飲み屋で嫌われるパターン(居酒屋 スナック )

2月は飲み屋の閑散期らしい。
年末年始の疲れで行くのを控えるようになるそうだ。

今回は静かに自分のこれまでの行動を自省して、飲み屋でしてはいけない行動を考えてみる


『居酒屋編』
1.やたら喧嘩腰になる
気が大きくなるのかわからないが、やたらと喧嘩腰になるタイプが居る。
こういう人は普段はそうでもないのに強気になるのは酒のせいだと思う。


同僚や友人にあたっている間はまだいいのだが、見ず知らずの他人に当たるのはみっともないし
危険である。

なぜなら相手も酔っ払って気が大きくなっているからである。

スナックや居酒屋で言い合い、つかみ合っている2人組などを見たことがあると思うが、あんまりかっこいいもんじゃない

2.店員さんをやたら呼ぶ


不景気のこのご時世、店員さんは常に必要最低限だ。
30人いる座敷に1人で酒を運ぶ店もある

だから、ただでさえてんてこ舞いの店員さんをむやみに呼ぶのはやめよう。
ただでさえ疲れていて低賃金なのだから急がせるのも酷だ。

3.食べ過ぎない・飲み過ぎない


空腹で飲むと胃に負担がかかるし酔いも回りやすい。
しかし、食べ過ぎてしまうと今度は吐くというリスクが高まる。
胃の中が食べ物で埋められてしまうからだ
飲み過ぎも良くない。
基本的にはほろ酔い程度に飲むのが良いのであって、それ以上飲んでも頭が痛くなったり財布のお金が余分に消えるだけである

4.やたらテーブルを汚す
席についたら4人が4人共財布携帯鍵を置いて…
いつの間にか煙草の灰、グラスの灰、割り箸の袋なんかで机の上はごちゃごちゃ、
これはよくない。


なるべく机の上は綺麗に保ちたいものだ。


『スナック』
スナックは若い人は行ったことがない人が多いと思うので軽く解説を

店員の構成は、ママ1人黒服なし後の女の子は店の規模にも地域にもよるので割愛するがだいたいカウンターとボックス席に1人づつ着くとかんがえていい

1.たまにしか来ないくせにでかい顔をする
飲み屋というのはソシャゲーと一緒で一部の中毒者のおかげで成り立っている。
週に4、5回来るような人だ
そして、そういう人のおかげで店が維持できているような店も多い(常連に頼ってはいけないのが理想なのだが現実はこんなもん)。だから、むやみに大声ではしゃいだりするのはよくない。

2.やたら触りたがる
飲み屋において「おさわり禁止」とは「廊下を走らない」と同じ意味だ
なかなか守られないルールであるといえる

しかし、初対面の女性に抱きついて胸に顔を埋めたり揉んでみるのは紳士的とは言えない。
5回以内にしておこう
(ただしイケメンは例外)

3.ソファに飲み物をこぼす
ソファは飲み屋の大事な設備である。安普請に見えて意外と力を入れている店も多い
そんなソファに飲み物をこぼすのはマナー違反だ


4.やたら名前をきく
源氏名はホステスの看板である。
だからこそまず自己紹介をするのだが。
酔っ払って忘れるのは良いのだが、何度も聞くのは辞めたほうが良い。
頭が悪い人に思われることまちがいなしだ


こんな感じで飲めば楽しく飲めると思う
関連記事

さんまのお笑い向上委員会がつまらない

さんまのお笑い向上委員会がいつまでたってもおもしろくならない

こっちは笑う準備をして見ているというのにぜんぜん笑えない。

明石家さんま、ホリケン、今田耕司、土田晃之、ウド鈴木、中川家など、面白いメンバーが揃っているというのに
まるで笑うところがない

土田に至っては置物状態だ、全く存在感がない

このブログは個人ブログなので、良い点と悪い点をいくつか上げてみる


良い点
1.いろんな事務所の芸人が週替りで登場するので、よく知らない芸人も見ることができる。
2.30分番組なので勢いがある
3,さんまのアドリブでの即興のお笑いを見ることができる


悪い点
1,メンバーの個性が死んでいる
2.置物化しているメンバーが居る
3.ジョニ男という悪しき前例ができた

い点から、無意識のうちに食わず嫌いというものはあるもので、なんか気に食わないからという理由で
見ていなかった芸人がいる。
そんな時、さんまのお笑い向上委員会のように週替りでゲストが変われば新たな発見がある
そして、30分番組のいいところは「薄まっていない」ところだ。
30分しか放送がなければ尺を稼ぐ必要がない。
そして、さんまの適切なタイミングでのアドリブやカバーは実に勉強になる(なんの?)



い点、メンバーがいつもどおり動けていないというのが目につく。
例えば、中川家なんかいつも和歌山のおばちゃんネタ、ごみぶちさん、そして新幹線での明石家さんまのものまねばかりだ。ベタすぎてもはや鮮度が全く無い
そしてトレンディエンジェルもそうだが、ベタなネタを振りすぎる。
「斎藤さんだぞ」を言い過ぎてなんの面白みもない。
それから、土田晃之なんかは完全に置物化している。ほとんど発言をカットされているかあるいは本当にしゃべらないか疑問である

それからモニター横というかカメラ横の観覧芸人だ。

明石家さんまは本当のプロなので、絶えずモニターをチェックしながら話を振ったりボケたりするのがうまい。
そのため、モニターの横にいる芸人が気になってしょうがないのでトークを振るのだが、それが良くない。
たいがい一発芸一発ギャグなので、話の流れが途切れてしまうのだ。
しかも、ジョニ男という成功者を生み出してしまったばかりに、今更やめるわけにも行かない。



最後に

このブログを書くに当たって良い点をなるべく書こうと思ったのだがあまり出てこなかった。



関連記事

化粧品、ユダヤ人

鳴り響くベルの音、セットしたのは自分なのになぜか怒られる
それが目覚まし時計の宿命だ


そんなとき、男ならスーツなり作業着なりに着替えてあっという間に準備ができて出かける事ができるわけだが、
女性はそうもいかない。

メイクしなくちゃ外に出られないのだ。

ユダヤ人というと、ゴールドマンサックス、リーマン・ブラザーズのように、金融や、大学教授、医者、教師、宝石店などを目指しているようなイメージが多いが、意外とそうでもない


彼らが金融や専門職以外で好むのが化粧品、玩具、ジュエリーなのだ。

「マックスファクター」


SK2はここ



「エスティローダー」
150以上の国・地域で30ブランドを展開
米国本社 The Estee Lauder Companies Inc. ※グループ全体 (2012年6月期)
売上高 97億ドル (対前年比110%)
営業利益 13.7億ドル (対前年比125%)

米国本社:767 Fifth Avenue, New York, 10153 U.S.A.
ザ エスティ ローダー カンパニーズ インコーポレイテッドは、1946年に創業者の故エスティ ローダー夫人が夫のジョセフ ローダー氏とともに、サックス フィフス アベニュー(ニューヨーク五番街の一流百貨店)で数種類の化粧品を販売したことから始まります。
以来、ローダー夫人は「美容界の女王」、「美の完全主義者」といわれ、すぐれた女性経営者として、特に新製品の開発に大きな力を果たしてきました。
現在、従業員数が約3万2000名の世界屈指の総合高級化粧品メーカーとしての地位を確立しています。

行動指針(プリシンプルズ)
エクセレンス(卓越したもの)を目指して努力しベストを尽くそう。
お客様を第一に。そのためにお客様を知り、お客様が何を欲しているかを理解し、お客様の期待以上のものを提供しよう。
やることはすべてに情熱を持って取り組もう。情熱とエネルギーは他の人にも伝わる。
思いやりの気持ちを忘れないこと。役職や肩書きにかかわらず各個人に対して思いやりの気持ちと敬愛の念を示そう。
自分の役割より大きな観点から理解しよう。私たちは皆、大きな組織の中の一部なのだから。
私たちの水準を高めるために、常に新しいより良い方法を探そう。
コミュニケーションを忘れずに!アイデアは口にだそう。抱えている問題点は他の人と分かち合おう。知っていることをひとりじめしないで伝えよう。そして正直であろう。
チームプレーヤーとなろう。私たちは一緒に仕事をすることによって、より強くなる。
他の人が話している時は耳を傾けよう。良いアイデアはどこからでもやってくる。
しなやかであろう。成功は状況が変わったときに、それを受入れる意欲があるかないかにかかっている。
細かいこともおろそかにしないこと。ささやかなことが大きな違いを生む。
うわべだけを扱うのではなく、問題の核心を解決しよう。
良いことがあったら皆に知らせよう。他の人がすぐれたことをしたらそれを広く知らせよう。
スマイルを忘れずに・・・そして楽しくやろう



evdcs.png





チャートを見ていただければわかる通り、エスティローダーの株価はS&P500を大きく引き離して上昇している、
パーセントで比較すれば丘とエベレスト位の違いだとも言えるほどの差だ。

化粧品は質量の半分以上が動物性あるいは植物性の油脂と水分であることが多く、残りの数%は無きに等しい場合も多い
そのため、エスティローダーのROEは29という文字通りボッタクリである


そこまでしてもやはり女性は綺麗になりたいあるいは見られたいのだと思う


さて最後に、今、アジアでカシオが意外なニッチ商品を発売して好評を得ている

それがこれだ☟

カシオのデジカメ「TR」 宝石のようなデザインでアジアで大人気
12万円でも売れる女子デジカメ!カシオがアジアの大ヒット商品を創りだせたワケ

2015年12月13日 10時29分 livedoor
12万円でも売れる女子デジカメ!カシオがアジアの大ヒット商品を創りだせたワケ
写真拡大 (全3枚)
カシオがアジアで販売中の、あるデジカメが大人気となっている。
女性ユーザーのみをターゲットとした「TR」シリーズだ。

この12月には最新モデルとなる『EX-TR70』『EX-TR600』が発表された。
香港での発売価格は、なんと12万円(7880香港ドル)という高価格。
それでも早々と人行き製品になっているのだ。

TRシリーズの外見は、世間一般でイメージされるデジカメのデザインでは無い。
ダイヤモンドカットをあしらった本体フォルムに、ピンクやグリーンの色をまとったきらびやかなボディーデザインだ。女性がハンドバッグから出しても化粧品のように見えるだろう。
パーティーで取り出せば、この美しいルックスが会話をさらに盛り上げてくれることだろう。


12万円の女子コンデジ、EX-TR70


TRシリーズは女性が一番撮りたいと思うセルフィー(自分撮り)機能も充実している。
肌をきれいに見せたり、写真を明るくしたりできる美顔モード「Make-up Plus」を標準搭載している。
操作はスマホのようにカメラの液晶画面を指タッチするだけで簡単に自分の顔を美しく仕上げられる。面倒な操作は一切不要、スマホに慣れた女子なら簡単に使うことができる。

またTRシリーズはスマホと自動連携するのも大きな特徴だ。
撮影した写真は即座にスマホに転送される。デジカメの高画質な写真を、すぐにスマホを使いソーシャルサービスにアップロードしたり、メッセージで送ったりもできる。
最近はスマホのカメラも高画質化しているが、やはりデジカメの画質には敵わないだけに、デジカメの写真がすぐにスマホで利用できるのは大きなメリットだ。
しかも本体の外枠を開けば自立ができるので、テーブルの上に立てておくことも出来る。オシャレなアクセサリのようにも見えるので、しゃれたレストランのテーブルの上でもインテリアと調和するだろう。



デジカメとは思えないデザイン。レストランで出しても違和感ない


最近のスマホは10万円の製品も登場しているが人気がある。
カシオのTRシリーズも、デジカメでありながら10万円を超える価格だが、アジアの女性の間で大人気なのだ。

「自分を美しく写したい」
「自分の持ち物は美しくありたい」
そして
「簡単に高画質な写真が撮影できる」

女性がカメラに求めている要求を全て実現したからこそ、これだけ高価格でも売れているのだろう。

実はこのTRシリーズ、数年前に日本でも販売されたことがあった。
しかしその製品は白や黒のボディーカラーのみで、万人受けを狙ってしまった。
それが逆に中途半端な存在となり、日本ではあまり売れず、成功しなかった。
もはや写真はスマホがあれば撮れる時代だ。それだけに、デジカメはターゲットと機能を明確にしなければ消費者の心に響く製品にはならないのだ。

今やミラーレスカメラや一眼レフカメラの低価格モデルでも数万円で買える時代だ。
また、デジカメ並みに高画質化、多機能なカメラを搭載したスマホを誰でも持っている。

そんな中で、カシオは10万円以上でも売れる女子向けコンデジを送り出し、成功させた。
日本市場への逆上陸販売にも期待したいものだ。


山根康宏 livedoor 引用


カメラはスマホか1眼レフに2極化され、それ以外はチェキくらいしか生き残らないと思っていたが、まだまだ戦えるジャンルもあるのだと思った

関連記事

温泉天国

温泉に行き、露天風呂につかりながら、中国語について考えていた。

私の前には目を瞑り、お湯に浸かる老人、湯船の脇には梅の木が植えてあり、ちょっと咲き始め位のかんじだった。

中国語だと「湯」は「スープ」という意味がある、それから昼飯にラーメンでもくおうかと思いながら考えを巡らせて、

ならもしこのお湯の出汁に名前をつけるなら「人肉湯(レンロウタン)人肉スープ?」などとしょうもない事を考えていた。

「人肉湯の図」


どんな温泉がいいか人それぞれだと思うのだが、私はヌルヌル温泉が好きだ
なんか「効いてる」気がする

それと、気のせいかもしれないが、塩の入った海の近くの温泉「指宿とかね」は、なかなか湯冷めしにくい気がする
冬に行った時なんか車のフロントガラスが曇ってしまった位だ

私が最近好んでいく温泉もヌルヌル系なのだが、かなり良い。

飲める温泉らしく、蛇口があり、いつも私はがぶ飲みする

私は温泉に行く前にポカリスエットを買っていき、ロッカーに入れておく。
そして、サウナに入り喉が乾きそうになるとこまめにポカリを飲む

多くの人が勘違いをしているが、サウナというものは汗腺の老害物を流すのが目的なのだから、
いつも以上に水分を取らなければ効果は半減する。

人間の体というものは良く出来ているので、必要以上の水分なんてそもそもあまり溜め込まないようにできているからだ。
たとえ飲み過ぎてもすぐ尿として出そうとする
飲みに行くとトイレが近いのがそうだ
だから、サウナに入る前は水分をがぶ飲みする必要がある

そして水風呂を浴び、しばらく浸かってから上がる。

で、牛乳

車の席を少し倒して1時間ほど仮眠
かなり体がスッキリしていた
素晴らしきかな温泉天国



関連記事

朝風呂最高!

朝シャンはハゲるとかいう人もいるが幸い私はまだはげていない

そして朝風呂が好きだ

何が良いって「体が目覚める」ところだ
関連記事

資源株は上がっているけどまだわからない

ここ2日、アメリカの資源株は上がっている


が、まだ楽観するには速いと考えられる。


まずは千の言葉よりチャートを
2236
ナスダック総合指数とダウ運輸株指数

2234
ナスダック総合指数とダウ石油ガス指数

次は今日ブルームバーグニュース

S&P500種、今週つまずけば全面的な後退局面へ-デマーク氏
2016/02/23 16:29 JST

(ブルームバーグ):S&P500種株価指数が数日内につまずけば、全面的な後退局面に入るだろうと、チャート分析指標の生みの親であるトム・デマーク氏が、指摘した。
デマーク・アナリティクス創業者の同氏が採用している終値を4日前と比較するモメンタム公式は、今週中に上昇が息切れすれば弱気相場のシグナルを送るという。具体的には、22日に1945.5で終了したS&P500種が23日に下げて始まり、前週末終値付近の1917を下回ると、下落局面のシグナルとなる。
デマーク氏は電話インタビューで、「現在の上昇の基盤には疑問符が付く」とし、「一時的な買いは相場の下に真空地帯を作り、その後の下げを加速させる。急激な下げになる」と語った。
同氏によると、23日に1926.82を下回って終了した場合と24日か25日に1917割れで終了した場合もS&P500種の天井が確認されるという

NY原油(22日):2週ぶり高値-現行水準での生産凍結に期待

ブルームバーグ):22日のニューヨーク原油先物市場ではウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)先物が急反発し、約2週間ぶり高値。一部の石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアによる現行水準での生産凍結はいずれ、原油市場の供給超過解消につながるとの見方が広がり、この日は世界的に株価が上昇した。
エネルギー関連の商品に重点を置くヘッジファンド、アゲイン・キャピタル(ニューヨーク)のパートナー、ジョン・キルダフ氏は「今年の原油市場を圧迫していた経済への懸念の多くが、少なくとも米国に関しては明るい内容の経済データで緩和された」と指摘。「不安を募らせているショートの投資家は多い。これまでにも何度か底入れの判断を急ぐ動きがあったが、ちょうど今もそれに相当する」と述べた。
ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のWTI先物3月限は前週末比1.84ドル(6.21%)高い1バレル=31.48ドルで終了。終値ベースで4日以来の高値となった。3月限はこの日が最終取引。中心限月の4月限は1.64ドル上げて33.39ドル。


この時点で気にするべきなのは円高円安の展開であって株価の上げ下げではない

世界景気が悪化すれば円高になるのはココ数年のアノマリーであり、それを活かせるのが日本人の恵まれたところである


22354.png
日経平均株価

日本株はまだ下げはしばらく続くと思われる
それ以上のことは今は言えない

米JPモルガン:引当金15億ドル積み増しも、原油25ドル長期化すれば

(ブルームバーグ):米銀最大手のJPモルガン・チェースは原油価格がバレル当たり約25ドルの水準を1年半維持した場合、エネルギー関連の不良債権引当金を15億ドル(約1680億円)積み増しする必要が生じるとの見方を示した。
JPモルガンは23日の自社ウェブサイト上でのプレゼンテーションで、1-3月(第1四半期)の石油・ガス関連の引当金は約5億ドル引き上げられるとの見通しを示した。これにより、引当金合計は13億ドルになるという。油田サービスに関連した信用エクスポージャーのうち現在、約61%が投機的等級に格付けされていると説明した。
今年に入り銀行株が下げている背景には、エネルギー企業へのエクスポージャーを原因とする信用コスト上昇への不安もある。JPモルガンのマリアン・レーク最高財務責任者(CFO)は1月の時点で、バレル当たり30ドルの原油価格が1年半維持された場合、7億5000万ドルの追加引き当てを意味すると述べていた。
プレゼンテーションによると、JPモルガンは今年、150支店を休業もしくは閉鎖する方針
関連記事

就業中の労災事故の犠牲者(労災死)の子弟に学費を出すべき



一年間の労災での犠牲者は何人だと思いますか?
平成26年ではなんと1,000人を超えてしまっているのです

厚生労働省によると

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【平成26年の労働災害発生状況の概要】(別添:P.1~2)
1 死亡災害発生状況 ※1 (P.1)
労働災害による死亡者数は1,057人で、平成25年の1,030人に比べ27人(2.6%)増となった。死亡者数が多い業種は、建設業:377人(前年比35人・10.2%増)、製造業:180人(同21人・10.4%減)、陸上貨物運送事業:132人(同25人・23.4%増)となっている。

2 死傷災害発生状況 ※2 (P.1)
労働災害による死傷者数(死亡・休業4日以上)は119,535人で、平成25年の118,157人に比べ1,378人(1.2%)増となった。
死傷者数が多い業種は、製造業:27,452人(前年比375人・1.4%増)、商業:17,505人(同669人・4.0%増)、建設業:17,184人(同5人・0.03%減)、陸上貨物運送事業:14,210人(前年比20人・0.1%増)となっている。

3 重大災害発生状況 ※3 (P.1)
一度に3人以上が被災する重大災害は292件で、平成25年の244件に比べ48件(19.7%)の増加となった。

4 事故の型別による死亡災害・死傷災害発生状況 (P.2)
⑴ 死亡災害
高所からの「墜落・転落」による災害が263人(前年比3人・1.1%減)、「交通事故」が232人(同1人・0.4%減)、機械などによる「はさまれ・巻き込まれ」が151人(同19人・14.4%増)となった。

⑵  死傷災害
つまずきなどによる「転倒」が26,982人(前年比1,104人・4.3%増)、高所からの「墜落・転落」が20,551人(同369人・1.8%増)、機械などによる「はさまれ・巻き込まれ」が15,238人(同38人・0.2%減)となった。

⑶  重大災害
 「交通事故」が147件(前年比24件・19.5%増)、一酸化炭素中毒や化学物質による火傷などの「中毒薬傷」が50件(同9件・22.0%増)、火災などによる「火災高熱物」が14件(同8件・133.3%増)となった。

※1 死亡災害報告をもとに、死亡者数を集計
※2 労働者死傷病報告書をもとに、死傷者数を集計
※3 重大災害報告をもとに、一度に3人以上の労働者が業務上死傷または病気にかかった災害件数を集計
   なお、これらの件数に通勤中に発生した災害の件数は含まない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とある。

私が以前いた製造業の職場でも就業中の労災による死亡者がおり、
その現場を見させられたのだが、その時の犠牲者は平常時なら絶対に手を出さないような場所に手を伸ばした所を
ベルトに挟まれて圧死してしまったのだ

私たちは普段「死」に接する機会は驚くほど少ない。
なぜなら日本はメキシコやアフリカ諸国に比べれば夢のように安全だからだ

第二次大戦、太平洋戦争で数百万人の人がアジア全域で死んだりケガをしたのももう70年ほど昔の話で、
数百万人は数が多すぎて現実味がない


東北関東大震災では16000人以上が死亡あるいは行方不明になったが、
これも西日本や九州の人にとってはあるいみ他人事なのかもしれない




私にとって大きな驚きだったのはその影響の大きさだ

わたしはその労災による事故で考えを大きく改める事になってしまった


当たり前なのだが、1人の人間が産まれるには2人の親がいて、その親2人にもそれぞれ2人ずついて…
その命はカンブリア期以前からずっと続いていて…
そう考えると人間の命には大きな価値が有るといえる

もうあの家族が並んで食事をしたり何かすることはもう無い

永遠に…

そう考えるとなんだかすごい恐ろしくなってくる

そこで考えたのが。

その人にも当然家族がいて当然これからも生活を続けていくわけだが就業中の労災での死亡者の弟あるいは子供に
無償の返済義務のない奨学金を与えるべきだということだ

なぜなら、会社から慰謝料を貰えるとしても、慰謝料だけではその死亡者の子供を学校に行かせられない場合が大いにあり得るからだ。
子供が小さい場合はなおさらだ

もし3000万円受け取ったとしてもそんなものなんの慰めにもならない

あの時の「彼が」死んだ季節もたしかいまごろだった
そんなことを考えていた
関連記事

音楽番組の観覧が女ばっかり問題

                  


テレビ番組では、面白いですよ、とか、盛り上がり感を出すために、スタジオに観覧客を入れて笑い声や
拍手を録るということが広く行われている。
年末年始の音楽番組はもちろんそうだし、アメトーークやお笑い番組、今は終わったが、いいとも!では
タモリと観覧客の掛け合いが1つの名物になってさえいた。


しかし、見ていて思うのは、女性ばっかりだという点なのだ。

というか募集の時点で女のみの時も多い

その疑問をヤフー知恵袋でぶつけている人がわたしの他にもいて

そこでも回答は

男性もいますが、殆んど女性ですね。
先ずはノリと見映え。
やはり女性の方が素直にノリますし、男性より高い笑い声が
聞いてる方に不快感を与えないし、出演者の気持ちも高揚するようです。
次に会場の治安の問題。
奇行を働く輩がいた時に対処が男性だと大変だからです。
ある番組で男性が大声を上げて退場させられてから、
その番組では男性は禁止になりました。
あとは大抵平日昼間に収録されることが多いので、
成人男性では集まるのが難しいこともあります。



女性限定で募集していたり、女の方がTV局的に扱いやすいし、華があるし、すぐキャーキャー言うからだと思います。
他にも、事務所に所属している観客専門のエキストラやモデルやアルバイトの人だったり、仕込みの場合もあります。
逆に男は、リアクションや反応が薄いし、声が低くて怖いイメージ(気持ち悪い)があるからですかね。
10数年前までは、女性も男性も普通に観客(男性の方が多かったり)にいたのですが、最近のTVは女性に媚びすぎですね!
(例:女性に人気の~、男を見下すような内容、女子高生ばかり取り上げる、など)
あと昔は、アニメやバラエティーでも男向けの物が多かったですよね(マジンガーZやガンダム、お色気など)
現在は女性向けって感じがします。



いいとも!とかもそうですが・・・女性だけを募集するところが多いです。
観覧席を写すTVの場合は、絵ずらも華やかなので女性を起用するのでしょう。
男性でピンクや花柄の服着る人あまりいませんしね。

たまに、男性だけの観覧ライブとかありますが、
うぉぉぉぉぉ~と、それはそれはむさ苦しい・・・イヤ、迫力がありましたよ^^
観覧番組はお昼の主婦向けが多いのもひとつですね。


はじめまして。以前TVなどのディレクターをしていたものです。
この問題、もうほとんどの方が知っていらっしゃるものだと思っておりました。

観覧希望者の応募にはさまざまありますが、他の方も書いてある通り、
女性の方がいろいろTV的には都合が良いのです。

また一般希望の方以外だと、大小様々なタレント事務所に登録している、
アルバイトタレントもどきなどに安い出演料を払っている事も多いです。

テレビショッピングなどで良く見かけるオバちゃん方はたぶん全部そうです。
リハーサルで、しっかり「うわー!」とか「えー!安~い!」などの
タイミングを練習させてそれから本番です。
リハーサルと収録などを含めるとかなりの時間を取りますので、
TV大好き中高年の女性たちを、タレント事務所などに頼んで
安いアルバイト料である意味「働かせ、出演もさせてやっている」
と言った感じです。

また、音楽系やバラエティ系などの番組では、メディア関係の
専門学校の生徒にタダ同然でお勉強させに来させています。
TV局側と専門学校が連携している場合が大半です。
これは双方ともに好都合であり、生徒もTV局の体験勉強という
名目のもと、学校の掲示板などに「出演者募集」などという表示が
多々あることもあります。

こんな感じでお分かりになっていただけましたでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。


とかいう理由だそうだ。

交通費食費まで自分で払ってわざわざ出かけてテレビ局の指図にホイホイ従ってしまうのはバカの極みだが、
わざわざ雇っているというのは初耳だった


「募集要項について」
TBSフジテレビテレビ朝日日本テレビなど各局「観覧 募集」で検索すれば出てくるのだが、
募集時点では小学生以上とか中学生以上とかはあっても女性限定とかはあんまりないのだが、
やはり名前で判断しているのかなあと思った

だが、女性ばっかりだと問題点もある。

女性は男性と違い、嫌いな相手を無視することができる。
だから、あまり人気がないグループやアイドルグループが出てくると目に見えて「冷める」ことが多い

さらに、お笑い番組なんかでも顔で評価する事が多く、実はそれがお笑い芸人本人たちのためになっていないことも多い


こういう場面では女性が優遇されて、普段は男性優位に見えて女性優遇が多いのも日本社会の特徴である



関連記事

朝生の議論下手すぎ 田原総一朗司会下手すぎ 

日本を代表する討論番組


朝まで生テレビ

U字型のテーブルに着いて左右の論客が熱い議論を交わす
というフォーマットだ。

おっさんおばさんたちの論客たちは右翼左翼原発賛成反対など多岐にわたる
彼らときたら興奮して持論をがなりたてるが、皮肉なことに議論の様は彼らの嫌いな中国人そのものだ。

番組の題材もやり方も良いのだが、議論が下手だ。

相手の声の音量を上回るように大声で持論を述べるが、結果としてほとんど議論は進まない。
あれほど高い地位の中高年があつまっているのに、知性を感じる議論はなかなかされない。

番組として考えた時には盛り上がりを感じさせる為には良いのだろうが、何か目的地がなければ討論番組とはいえない。

せめて、互いの論客が意見を述べるようにするべきだ。

で、それぞれの持論について他の人が議論をするべきだ。

今の議論の仕方では、ある議論について全員の意見を聞く前に議論を開始するので、全員が探り探りになってしまう。

次に、田原総一朗が司会下手すぎである

老人なのでフガフガ言ってて何言ってるかまるでわからない


強い論者に引きづられて議論をまるでコントロール出来ない時も増えてきた
自民党の議員に話を振るが気まずくなると即CM

かと言って田原総一朗のような優秀な操り人形は他にいないので降板することは無いだろう。

それから、後ろに座っている大勢の観覧者、まるで置物である、どうせ呼ぶならガンガン発言させるべきである。
しょうもない発言ならカットすればいい、どうせ収録なんだから。


関連記事

今の時代にHPすらない市長町長はヤバイと思う



ITを森総理(当時)が揶揄したのはもう10年以上も前の事になってしまった


あれから数年、未だ日本は横ばいを続けている、横ばいのまま人口が減り始めたから実質は衰退だ。

日本の衰退は社会システムの変更がうまく行っていないのと同時に産業政策が上手く行っていないのが大きい
1980年代以降、コンピューターの中の世界は大きく発展し、もう一つの世界と言っても良いレベルだ。

多くの人はインターネットを調べ物や趣味のページやメールのやり取り、 遊びにしか使えないと思っていたし私もそうだった。

そもそも当時は通信速度が遅すぎてそんな事にしか使えなかったのだ。

それから、インターネット上で電話をするスカイプ、動画を見るYOUTUBE、プロバイダーのAOL、EBAY、YAHOO!など.comがつくだけで
株価は上がって、実際はインターネットになんの関係もない事もあった

多くの人はインターネットの実力を見くびっていたわけだ。

世界最大規模の小売企業ウォルマートが成長したのも、店舗にPOSを導入したのが早かったからだ

それからもう何年も立ち今や2016年だというのに
未だに個人のHPを持っていない市長や町長がいるというのが日本のダメなところなのだ

もし、市長や町長が50代60代でも、まともな支持者がついていれば、一人くらいはHPを作れとアドバイスをするはずなのだ、アメーバブログやFC2、フェイスブック、ツイッターなどで代用しているのはまだ許せる、
が、しかし、なんもない、なんもない、そんな町長が市長は未だに存在しているのだ。

つまり、そういう市長や町長はそもそも若者は当てにしていないのであろう。
支持者は老人


そんな市長町長がいる街はとっくの昔に衰退を約束されていると言える


時代の流れに乗る力も、ついていこうとする気力もアピール力もないのだから
関連記事