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雀の涙の意味と由来と類義語と対義語

(1)古来から日本人は、自然に対して恐れを感じると同時にとても深い親しみを感じて接して来ました、海や山、風や雷などの自然現象、そして動物たちをを擬人化して、しばしばその特徴を観察することで慣用句を作って例え話などに使ってきました。 「雀の涙」もその一つです。雀の涙は日本独自の表現の慣用句であり、例を挙げると「あれだけ働いたのに雀の涙ほどの貯金しかない」や「大変な仕事なのに雀の涙ほどのボーナス」と言うように使われている文語口語ともに使われる慣用句です。

(2)雀の涙の意味
「雀の涙」とは、実際に雀が涙を流して泣いているというわけではなく、状態を表すのに使われている形容詞で、特にお金に関わる時に使われていて雀の目の大きさに例えて「思ったよりも少ない」時に雀の涙をつけて「少ない」とか「少なすぎる」という意味を持ち、さらに「ちょっとだけ」「ほんの少し」という相手に自分の感情を表すのにも使われています。あるいは「足りない」という数量にたいする不満の感情を表すのにも使われています。
(3)雀の涙の由来・言葉の背景にあるもの
雀は日本に住む鳥の中で日本人に最も馴染み深い鳥の一種で、住む場所を選び深い森の中や林にしか住めないような鷹や鷲などの大型の鳥と違い、雀は町の中や、住宅街の中、田んぼの多い地域、山奥の村、漁港の町など日本中ほぼどこでも見ることができる最も身近な小鳥です。雀はとても小型の鳥で手のひらに乗るほどの大きさしか無く、大きくとも16cm程しかない小さな鳥で、昔の日本人たちはそんな身近な雀の大きさを小さいという共通認識があり、小さい雀の涙は流してもほんのちょっとだけだと、例え始めたのが雀の涙のきっかけです。
(4)どんな場面で使えるのかというと

雀の涙が使えるのは、がっかりした時の自分の思いを相手に話す時や文字にする時です。 「こんな雀の涙の給料じゃ来月まで生活できないよ」 「あれだけ良くしてあげたのにお返しは雀の涙だった」 「あの人はケチだからたったこれだけ雀の涙しかくれなかった」 「雀の涙のはした金、これが30年間働いた退職金」 というふうに使われていて、不満の心や少なすぎたと思った時に使われている表現です。

(5)類語・対義語を紹介 します
雀の涙のよく知られた類語には、同じく少なすぎるという意味を持っている、僅か、少し、微量、ちょっぴり、申し訳程度、多少、若干、これだけ、こんだけ、一抹、微微、ごく少量、寸分、一縷、いくばく、はした金、小金などの言葉があります。 雀の涙の対義語は、雀の涙の少ないと思う気持ちの逆の意味で普段使われている慣用句で、過剰、過多、過度、過大、極度、過度、法外、目茶、無茶、過当多すぎる、多かった、あふれる、余計、途方もないのように、量が多すぎると表す時に使う慣用句が雀の涙の反対語です。

(6)雀の涙の意味から学べること
雀の涙の慣用句は人間と雀の関係性があり作られた言葉で、雀は茶色で地味ですが可愛い小鳥で、稲作をする日本人とは歴史の中で常に身近な存在でした。なぜなら雀たちが産卵し、孵化したヒナの子育てをする春に、日本人たちは主食である米や麦を作るために田畑を耕し始めて土をひっくり返していて、その人間が耕した後に驚いて田畑の表面に這い出てきた虫をヒナの餌にすることで雀はヒナの子育てをしていたからです。ですから、雀は林の中よりも人間の住む田畑のある農村やその周辺を好んで住み家にして居着く習性があります。日本人たちはいつも自分たちの身近を飛び回る雀に愛着を持って見つめ、また、農家の頭痛の種である、田畑の虫を食べる益鳥としてありがたいと考えてきました。雀の涙以外にも雀には他にも「竹に雀」や「雀百まで踊り忘れず」などのことわざがあり、日本人との長い関係がそこから垣間見えてきます。

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羽鳥慎一って学歴詐称なんじゃ?

先日、日本テレビで羽鳥慎一アナウンサーと橋本市長の番組をやっていたのだが、
二人の会話はまるで噛み合っていなかった

橋本氏の行きつけのラーメン屋の事も羽鳥アナは全く知らないようだった、
本当に早稲田大学をでたのかな?

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おすすめ記事まとめてみた
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去る人に涙、会う人に笑顔

 この季節は出会いと別れの季節だ


ケツメイシ 「さくら」

私はこの曲を聴くと鼻の奥がツンとなる

鈴木えみ可愛すぎだろ



春は出会いと別れの季節だ、親しい人々と別れ、全く違う地域人々に囲まれる、学校、職場、グループに加わることが多い季節だ

もう既に会社の研修期間が始まっている人もいるのではないだろうか?
私の研修が神奈川県の山下公園近くであったのであのへんのグーグルストリートビューを見ると懐かしく感じる

就職を境に疎遠になってしまった友人もいる

研修を新入社員みんな集めてすることにはいくつかメリットがあった。

1つ目は準備期間になること、みなさんは熱帯魚を飼ったことがあるだろうか?
熱帯魚は環境の変化に弱いので、買って来てすぐには水槽に入れてはいけない。
半日くらい買って来たビニール袋ごと水槽に浮かべておいて温度を合わせて、次にビニール袋内に水槽の水を移していき
最後に魚を水槽に放す。
同じように、いきなり現場に入れるより、同じような新入社員をまとめて簡単なマナーや電話の取り方を教えてから
現場に入れた方が新入社員のストレスも少なくて済み、離職率の上昇を防げる

2つ目は結束が高まる所
学校と同じで、もともと性格が会わなくても同じように寝起きすればいつの間にか仲良くなるのは人間の

そういえば京都の女の子ですごい美人がいたのを思い出した
懐かしっ

各営業所や支店、工場などに配属されても連絡を取り合っている人も意外と多い

3つ目は均質化が測れる
会社の中での統一的なマナーや考え方を統一することができる。

例えば会社の中でのかかってきた電話は誰が出るか?や、名刺の渡し方などである。
世の中には偉い順に電話に出る会社もあるのだ。


新入社員の人におすすめする研修期間の過ごし方は、「連絡先をたくさん知る」である

ラインやフェイスブックばっかりやるのも楽しいのだが、新しい人に出会えるのが新生活のいいところだ
人生が楽しくなるかどうかは電話番号の登録数に比例すると私は考えている。

ぜひ連絡先を集めてみて欲しい

猫うるさい猫ずるい

ああもう寝れん、というのもなぜか猫がうちの外でまた啼いているからだ。

なんでよりによってうちの前なんだ

誰か餌でもやっているのだろうか?

猫っていう事聞かないから嫌いだ、来て欲しいときには来ないし、来ないでいいときにはまとわり付いてくる

さらに人から餌を貰うのに慣れた猫がいる公園が近所に有るのだが、
そこの猫なんか駐車場に車を停めていると「にゃ~、にゃ~」と寄ってきて餌をねだる

あいつら野生動物じゃないのかよ?

しかも猫がずるいのは、イノシシ、たぬき、鹿、クマが市街地に降りてくると、
警察は網で捕まえようとする、なのに猫はほったらかし

ずるくね?

だってイノシシ、たぬき、鹿、クマなんか捕獲の最中にストレスで死んだり、網に絡まって首締まって死んだりするのに、
猫はほったらかし

ずるくね?

だから猫嫌い




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しばらくブログを書いてきての改善点をあげる

 これまで約2ヶ月、まじめにブログを更新してきて感じたこと、考えたことをいくつか上げてみる

1、音楽がない
音楽はどこにでも溢れている。
テレビの中、ラジオの中、もしかしたらこのブログをみながらYOUTUBEを再生している人がいるかもしれない。

適当な曲を選んで、その曲を聞きながらブログを読んでもらえばどうか?
と思った。
嗅覚聴覚視覚触覚とかあるけど視覚だけじゃつまらんよね

2、短文多すぎ
中身が無い文が多すぎた、当たり前だが中身がなければ文とは言えない

3、語のうが少ない
いつも同じような口調で書いている。
もっと個性をださないとあかんなとおもう

4、時代遅れにならない記事を書きたい

書いてからたった23日しか持たない記事では無く、数年後もアクセスが有るような、普遍的な記事を書きたい
とは思っているんだけどね

5、水着画像でも貼ってみるかな
イギリスの大衆紙ザ・サンは美女の写真を紙面にのせることで購読数を増やした。
別にすごくきわどいわけでは無くただのトップレス画像だ、御存知の通り、地球上の人間の半分は女性なので、
女性の体なんてありふれたもののはずなのだが、ザ・サンは購読数を増やした

6、新規を増やしたい
偉大になる会社は優れた営業組織を持っている、そういった会社の口コミを調べれば、「しつこい」とか「帰らない」とか
「暑苦しい」とかのエピソードが出てくる。
私たちは普段、いいものはイイとか、誰かが認めてくれる、とか、シンデレラ的な幻想を抱いているが、
それは嘘で、いいものを悪いものが駆逐することはよくある。

江戸時代の人たちは漆塗りの食器を欲しがったが、現代人はプラスチック製の食器を使っている。

焼き物ですら無い

いいものであると自信があるなら、売れるのを待つのではなく「売らなければ」いけない。
なにより新規が増えるのを見ればやる気も湧くしな

一度、上手く行っている組織と行っていない組織に所属してみればいいが、上手く行っている組織とは、上手く行っている事自体が原因になって、さらに良く変化していくのだ。

逆に、上手く行っていない組織は上手く行っていない事自体が原因で、さらに状況が悪化していくのだ。
具体的には、営業だと、やたらと詰められる、やたらと残される、実りのない飲み会が多い、朝礼に時間を掛ける、
どの層を攻めるか自体が決まっていない、ただでさえ年間休日が少ないのに有給が取れない。

そのため若手がどんどん去るので、その若者がいないと組織が活性化しない。


結果、行くところまで行く(つまり潰れる)

なんでもそうだが続けたいなら新規を集めるしか無い