HKT48が伸び悩んだ理由はグループ内での役割構成の失敗によるものだ

心理学では家族の中では各人が役割を果たすと考えられている

父親が父親らしく
母親が母親らしく

息子が息子らしく
娘が娘らしく

長男が長男らしく
長女が釣女らしく

そして兄弟は兄弟らしく


それぞれ「役割」を果たすと考えられている


その為、離婚したり、死別、そして単身赴任で家族から離れてしまうと、家族は役割を果たすメンバーが欠けるので、
家族という機能が不全になってしまう

もちろん残った構成員はかけたメンバーの役割を果たそうとするが、父親の代わりを母親はこなすことができないし、
母親の代わりを父親がこなすことができない

子どもたちも、片親がかけると、心理的に影響を受けて育つ



今回いいたいのは、HKT48に指原を入れたのは間違いだということだ

指原を加えることでグループのなかでの「役割の機能不全」を起こしてしまったのだ


企業や非営利組織でも、上下関係は形成されていく、そしてそれは一度作られると容易には覆されない

HKT48はその活動初期にはオリジナルメンバーだけで活動していたので、
その中でのメンバーの役割(キャラ)が作られていたはずだ

〇と▽が仲良くて〇と@も仲いい、でも▽は@と仲悪い
+と▽は仲悪いが〇が居ると話す

こういう関係を総合してグループ(集団の中でのランキング、キャラ)は作られる

こうして、序列やキャラが作られ

リーダー的存在、クールな群れない存在、妹的存在、いじられ役、無視されるやつ

などになっていく

しかし、そこに外部から圧倒的に有利な存在を加えるとどうなるか?

今回は指原だ

圧倒的に有利な存在をAとしよう、するとこれまで作られた

元A(ボス的存在)ーB・C(ボスの仲間/手下)ーD・E・F・G(その他おおぜい)ーH(いじられキャラ)

の中に、新Aが加わる、するとこのグループの構成員が全員子分となってしまうわけだ

 最初       新A登場

 A         新A
B C       A B C
DEFG       DEFG
 H          H


こうなると二番手以降のメンバーは子分キャラになってしまうのである

また、「新A(指原)」に比べると他のメンバー(HKT48オリメン)は脆弱なので、
グループの中で、自分たちのキャラを決めることができない

すると、自然と「新A」に媚びることで自分の承認欲求を満たそうとする

メンバー相互の評価ではなく、新Aの評価を当てにする

HKTメンバーを見ていると指原に媚びるような言動をするが、これこそ「承認欲求」そのものなのだ

つまり、自分たちで「ボス」「ボスの手下」「その他」などを決めれなくなるから、媚びるのだ


こうして、HKT48は伸び悩んだのだ

須藤凛々花への大島優子の非難を何故かフジテレビの長谷川豊がディスる 文化人評論家いらない

長谷川豊氏、Fで始まる4文字「場所が悪けりゃマジで殺されます」
6/20(火) 13:25配信


 フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が20日、自身のブログを更新。17日のAKB48総選挙で20位に入ったNMB48の須藤凜々花(20)が壇上で結婚を発表したことについて「真面目に恋愛したんだろ?祝福してあげればいいのにね」などと持論をつづった。

須藤2017年6月17日

 長谷川氏は「結婚を発表したことに対して元メンバーたちとやらがずいぶんキタナイ言葉で四の五の言ってたそうだが、その女の子たち、文春さんにメンバー時代に夜中に男たちと豪遊しているところをバッチリ撮影されてらっしゃったが、あれは良かった訳か?ふざけたことやって九州に飛ばされたり、パンツ丸出しで抱きかかえられてた子もいたが、真面目に恋愛して結婚する方が余程健全な気がするが」とチクリ。「こういうのを見ると『老害』って女の子の世界でも若い子の世界でもあるのだな~と実感」とつづった。

 さらに「『恋愛禁止』とやらを本当に信じてるのであれば、ファンの皆さんの見識を疑うが、乱れまくって男たちと飲んでパンツ見せてるよりマシだろ」とし、「結婚だろ?真面目に恋愛したんだろ?祝福してあげればいいのにね」と批判の声に異を唱えた。

 また、元AKB48でタレントの大島優子(28)が17日に動画を配信し「この帽子がきっと、私の全ての言葉だと思うの。せーのっ」と言った後で頭を下げ、白いキャップの前面に書かれたFで始まる4文字を見せたことについても言及。「どうあっても使うべきではない下品な言葉です。結婚発表どころじゃない最低な品性の言葉。皆さん、マジで海外で絶対に使わないようにね。場所が悪けりゃマジで殺されます」と釘を刺した。



最近「文化人」「評論家」増えすぎ

なんなん?

なぜ全く関係ない事柄に対して噛み付いてくるんだ?やくみつるにしてもこいつにしても…

前から違和感ばっかりだった、朝青龍や白鳳のことをやくみつるがあーだこーだ言うのを私は苦々しく思ってみていた

だってそうでしょ?

朝青龍や白鵬がなにしたっていいじゃない?
なんでやくみつるにどうこう言われないといけないの?



そんなに朝青龍のことを言いたいならやくみつるが朝青龍の目の前で批判してみればいい

多分やくみつるは張り手一発で黙るはずだwww

この長谷川豊は自分のお金でAKBやSKE,NMBの音楽活動に触れたことは有るのだろうか?

つまりCDを買ったりとかコンサート言ったりとかそういうことだ

なんで門外漢の長谷川豊があーだこーだ言えるのだろう?

長谷川豊はマスコミのつもりかもしれないが「元」フジテレビであり、もうすでにマスコミ関係者ではなく
「コメンテーター」みたいなものになっている

長谷川豊はなぜこのことをブログに書こうと思ったのかよくわからない

「真面目に恋愛したんだろ?祝福してあげればいいのにね」これこそ軽はずみな発言だ

と、言うのも職業上自分の私生活を犠牲にする職業はアイドルに限らずたくさんある

例えば飛行機のパイロットは勤務時間の前は飲酒できない
規則でアルコールの検査があるので、検出されると運転できない、そのため
パイロットは酒をなかなか飲めない

また、医師もそうだ
例えば医師は来る人を拒めない

医師法19条1項に定める応召義務は、医師の国に対する公法上の義務であるとされており、患者を見るのは義務であり
また、目の前にいる患者を見捨てられない
その為離島の医師などはほぼ全く休日がない場合もある

また営業マンは休日でも電話がかかってくる

さらに小売業で働くと「土日休みたいならやめろ」という掟が有る


アイドルは仕事のために私生活を制限される代表的な仕事だが、
これは他の仕事とあまり変わるところはないのだ

ならもし今回の須藤凛々花のようなことを他の職業でも言い始めたらどうだろうか?


例)

ジェット機パイロット「本日はご搭乗ありがとうございました、無事に到着しましたが私は二日酔いです」

医師「あなたは見た感じ肺気胸での呼吸困難だけど俺今日休みだし…」

営業マン「故障?ちょっと確認しますね、確認してから報告します、ちなみにあさってまで私は休みなので報告できません」

須藤「本当に本当に、私は自分のことをアイドルだと思ったことがなくて、本当に1人の人間として皆さんのことがすごく大好きで、皆さんのおかげで、こうやって人として人への愛を教えてもらいました。本当にうれしいですし、きっちり真剣に生きていきたいと思います。本当に本当に20位うれしいです。ありがとうございます」



どう?「えっ!?」てなるでしょ?

そら大島優子「FUCK」くらい伝えたくなりますわwwww
大島優子FUCK2017年6月18日


AKBが悪くなったのはブスが幅きかせているせいにほかならない

ただでさえ中途半端な美人なんだから女優やグラドルみたいに遊んでちゃだめwwww

女優は事務所も強いし本人も美人なんだからwwww

AKBは恋愛禁止でもしないとダメだろwww

須藤凛々花ツイッター

す、須藤…お前ファンを何だと思っているんだ?

さよならHKT48  HKT48のお出かけ終了、かわいそうなHKTメンバーたち

HKT48のお出かけがおわる

でも不思議と悲しみは感じずむしろほっとするhkt48はこれまでも冷遇されていたので
興味が急速に失われていたというのが大きい

例えばSKE48も一時期はテレビに出まくっていた時期があり、
それらが終わる時は悲しく思ったものだ

例えばSKE48のマジカルラジオとかまだ続けてほしかったしな∠( ゚д゚)/



HKTは指原に寄生されているグループなので、今までもHKTのメンバーだけの番組は無く、
指原ありきの番組ばっかりだった

HKT博多百貨店、ごぼてんとかな


だからHKTのメンバーがとても可愛そうで見てらんない


SKEやNMBみたいに「自分たちの番組」を持つことができていないからだ

だから今はHKT48のおでかけの、スタジオトークももう見なくていいのかと思うと少し嬉しい


さようなら、HKT48 のおでかけ、さようなら(´・ω・`)ノシ

AKBが死んだ日、AKB・NMBメンバー、クソマ〇コ須藤凛々花に「おめでとう」を言って須藤のファンやAKBのファンを戦慄させる

ひょっとしたらあの瞬間ってAKBが死んだ瞬間なのかもしれない

須藤2017年6月17日

須藤凛々花が結婚発表した後、メンバーがおめでとうといい出した後、徳光が「全員でお祝いしよう」といったあと、
AKBのメンバーたちは「おめでとー」と言った

え、今何いってんの!?

と思った

だって結婚だよ?須藤凛々花に投票した奴らの気持ちは?

これって?AKB死んだんじゃね?

ちょっと俺も動揺してる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


須藤さんおめでとう。近くにいたら絶対仲良くなれないだろうなって、異人種の人です僕にとっては。幸せに。良いじゃ無いの、結婚。面白い。

tsunetterBass (小林つねと/®︎180) - 6秒前

須藤ちゃん結婚で、徳光さん促しておめでとう!とメンバー言ってるんんだけど、、謎。

samtubu (サム©) - 7秒前

須藤さん、アイドルとしてどーなの。 恋愛禁止のグループでなんで恋愛?しかも結婚て。 卒業してから結婚とかならいいと思うよ、人間やもん、好きになる。でもまだ恋愛禁止守らなあかん立場やろ。 周りのおめでとうゆってる人らもちょっと理解できひん。 とりあえず、ルールは守ろうみんな。

KINGhina131 (ひな@那須くんきてます♡テスト期間) - 7秒前

須藤凜々花のおめでとうが客観的に見ても主観的に見ても理解できないんだがw は間違っていると分かってても同じグループの人間は「おめでとう」という他ないことは分かってるんだけど「アイドルやのになんで結婚やねん!」って突っ込んでくれるアイドルいたら投票してた。

WASHIGA_ERIKA (りょーま) - 3秒前

今年の総選挙、荒れたなぁ 難波の須藤ちゃん、ドラフトの時から可愛いと思ってたけど結婚おめでとう(。・ω・。)ゞ

mokyu_tanuki (☆たぬき) - 10秒前

AKB総選挙 須藤凜々花「結婚します!」 AKB全員「(ライバル減るやんけ…)」 司会「皆でおめでとう!」 AKB全員「おめでとう!(本心)」

YOSHIRU_jp (よしる) - 23秒前 4RT
いいね
リツイート
返信
総選挙で貢いで自担の順位上げるヲタクたちの努力を前に結婚宣言した須藤凛々花、空気読めよ…ってなったわ。彼氏彼女匂わせるアイドルも酷いけど文春とかにすっぱ抜かれる前に結婚宣言すんのもなかなか酷いぞ! あと結婚宣言におめでとうっていうメンバーも…一応恋愛禁止のアイドルグループじゃん?

teastalkcom (さっちゃん) - 56秒前
いいね
リツイート
返信
結婚宣言した奴もそうだが おめでとうと合唱してたアホ共も処理したほうが色々といいのではないだろうか と思いました あの祝福してた連中は次の須藤ですよ

Rein15mojihaooi (玲音) - 1分前
いいね
リツイート
返信
でも難波メンバーがあそこでおめでとうって言わなかったら放送事故になってたとも思うし、須藤以外のメンバーはよく対処してくれた

3n8e3o3 (たらこ選手) - 24秒前
いいね
リツイート
返信
さっしー流石だわ おめでとう。ゆーりもみおりんもおめでとう。須藤はほんとにやらかしてくれるやんけwwwww

a__strx (やか) - 47秒前
いいね
リツイート
返信
結婚した須藤凛々花の得票が31779票 CD1枚1500円として 単純計算で 4千4百49万600円貢いでくれたことになるから 結婚式の祝儀としては充分すぎる額w 改めて結婚おめでとうございます

takecheese0720 (ヤスヒロ) - 54秒前

須藤凜々花 が「結婚します」 周囲のメンバーが「おめでとう」 おいおい、なんなんだよこのグループ集団は まぁ〜秋元康系アイドルに興味ないからエエけどな #須藤凛々花 #NMB48

jetsilver_5700 (ハロー) - 15秒前

須藤ちゃん意味深すぎるよ、やっぱり。。 ゆいはんが神7に入ったのは凄く嬉しい😂 そして、荻ゆかちゃん! 誕生日も歳も同じだから更に親近感湧いちゃって泣いちゃった😂 さっしーおめでとう! まゆゆ、お疲れ様です😊

2___16n7 (な な こ 。) - 8秒前

1年に一回だけAKBのはなしをめっちゃする日今年も終わった たぶんまだ須藤りりぽんさんの話はするけど、結婚はおめでたいことだからおめでとうだし、これからいっぱい大変だよ…ってアイドルファンとして勝手に落ち込む

mash_sally (竿) - 14秒前

さしこ、3連覇おめでとう! まゆゆ、卒業決めたのね、 おめでとう。 さくらたん、珠理奈、 来年頑張るんだぞっ!! 荻野さん、快進撃👏 須田ちゃん、凄いぞ、 凄いぞ!! よこちょ、良かったねぇ、、 本当に良かった、、! どうでもいいけど、 須藤さん大丈夫なのかよ。

CB_nashi_bon (🍏梨さん🍐) - 16秒前

てかね、今振り返ったやつ見たら 須藤凜々花結婚はファンに謝れとかそういう世界じゃない。 恋愛禁止を掲げてるAKBでは絶対許されないことだろ。正当化しようとしてるんかしらないけど、おめでとうじゃない。おめでとうじゃない。メンバーはみんな怒っていい #AKB総選挙2017

matuikurage (クラゲ⊿ 日曜日午前0時まで復活) - 16秒前

マジでここだけの話するとNMBで推すなら須藤さんか市川さんだったから心の底からおめでとうっていいます。

h_m_y_k_k_r (にて⊿) - 3秒前

須藤凜々花におめでとうって言ったNMBのメンは今後絶対推さない。 ファンを裏切った奴に何言ってるんだよ。朱里のスピーチ聞いたか

7FGhRBdmjNzI4CP (ペスカトーレ) - 13秒前

須藤ヲタさすがw おめでとうございます笑

h2_shota (翔太隊長) - 3秒前

獲得票数に大差あるとは言え まゆゆとさっしーて方向性違うからさっしーの言う通りまゆゆがつなぎ止めてた多くのファンがAKBから離れるのでは?という考えがありますねぇ~。 須藤さん?かな? 結婚心からおめでとう(白目)

_Nogizaka___46 (まさと(固ツイイヤホン推奨)) - 30秒前

結婚発表に対しておめでとうって言ったヤツらも須藤凜々花と変わらねぇよ

Avfpf (┏┛赤点落単留年フルボッコ┗┓) - 32秒前

須藤はなんなん?それに対する難波メンのおめでとうもなんなん?さや姉とかまゆゆの反応が真っ当やぞ

kouta_lions (こうた) - 10秒前
須藤への「おめでとう」言ったやつ全員謹慎で✋

KaishinAkiyoshi (眉村ながちゃん。恭平) - 10秒前

須藤凜々花の結婚に対しておめでとうって言うメンバー違くない?

Ri34447347 (Rin_坂道垢) - 12秒前

なにが「おめでとう」なん?どこがめでたいん?散々運営批判して私は処女だのなんだの言ってきて、最後は医者と結婚しますって、なにがめでたいの?アイドル舐めすぎてない?めでたいのは須藤凜々花の頭の中だろ。

12_1311 (みぃ(強め)) - 14秒前

ベストツイート
このさ、須藤凛々花の結婚発表したときに絶対思ってない “ おめでとう!” が咄嗟に出てくるのが最高に女子って感じだよね。 pic.twitter.com/3MB8vumiTt

須藤凛々花……… 結婚はおめでとうだけど ここまで応援してくれてたファンが 可哀想だろ…

YURIAnnn1017 (ゆりあんんん) - 6分前

え、須藤りりぽん結婚しちゃうん笑 普通に好きやったから動揺やねんけど笑笑笑 でもおめでとう!

sakkychannel66 (さっきぃクリスチャンネル【公式】) - 6分前

須藤におめでとう🎉ってメンバー全員で言ってますけど おかしいですね…。そりゃ離れますよ。特にNMBはヤバイんじゃないの

9305Ar (消火栓) - 7分前

今年の総選挙 見れて良かったな 個人的に惣田紗莉渚のスピーチが一番グッときた! 須藤凜々花結婚おめでとうございます😆🎉🎊

idol_Ta93p (趣味嗜好) - 7分前

いま初めて須藤さんのスピーチ見たけど 本人の結婚発表より他メンバーのおめでとうコールが死ぬほど気持ち悪い。


須藤は勿論、あの結婚発表でおめでとうとか言ってる奴らは今までの先輩方がどれだけの想いをして48グループを現在の地位を築いたのか全く考えておらんよな #AKB2017総選挙 #須藤凛々花 #結婚発表

sognomu (マユナー) - 8分前

須藤凛々花さん! ご結婚おめでとうございますm(*_ _)m まさかの結婚発表驚き! でも、須藤さん本人が幸せなら何よりです!! お幸せに(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

JP34c (みーにゃฅ(ΦωΦ)ฅ) - 8分前

須藤さん流石にぶっ飛びすぎてる NMBで一番好きやから普通におめでとうって感じやな やっぱりアイドル夢ないなぁって再確認した その点においては最悪

_himail (と う し) - 8分前

須藤さんが「結婚します」って言った時にメンバーが「おめでとう」って言ってるの見て「えぇ…」ってなる。

Marika_touketu (ハ ル カ ス) - 8分前 1RT

今回の #AKB総選挙2017 は須藤凛々子ちゃんに持っていかれたよね。 昔こじはるが卒業と共に結婚もいいかもとか冗談で言ってたけどさ。 仲良いとはいえ、メンバーもよくおめでとうなんて言えたよね。 まゆゆの反応普通だよ。「はぁ?」だよ。 映像見たらなんかどんどんムカついてきた。

whiteladylemon (優良子) - 9分前

須藤凜々花のスピーチにおめでとうとか言ってるメンバーいるの見ると村重の裏垢で書いてることとか本当なんだろうなと思う。多感な時期だから仕方ないんだろうけど。恋愛禁止をわかった上で入ってるなら恋愛しようとするな。

MMY_CAK (田中🍣) - 9分前

須藤凛々花祝福してるメンバーも意味わからんなまゆゆの反応好きだわ…卒業おめでとう…

misointu (みそいぬ) - 9分前

総選挙でメンバー、須藤凛々花に『おめでとう』……って、ちゃう〜〜〜〜 おめでとう違うだろ

hpmm_greed104 (ラファエル 十変化【6/23娘。武道館】) - 9分前

須藤さん流石にぶっ飛びすぎてる NMBで一番好きやから普通におめでとうって感じやな やっぱりアイドル夢ないなぁって再確認した その点においては最悪

_himail (と う し) - 8分前

返信

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




まじで徳光和夫頭おかしい、なんで応援すんだよ?

頭おかしいだろwwwww

そこは「ああああああああ、このアマ!ファンの皆様に土下座しろ!カスゥウ」が正解のはずだ

なにしてくれてんのwww

ほんと須藤凛々花はクソマンコだと思う(最大限の侮辱)

だってさ、だってさ、みんなこの日のためにいろいろなに言うか考えたりSHOWROOMしたりして
票集めてたのにまさかの「結婚www」たとえ文春対策としても、せめてもう少しうまい発表の仕方なかったのかよ?

高橋みなみAKB総選挙2017年6月17日
(たかみなすら絶句)


また、可愛そうだったのはまゆゆで、これまで頑張ってきたのにファンもいない沖縄の公民館で
卒業発表をしないといけなかったことだ

おかしいだろ?まゆゆだよ?

なんでまゆゆが公民館で卒業発表しないといけないのさ?

ファンいないのに?

ホントかわいそうだ、何でだよ?おかしいだろ?
無理に今日発表する必要もなかったのになんで今日強行したんだ?

ほんとAKB運営クソだわ

須藤凛々花は妊娠でもしてんのか?俺の(仮定)北乃日奈子ちゃんが結婚発表したらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクブル


こんな煽りからのあの発表
須藤凛々花ツイッター

残酷な観客たち、つまんなすぎてもはやドラマの体をなしていない

コストカットしすぎや、なんでこんなのやってんだろ

小道具すらろくに与えられてねえ、ファンの贔屓目で見てもかばえねえよ、このゴミドラマ

しかもやたらと画面に文字をテロップ出すけど、これって「化物語」のパクリかな?

ナレーションもよくわからんがドラマつまらなくて癇に障るww

設定で教室から出れないならはよ失禁シーン見せろやこの無能秋元!

つまああああんんんんんねえええええええええええ