<米国株アメリカ株テクニカル分析>ソシアルアドバンテージ 香港株、米国株、運輸株、エリオット波動、乃木坂、北野日奈子、九州のブログ

ひえっ!こんなの子供に遊ばせちゃダメダメ



レゴ シティ - 銀行と現金輸送車- 3661 Lego City Police Bank & Money Transfer【並行輸入品】  






LEGO CITY Coinbank レゴ シティ 貯金箱 40110  



誰でも一度は遊んだであろうレゴ

アメリカのおもちゃだとずっと思っていたけどじつはデンマークのおもちゃらしい   


レゴブロックはデンマーク生まれで、子どもの行動を長年研究し商品開発をしている、だから割れにくく欠けにくい

ちなみにデンマークはドイツの北にあるホヤみたいな形の国だ   



レゴはもともと木製遊具を作っていたが、プラスチックで積み木をつくることで大成功した   



今では宇宙飛行士や海賊以外にもスター・ウォーズや、トイストーリーのウッディまである


レゴ スターウォーズ Lego Star Wars Inquisitor 75082 ブロック おもちゃ [並行輸入品]  





LEGO/レゴ トイストーリー3(Toy Story3) ウッディ 目覚まし時計  





輸入レゴクリエイター LEGO Creator Expert Ferrari F40 Kit (1158 Piece) (10248) [並行輸入品]  



フェラーリF40(これはこち亀の中川の愛車だ)だってレゴで作れる

今回、私が滑稽に感じたのは、銀行と現金輸送車のレゴがあるという点で、この2つを合わせたらやる遊び方ってひとつしか無い



レゴ シティ - 銀行と現金輸送車- 3661 Lego City Police Bank & Money Transfer【並行輸入品】  



そう銀行強盗ごっこ

おいレゴよwww

流石に銀行強盗ごっこはだめだろwwwこのコンプライアンスの時代に銀行と現金輸送車セットだなんてwww

まったく俺たちにできないことを平然とやってのける

しかも銀行強盗失敗したときのレゴもある

それがこれ、タイヤで脱出だ、ジェットスキーの警官から、タイヤを漕いで逃げる犯人のセット



レゴ (LEGO) シティ タイヤで脱走 60126  



あと、レゴで驚いたのが



レゴ (LEGO) シティ ゴミ収集車 60118

なんとこれゴミ収集車なのだ

しかも7990円もする

おいレゴよwwwデンマークはどんだけインフレなんだ????
それとも日本が貧乏すぎるのか?????????
   



まったく割高なおもちゃだwww

車もバイクもカッコよく、ミニフィグも乗せることが出来るので、子供は大満足で遊んでいます。
ただし、車は屋根をはずさないとミニフィグの乗り降りが出来ません。
せっかくドアが開閉出来ても、無意味です。
改造しようにも特殊パーツのオンパレードで改造の余地もなし。

スポンサーサイト

第4次産業革命についてテスラモーターズ

第4次産業革命という内閣府や経済産業省が推進するテーマがあるのだが、これって最初に提唱したのはドイツ人でインダストリー4.0と日本以外では言われていて、第4次産業革命は和訳である

ドイツでは以前から人件費の高さに対する企業の答えとして製造業のロボット化が推進されてきていた

2016年に中華人民共和国の美的集団に買収されたKUKAは当時世界2位の産業用ロボットメーカーです

産業用ロボットは、人件費の高いヨーロッパで以前から導入が推進されてきていて、世界2位:ABB(スイス)、世界8位:Stäubli(スイス)、世界9位:Comau(イタリア)など、自動車製造で産業ロボットを多用する日本と並ぶロボットメーカーが存在しています

そういえば以前、フォルクスワーゲン?かメルセデス・ベンツの工場が、無人化しすぎて逆に非効率的になって困ったという本を読んだことがあります


 『テスラの工場』 


現代の超有名な投資家であるイーロン・マスクはカリフォルニア州にあるテスラモーターズの工場で、過剰とも言える数のロボットを導入し、無人の工場を運用し最終的に無人の工場を生み出そうと模索しています

これは、多くの投資家が考えているのとは違い、単にテスラモーターズのラインナップの自動車を素早く作り上げるということ以上の結果を得ようとする彼のチャレンジです

というのも、私がテスラに対するイーロンマスクの考え方を予想、想像すると。
彼は完全無欠の自動車工場を作ろうとしているのであり、自動車を作ることを商売にしているわけではない、と思うのです現在自動車製造の現場はまだ多くの点で属人的であり、人の手が多く費やされています


『トヨタの工場』  



テスラモーターズが企んでいるのはアメリカ人の好きな「絞り込みと大量生産」です   



つまり圧倒的に優れた製品を単一的に大量生産することで、低いコストと高い利益を得ようとするものです

ヘンリー・フォードの生み出した「T型フォード」の大量生産、プルマン寝台車、WW2のM4中戦車、B24爆撃機、それからスティーブ・ジョブズの「iPhone」、みなそうです

大量生産 =mass production

このアメリカ式マスプロダクションは、うまくいくと投資家は爆発的な利益を得ます

例えばアイフォンは色は白と黒の2種類しか発売されませんでしたがスマートフォン市場のリーダーになりましたし、T型フォードはフルモデルチェンジなしで1500万台も作っています、M4中戦車は約4万9000台が作られました

テスラモーターズは現在車種を4種類に絞っています、

MODEL S MODEL X MODEL 3 ROADSTAR

です

おそらく今後テスラで働く人間は今後減っていくと私は考えています

イーロン・マスクの発言を見ていると、完全なる工場を目指しているように見え、そのための最適化をしているようにみえるからです

===========================
例えば1000人の人達を採用して教育して工場を運営するのは大変ですが、かりにもし完全に自動化された工場を作るノウハウが有り、設備を作り材料を投入すれば何の遅延もなく確実に投資に対する生産性が期待できるとしたらとてつもないコスト競争力になると思いませんか?
===========================


ですからテスラが完全な製造ノウハウを手に入れ、工場をコピー・アンド・ペーストできる能力を持った時、テスラは恐ろしい企業に変貌すると言えます




テスラは完全機械化された工場を大量生産しようとしているのです

行政はアホだ、どこへでもマンション建設を許可しやがる

最近九州ではマンションブームだ、それは本州での需要が一服したことと、九州の人たちが一軒家から集合住宅に好みが変わってきたことを表している

それはいいのだが、行政はどこへでもマンション建設を許可しやがるw

住宅街ならともかく、それまでの商店街エリアにも許可する

するとどうなるかというと、市街地の連続性が失われてしまう、つまり商業集積が失われるわけだ
こんな感じ

============================
商業店舗=∏
住居=∆

それまでの人の流れ

∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏
ΩΩ<おっ、見て回るかーーーーーーーーーーー→

途中でマンションできると

∏∏∏∏∏∏∏∏∏∆∆∆∆∆∆∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏∏

ここで店終わりか?>ΩΩーー↓
            ↓
   折り返すか>ΩΩ ←

========================

こんな感じで、来た人が折り返しちゃうから商業集積地の中にマンション建てたらダメなわけ
よく、栄えている商店街とかでも、端っこの交差点を境目に家賃が全然違ったりしますよね?

つまり人の流れが途切れるきっかけがあるとそこには人が通らなくなってしまうわけ

もちろん九州であちこちで見れるような死んでる商店街とかならそれでいいのだけど、まだなんとかなりそうな地域でも平気でマンション建設を許可するというのが私には行政の無能さを表していると思う

しかもそのくせ市街地活性化!とか言っているのが理解不能だ、なぜならマンション建設許可しているからで、
それならマンション許可しちゃダメだろと思うのだ

何しろマンションは昼間は働きに出る家庭が入居することが多く、商店街のように家のそばで働くということがない

だから属地性が低い、つまり本来はそこじゃなくてもいいわけだ

現状、九州各地の商店街は県庁所在地をのぞけばほぼ死に体であるわけだが、マンションを便利だからと商業地域のそばに建てること自体が、商業地での商業活動の妨げになるのではないかと私は考える

例えば関西地域で言えば大阪のアメリカ村などについて考えてほしい、

アメリカ村はグリコの看板のある戎橋の近くの地域だけど、特に特別なものは衣類にしても食品にしてもないだけど、そこに大勢の人たちが集まるのはなぜなのか?  




それが雑多な雰囲気

集積した商業地には独特の活気がある、そう思いませんか?

つまり、集積していることにより「なにかないかな?」と人が集まり、それを目当てに店が増えさらに人が来はじめる、そういう理屈だ

これは日本ではイオンモールが活用している理屈だが、例えばイオンモールは田舎町の空き地にスーパーと映画館とフードコート、そして広大な駐車場を準備し、ありきたりなテナントを呼び込むことで、田舎町に巨大な商業集積を生み出している

すると30km以上遠くからもイオンに家族連れが車でやってくるのだ

この理屈によれば商業地域の中にマンション建設を許可するというのはかなりよろしくないと、わたしは考える

安易に許可するのはおすすめできない




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おすすめ記事まとめました👇
おすすめ記事まとめてみた
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1061.html
おすすめ記事まとめてみた その2
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1062.html
おすすめ記事まとめてみた その3
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1064.htm
おすすめ記事まとめておきました その4
http://dispatchtomain.blog116.fc2.com/blog-entry-1118.html

l

資本主義と共産主義は同じゴールへたどり着く

皆さんは不思議に思わないだろうか?資本主義の帝国であるアメリカ合衆国の誇る主力戦闘機F−15シリーズが、共産主義国の親玉(正確には社会主義)的存在のロシアのSu-(スホーイ)シリーズと似ていることに

どちらも多額の研究費を投じた結果、制式採用された戦闘機だけど、構造が一緒だ単座、双発(エンジン2基)、エンジンは横並列、なんか似てる

つまり「最適化」をしたらこうなっちゃったのだ

昨日私は自由経済と計画経済の相似性を発見した(相似性:似てる!を頭良さそうに言うときにつかう単語)

と、いうのが・・・

ショッピングモール(某イ〇ン)を訪れていた時、焼肉用お肉の試食販売が始まったのだが、私はこころのなかで「今時肉なんかで並ばんやろ」と思っていたのだが、しばらくすると大勢の人たちが試食販売に並びだした

しかも5分まちくらいになっても並び続けていたのだ

今、九州だと時給700円くらいなので5分だと50円くらいか?

とすると、かれらは5分間ならんでいたわけだが試食は当然スーパーのお肉一枚試食なのだが、このときわたしは行動経済学について考えていた

なんでかっていうと、共産主義の世界の配給みたいに見えたからだwww

本来なら自由経済なら「消費者は個人の好みに合わせて好きなものを選ぶ」のが正しいのであって、
人から与えられるフリーランチはあまりよろしくないはずなのだ

消費者はお金を介することで通貨のやり取りをするというのが自由経済のはずで肉を買わないのに試食に並ぶ、
なんだか共産主義的なものだとおもった

池田信夫「福島の漁民が反対するから」

トリチウムの入った水を海に流すのを福島の漁民が反対してるから、
海に汚染水を流せないらしい

朝まで生テレビのなかでの池田信夫の意見だ

おかしくね?

遠回しに福島県民を批判してんのか?

そんなにトリチウムが安全ならタンカーに積んで東京湾内で放流すればいいじゃないwww

なんで責任取らないの?