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<米国株アメリカ株テクニカル分析ブログ>ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、運輸株、エリオット波動、乃木坂、北野日奈子、九州のブログ

Facebook Twitter Instagram 個人ブログそれぞれのユーザーのイメージ

代表的なSNSであるFacebookとツイッターとInstagram、そしてブログ

それぞれのユーザーのイメージを偏見によってまとめてみました


Facebookのユーザーのイメージ

私生活が充実していて、ネットの世界に実名出しているツワモノ

同級生や幼馴染、先輩後輩、親から見られても恥ずかしくない人生を送っているある意味成功者


やんちゃな服装で集合写真を撮るのが好き



だが、人生の充実度が下がるとFacebookを退会する傾向がある


ツイッターのユーザーのイメージ

人生の敗北者

自由なネットの世界に脊髄反射的な短文を垂れ流す

時々有名人に噛み付くがそういう奴のフォロワーは百人以下

あと思想的に近い有名人のツイートをリツイートするので、思想がバレバレになり、ある意味Facebookよりもプライバシーがバレている

アニメアイコンと日の丸アイコンは危険人物


Instagramのユーザーのイメージ

写真好きの凡人

Facebookユーザーほど充実していないが、日常で写真を撮りたくなる「何か」がある人

やたらと食べ物の写真を撮りたがる(綺麗な盛り付けの料理の写真でイイね貰うってそれ料理人の努力の剽窃よな?)


建物や風景の写真を撮るが、ガイドブックと構図が全く一緒である

やたらとインド人にフォローされる(世界人口が75億人に対してインド人が13億人なのだから当然である)




以上個人の偏見でした

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AIがいくら賢くなっても母親が1人増えるようなものである

AI(人工知能)に人間の仕事が奪われる


こういう考えが世間にある


AIは単純作業やデータを分析するのが得意であり、トラックの運転手から銀行員まで多くの人の職を奪うと予想されている

しかし、最近私の地元では面白いことが起きている


それは、銀行の支店で人が残ってATMが減るという現象だ


それまでATMが並んでいた場所には花が置かれていて昔よりATMは減っている


これはコンビニATMの爆発的な増大によって現金の引き出しが場所と時間が分散されたからである


でも、人間は結局残っている


今やカードローンの審査すらオンライン上でできるわけだがなぜだかATMは減り、生身の人間は残っている


これと言うのも、結局AIと人間の超えられない差を示していると言える

なぜなら銀行の業務はATMを運営することではなく貸し出しがメインであるからだ

一部のハイテク信者は「将来営業はいらなくなる」「営業マンはもういらない」という意見を信奉している

つまりオンライン上で需要と供給を結びつければ営業マン営業職はいらないというものだ

しかし、実際にはオンライン上のみでは「存在しない需要」を作り出し、そこから利益を生み出すことはできないため、オンライン上で事業を完結すると売上高は低下する

もしオンライン証券会社、オンラインのネット自動車保険、ネット生命保険のように既存の事業をネット上に展開した最も初期の参入者であれば新しい需要を独り占めできるが、後発組は不利であることが多い



なぜなら経済活動の中での需要はある種無理やり作られたものが実は経済活動の中のかなり大きなシェアを占めているからだ

例えば田舎の人ならわかると思うが田舎には農業新聞というものがある
これは34万部の発行部数を持つ農業関連の記事をメインとする日刊紙なのだが、これは、農協職員にとって必須のノルマであり農協職員であるなら農業をしてなくても購読することを強要されている

これぞ作られた需要だ




また、聖教新聞もそうだ果たして創価学会を信じることと聖教新聞を購読することが両立するのかは私には不明だが、 今でも100万部くらい購読されているらしい

これも作られた需要だ

聖教新聞は別に無いならないで誰も困らない

もしオンラインで農業新聞や聖教新聞が購読受付をしていてもおそらく需要は現れない

つまり無理やり作られた需要だと言える



また、良くガソリンスタンドで勧められるエンジンの水抜き剤も作られる需要である
ガソリンスタンドで売っている水抜き剤というボトル入りの液体は、説明書きによれば「エンジン内の水分を排出する手助けをするらしい

しかし「あー、しまったぁ、エンジンの水抜き剤を使わなかったからだ」と言って車の故障を悔やむ人がいないように、水抜き剤はほとんどの場合ほとんどの車で不要である

これも作られた需要だ


あとは水素水もそうだなw
何せ中学校の理科で習うように水はH2Oと言うだけあって、水原子だらけだ

本来なら水素水を買う必要はない事くらい中学校の科学の知識で明白なのに、水素水を大勢の人たちが買い求めた

これも作られた需要だ



他に思いつく作られた需要は、畳より大きい液晶テレビ、3000万円もするのに軽トラと同じ制限速度時速60kmで走らないといけないアストンマーチン、ベニヤ板のくせにやたらと高いIKEAの家具などが思いつく

また生命保険や任意の自動車保険も作られた需要であると言える
なぜなら任意保険は自賠責保険を使った後で適用されるから相手が事故を起こしてももらえる保険金は自賠責保険の保険金+任意保険の保険金とはならず、保険金総額ー自賠責保険=任意保険が支払う保険金である



インターネットがこれほど普及しても、作られた需要、ノルマで需要は結構あるのでまだまだ営業職は必要である




まだまだAIは人間のすることを補完するだけだ


何より、AIの得意な単純作業は容易にAIとAIに接続されたロボットに委譲されるだろうが、もう一つのAIの得意なことであるデータの分析はおそらく人間が取り組み続けるはずだ



なぜなら経営判断をAIに委譲すれば取締役が不要になってしまうのであり、おそらく今の経営陣はそれを拒むであろうと予想するからだ


もちろん事業を人間相手に運営している人間の取締役は必要であるが、本来なら経営判断もAIに委譲するべきなのだ

しかし人間はそれはできないと思う

なぜならそれが人間というものだからだ
AIがどう判断しようとも、人間がそれに従わないならAIを使う意味は無い



AIがプログラム通りに助言しても人間が聞き入れない限り、それは母親が1人増えたようなものである


人間は母親の忠告すらきかない傾向があるのに、AIに従うだろうか?私は従うとは思えない


なぜなら合理的な思考はしばしば精神的に苦痛を伴うからだ

swiftの初心者がXcodeの扱いをうまくなるアイデア

Swiftでプログラミングをやっているのだが、だんだんやってることが複雑になってきてわけがわからなくなることが増えた


そういう経験ありませんか?

そういうとき、一手間でXcodeの扱いが上達する裏ワザを教えます

それがボタンに名前をつけてしまう

Swiftボタンに名前をつけてしまう平成31年3月27日


やり方は簡単でこうやってボタン自体に用途目的を書き込んでしまう


そして仕上げの段階でこれを正式なボタン名に変えていくのだ


こうすることでボタンがあるけど何用だったっけ?と悩むことが済むはずだ


以上、初心者むけワンポイントアドバイスでした\(^o^)ノシ

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楽天の三木谷浩史がまた迷走をはじめましたよ

楽天の三木谷浩史社長兼会長が今度は楽天の社員みんなにプログラミングを覚えるように司令をだしたそうだ

プログラミングの言語はJAVAで段階的に教えていくそうだ

楽天といえば日本国内で働いている人にも英語を覚えろと要求している会社だが、今度はそれにJAVAが加わるというわけだ


楽天は間違いなくインターネット関連企業なのでプログラミングを教えるという試みはとてもいいことであると思う

よく日本では大臣は官僚に命令を出せればいいから専門知識が無くても良いと言って無能な大臣の存在を許そうとする

しかしその考え方には私は反対だ

なんの専門知識も持たないのにどうやって専門知識を持つ相手を制御できるのだろうか?

と思うからだ

別にめっちゃエキスパートである必要はなくて、それは難しいということがわかればよいのだ

日本では政治家が世襲制の貴族のため、元議員秘書とか議員の息子娘が受け継いだ政治団体の資金を元に易易と当選してしまい、しかもそういうやつに限ってなんの専門家でもないやつだったりするため利権団体によって容易に国の資産が安価に奪い取られてしまう

籠池問題も加計学園グループ問題もそうだ

エキスパートレベルになる必要はないが少しは基礎知識を身につけるべきだ、セールスマンにとって最も厄介な客は中途半端に知っている客だという言葉もある

しかし企業レベルで考えると、画一的に従業員にJAVAを教えるよりもいろいろな知識を教えたほうが良いのではないのか?という疑問は湧く

つまりJAVAが分かる人が1万人いるのに自分が1万1人目になる必要があるのか?と言う問題だ

別の項目の知識を身につけるというのも選択肢であるからだ

まあでも今回の決定は良いことだと思う

最近のアニメはAV化している 
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1356.html

アベノミクスなんてそもそもなかったんだ、だから九州には来なかったわけだ
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1354.html


そもそも赤ちゃんを保育園に預けてまで母親が働くなら子供を産む意味なくねえか?
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1350.html

日本にイノベーションがおきないのは「できない理由」「危ない理由」を並べて自分でやらないからだ
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1348.html


外国人労働者の導入はいい機会だから行政サービスも外国人に委託すればいい
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1341.html

<日本の宇宙開発の破綻と馬毛島の米軍基地>H3ロケットがただの置物になる日
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1338.html



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日本の電子マネーは利用するメリットがない

日本の電子マネーは利用するメリットがない

なんて言えばいいかわからんが、バカみたいなしくみだからだ

ではもし、私に皆さんの財布から5万円を預けてほしい、そして、あなたが買い物するときに私と契約済みの店で買い物すれば私がそこに支払いの代金を持っていくのであなたはカートのバーコードを読み取るだけでいいと言われたら、あなたはお金を私に預けるだろうか?


答えはノーのはずだ

なぜなら私が提供するサービスは単にあなたの財布から5万円を預かり、買い物するときに現金ではなくカードを持ち歩けばいいというものだからだ

クレジットカードのように1ヶ月後の支払いあるいはローンで買い物ができるというわけでなく、単に預けたお金をカードで使えるようになるだけというのが電子マネーだ

使えるお金が増えるわけではない

さらに日本の電子マネーは種類ばかり増えて対応している店舗は少ないため、電子マネーに入金する以前の現金よりも利便性が当然落ちる

現金には法定通用力という「受け取ってもらえる力」があり、多少汚くとも、タイヤで轢かれた跡があっても買い物に使えるし、破れてもその分を銀行で受け取ることができる

しかし電子マネーには法定通用力はない

そのため、電子マネーの残高が5万円あっても対応していない店では買い物ができない


そう、日本の電子マネーは種類が多く対応している店舗が少ないので事実上Tポイントと同じくらいのレベルでしかない


同じ電子マネーであっても、中国の電子マネーであれば毎週入金している残高に金利がつくのだが、日本の電子マネーには金利がつかない

さらに対応している店舗も少ないとなれば、むしろ日本の電子マネーは利便性という現金の力を失っているだけで全然メリットがなくなるし電子マネーしか持ち歩かないとなれば電子マネー非対応の店あるいはその電子マネーのブランドは非対応の店に入れなくなるので、バカみたいだ

なんのために日本の電子マネーに入金するんだ?

何より、利用金額にあわせてポイントがもらえるとしても、日本の場合電子マネーが使えないその分安い店で買ったほうが電子マネーのポイントという法定通用力を持たないゴミクズでなく現金が残って得だ

電子マネーのポイントがなぜクズかというと、やはり法定通用力がないからだ

つまり相手に価値を認めさせる権力の裏付けがない

これは株式も同じで、自分では「この株は上がる」「この株は3000円が妥当」と考えていても3000円で買ってくれる人がいない限りその株式には3000円の価値はない

電子マネーのポイントも同じで1ポイントとあっても、そもそも対応していない店で使えないなら持っている意味がない



日本の電子マネーは他人に自分の現金を預けて電子マネーの運営会社に一時的に使える権利を与えて、利用者は電子マネーの提携店舗でその電子マネーで買い物をできるとあるが、実際には自分の行きたい店を選ぶ権利をある意味侵害されていもいるような気がする


金利がつくという明確なメリットがある中国のアリペイなどの電子マネーと比べてポイントが貯まるだけの日本の電子マネーは利用するメリットはかなり薄いと思う


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