですwww




私は夏に林間学校に行くことを提案します

具体的には、仲の良い同級生で1週間くらいキャンプに行くのです

林間学校のいいところは自主性を育まれるところです山に登ってみたり、海で焚き火をしたり、料理をしたりすれば、
友達とも親睦が深まるし、体力も付く

素晴らしくない?

関連記事

高齢者は切り捨てるべきなのか?

悲しいテレビを見た

NHKのニュースで、小学生が高齢者施設を訪れて、高齢者とレクリエーションを通して、高齢者について知るという行事を取材していた


たしか群馬か栃木かどっかだったと思う

小学4年生の女の子と97歳のおばあさんが、風船にシールを貼ってデコレーションする、という共同作業をする映像だった

で、私が悲しく感じたのは

小学4年生の女の子が、「こうした方がいい」とか「こうしよう」とか「ここに貼って」と言うのだけど

その97歳のお婆さんは耳が遠いし、目もあまり見えていないようだし、手も震えていた

だから、面倒くささにしびれをきらした女の子は、1人で作業をサクサク進めていった

つまりお婆さんと協力することを辞めたわけだ

それを見て97歳のおばあさんは「1人でやったほうが早いねぇ」と言った

高齢者の活躍と言われているけど、結局、これが現実なのかと思った(´・ω・`)
結局、若者は高齢者に合わせる気はないのだ

最後、女の子に、NHKの記者の人が感想を聞いていたけど、その女の子はつまらなそうな顔をしていた


「1人でやったほうが早いねぇ」という一言が耳に残った番組だった

関連記事

LINEの株価が公開初値の水準に戻ってきた、ココでふたたび上昇できなければ、下落し続ける恐れがある LINEの株

ど〜すんのよコレ?

LINEの株価が、IPOのときの価格に近づいてきている

平成28年8月25日12

目先の安値である3800円台を割ったら

ズルズル下げそうだ

関連記事

よゐこザマーーーm9(^o^)  テレ朝のいきなり黄金伝説いきなり終了wwwwwwwwwwwwww有野嫌い 1万円生活頑張れ よゐこつまらない

テレビ朝日黄金伝説が終了することが決まった

いきなり黄金伝説と言えば、よいこの濱口優が離島(実際はどっかの半島の先)に行き、
素潜りでウツボやタコ、アワビ、サザエなどをモリでとり、「獲ったど〜」
叫ぶ名物シーンで有名だ

てか、ココリコがメインと今知ったしwwwww

開始当時の冒険色、チャレンジ色も失せ、高速のサービスエリアで大食いしたり、行列のできるスイーツや食堂に並ぶクソ企画ばかりが増えてきた

そして、グルメ企画って超つまらないwwww

一ヶ月一万円生活だって、ほとんど貧乏料理の調理シーンばっかで、タレントのセンスほぼ関係なかったしwwwww



私の嫌いなよいこの重要なレギュラー番組消えたwwwwwww

レギュラー
フジテレビ 「めちゃ2イケてるッ!」(土)19:57~20:54
テレビ朝日 「いきなり!黄金伝説。」(濱口)(木)19:00~19:54⇐ザマアああああああああああああああああ
フジテレビONE 「よゐこらぼ」(隔月1回更新)(日)20:00~21:00
「ゲームセンターCX」 (有野)隔(木)24:00~25:00
毎日放送ラジオ 「アッパレやってまーす!」(月)24:30~26:00
「まだまだゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(有野)
(土)25:50~28:28
NHK Eテレ 「なりきりむーにゃん生き物学園」(濱口)(土)7:15~7:30
毎日放送 「ちちんぷいぷい」(有野)隔(木)13:55~17:55
テレビ大阪  「濱口女子大学~軽トラとテントと鈴木~」(濱口)(火)26:10~26:40
Ameba FRESH!  「禿レオ」(濱口)毎月不定期


あとはめちゃイケも終了すれば完璧wwwwwwwwwwwww

めちゃイケはよ終われ


榊原郁恵の息子とか出してきた時点でもうオワコン感半端無かった、スター性もなくイケメンでもない、なんであんな奴
ゴールデンタイムに出してきたんだろ?

番宣ゲストもしょうもない俳優ばっかりだった

グッバイ伝説ノシ

テレ朝「黄金伝説」9月で終了 18年間の歴史に幕 無人島生活など


スポニチアネックス 8月25日(木)20時30分配信  テレビ朝日の長寿バラエティー「いきなり!黄金伝説。」(木曜後7・00)が9月いっぱいで終了することが25日、分かった。この日オンエアされた番組内で発表された。1998年10月に「ココリコ黄金伝説」がスタートして以来、18年間の歴史に幕を下ろす。

名場面映像が流れる中、「18年、752回もの間、続いてきた『黄金伝説』だが、今年9月でその放送を終える」とナレーションで報告された。この間のテロップは「18年間 752回放送」「2016年9月放送終了」というものだった。

 9月15日に2時間スペシャル(行列のできる即日完売グルメ)、同22日に3時間スペシャル(18年分の伝説名場面)の放送が決定した。

 司会は、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造(45)と田中直樹(45)。「1ケ月1万円節約生活」「無人島0円生活」など、数々の人気企画を生んだ。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(44)が叫ぶ「獲ったどー!!」は人気のフレーズになった。

『いきなり!黄金伝説。』(いきなり おうごんでんせつ)は、テレビ朝日および系列局で毎週木曜日19:00 - 20:00(JST)に放送されているバラエティ番組。ココリコの冠番組でもある。2000年4月18日放送開始。2001年10月18日から2013年5月30日まで19:54 - 20:00にミニ番組の『黄金伝説』も別途放送していた。
この番組の原点となった『ココリコ黄金伝説』(ココリコ おうごんでんせつ)、『ココリコA級伝説』(ココリコ エイきゅうでんせつ)についてもここで述べる。

概要[編集]
原点となった番組は1998年10月6日(毎週火曜日1:00 - 1:30〈月曜深夜〉、深夜水族館枠)にて開始した『ココリコ黄金伝説』。ココリコの2人が苛酷なテーマにチャレンジして「伝説」を達成するという番組内容だった。
1999年4月5日からはネオバラエティ枠(毎週月曜日23:25 - 23:55)に進出して『ココリコA級伝説』と改題、2000年4月18日から毎週火曜日19:00 - 19:54のゴールデンタイムに進出した。以降はココリコ以外の芸人やタレントが「伝説」に挑戦する番組となった。
2001年の秋改編で旧月曜19時枠と火曜19時の当番組枠、旧木曜19時枠の時代劇枠の入れ替えによりその年の10月18日の放送分から現在の時間帯に移動、この時期に後年の番組の存在に欠かせない人物となるよゐこの濱口優が初めて伝説に挑戦した。2002年10月にゴミ屋敷企画にリニューアル、以降マイナーチェンジを繰り返す。2003年11月頃からは、SPで高視聴率を獲得した「1ヶ月1万円節約生活」をレギュラー放送でもメインとして4 - 7週にかけて放送するようになった。濱口が海に潜ってモリで魚を獲った際の「獲ったどー!!」という独特の台詞が流行したのはこの時期である。
2004年12月30日に放送した「『伝説』総集編とココリコの田中直樹の新伝説」SPが高視聴率 (18.0%) だったことを受けて、2005年2月以降「伝説」と銘打った企画が復活した。ただし、メインはあくまで料理や「0円生活」、無人島などであり、かつての過酷さは無い。編集上でもたたくなどのアクションをとる度に効果音を入れたり、動物がしゃべっている体でナレーションを入れる、獰猛な動物や魚が出てくるとCGでゲーム画面のような演出をする等、子どもを意識した漫画的・ゲーム的な演出が散見される。
2013年現在の放送構成は1伝説に付き2 - 3週完結である。これは収録時間が膨大であることや編集時間に莫大な時間がかかるためである。また、出演者のスケジュール確保や忙しいスタッフのスケジュール確保という理由もある。また、「無人島0円生活」の長時間スペシャルが他の曜日で放送されることもあった。
視聴率は節約生活を中心に放送されていた時は15%以上を記録することもあった。しかし、2010年4月15日放送回には関西地区の視聴率が1桁と低迷した。のちに関東地区も視聴率が1桁に低迷するようになった。
日本PTA全国協議会による「親が子どもに見せたくない番組」では2008年度(平成20年度)以降3年連続してランクインしており、2010年度(平成22年度)では16位まで上がっている[注釈 1]。
「無人島0円生活」(後述)では、よゐこにより小麦粉に水を加え練ったものを米粒大にちぎってリゾーニ状に成型する一連の作業を指す『チネる(小捻る)』という造語も誕生した。
○○だけで1週間過ごす男[編集]
基本的に「ココリコ黄金伝説」と同じルールだが、A級伝説になってからは、「羊の乳」(遠藤挑戦)であれば乳を出す羊、「ニワトリの卵」(田中挑戦、「A級伝説」初回の企画)であれば卵を産む鶏と、食料を生産する動物と同居するルールが追加された。

無人島や、山の中、離島などで食料を自ら調達をしてこなければならない伝説(ただし調味料は事前に調達される)。主に濱口(スペシャル放送では有野と共に参戦)とタカアンドトシ、アンタッチャブル、チュートリアル、ボビー・アンディ兄弟、ロバート、川田&庄司組、デカ盛り三姉妹がチャレンジをしている。
濱口の「離島で0円生活」では、調理台を兼ねた移動式の屋台としゃくれのほか、ミニチュアホースのハマちゃん(声:田中真弓)、ブタのポーちゃん(宮城県田代島編から加入、声は森山周一郎(「紅の豚」にちなむ))と共に行動をしている。また「離島で0円生活」は他の0円生活に比べてかなり楽な伝説であるため、最後企画を締める時に、濱口が「全国の離島の方、是非僕に来て欲しい方、番組までご一報下さい。次に僕が来るのは、テレビの前の、あなたの島です!」などというお約束がある。ちなみに有野のパートナーのダイアナ(白馬のミニチュアホース)はハマちゃんの妻である(声:池田昌子→萩野志保子)。* 2010年2月4日の放送でハマちゃんとダイアナの子供「イブニング」が生まれたことが明らかとなった(メス。体色はハマちゃんの茶色とダイアナの白色の斑模様がある)。濱口は命名について「クリスマスイブの朝に生まれたから『イブ』と『モーニング』を合わせた」としている。


関連記事

クルーザーで旅したい  大きな客船で旅する東シナ海

前も書いたかもしれないけど、今、九州には海外からのクルーズ船がたくさん寄港している

その船には、中国人だけでなく、オーストラリア人、香港人、マレーシア人、シンガポール人なども乗り込んで、
ひろい海をわたって旅をしている



福岡、熊本、かごしま、長崎、大分など、主要な港を交代で回っている感じだ



彼等を見るたびに、日本てほんと貧困化したな〜と思ってかなしくなる 



彼等が豊かになったとかじゃなく、日本人がでっかい客船で海をわたって旅をしていた時期があったか?ということを考えて悲しくなるのだ

例えば、日本人は大正から昭和初期(戦争の前)に海外に大勢の人たちが出かけて行った(ブラジル移民、コスタリカ移民、満州入植など)、でも、かれらがしたのは、商売や移民、であって遊びではない

太平洋戦争の後、ボーイングのジャンボ機のおかげでハワイへの航路が開け、「夢のハワイ旅行」時代が始まったが、
国民的な大移動にはついになっていないままだ




ボーイング747(Boeing 747)は、アメリカのボーイング社が開発した大型旅客機。ジャンボジェット(Jumbo Jet)の愛称で知られる。航空機による安価な大量輸送を実現し、それまで一般庶民にとって高嶺の花であった航空旅行(特に国外旅行)を可能にした画期的な機体である。現在も最新型(747-8型)が生産中である。基本設計から半世紀経つが、いまだ現役の旅客機として抜群の存在感を持つ。



しかし今、中国人やマレーシア人、オーストラリア人はでかい客船で太平洋を旅行している

日本人の見たことのない世界だ
日本企業は給料が安いくせに従業員を長時間拘束したがることを海外まですでに知られている


普通、安い給料であれば、従業員が手抜き、内引きを始めるのが世界の常識だが、
日本人は江戸幕府以来の監視社会のおかげで手抜きをしない

ソビエト連邦の共産主義者のように、相互に密告、批判を始めるのだ

だから、日本では長期の休みを取ろうとすると明らかなバッシング(非難)を受けるし、そもそも一周間の休みすら取れない

「嫌ならやめろ」

と日本人が言って不毛な争いをしている間にも、オーストラリア人、シンガポール人、マレーシア人、中国人、韓国人は、
太平洋を旅しているのだ




私もクルーズ船で旅に出かけたい、1週間の休みすら取れないなんて日本人は馬鹿だよ(´・ω・`)

日本で1週間休みたいなんて言ったら、「ありえない!」「アナーキスト」という顔をされる

私が以前していたスーパーのバイトの時も、1週間休みたいというと無理だと言われた

たかがバイトなのにである

べつに有給がほしいとか言ったわけではない

「ただ休むだけ」なのにである

日本社会のこういうところが、自主性や創造性を奪っているんだと思う

関連記事